2007年5月 6日 (日)

重症…lllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

また、ビョーキが再発しました・・・

続きを読む "重症…lllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン"

| | コメント (9)

2007年2月12日 (月)

Windows Vista

Windows Vista搭載PCがぼつぼつ発売されている。

価格.com検索をリンクしようと思ったけど、うまくいかない(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

続きを読む "Windows Vista"

| | コメント (9)

2007年2月 3日 (土)

PC-SUCCESS破産

TBS東京フレンドパークⅡでパソコンや液晶TVなどの商品を提供しているPC-SUCCESS(PCサクセス)が破産した模様。

Googleニュース検索

記事を読んでみると、計画倒産の匂いがプンプンする。

価格.comでも激安で有名だったけど、口コミ掲示板の評判が悪かったのでそこから買うつもりにはならなかったが名前だけは知っていた。

こういうことが起きると業界の信用が著しく低下する。

PC-SUCCESS経営者の良識を疑う。

| | コメント (2)

2007年1月 8日 (月)

ビックカメラの年末商戦にて

toさんところの「中古品購入ガイドライン1」を見て、思い出したことがあります。

昨年訓練校の終業式を終えた後、級友の健さんと一緒に日本橋に行きました。

ビックカメラなんば店の4Fパソコン売り場を見ていたら・・・

ThinkPad G50 ¥59,800-、指定プロバイダ割引でさらに3万円引きの¥29,800-と目玉商品が並んでます。

他メーカー(ソニーやNECなど)のノートパソコンもセール価格で並んでおります。

もちろん特売品で台数限定でしたが、私が見に行った日はどのパソコンも箱が20台くらい積まれておりました。

安~いヽ(●´ω`●)ノ

一瞬マジで買い替えを考えたほど(笑)

価格.comビックカメラヨドバシカメラのネット販売よりも安い。

今まではネットのほうが人件費がかからない分安いと思っていましたが、認識を改めました(*´σー`)エヘヘ

| | コメント (2)

2007年1月 2日 (火)

試行錯誤

画像の挿入

表の挿入

使用した機能 ロゴ挿入
画像挿入 表挿入
リンク 装飾

タイトルにもロゴを挿入したかったけど、無理みたいです(^^ゞ
ちょっとホームページビルダーで遊んで、いえ、試してみました(*´σー`)エヘヘ

| | コメント (4)

ホームページビルダー10

訓練校で習得できなかった唯一の資格がある。

ホームページ作成検定

新しい民間資格で訓練校ではまだ試験を行ったことがない。

3月まで在籍できたら私がその第1号となるはずだった。

授業が12月に入ってからで、試験が2月。

簡単なHPなら作れるようになって訓練校生活は終了。

これがやり残したことじゃないけども。

検定ではホームページビルダーを使う。

当然受けるつもりでホームページビルダー10(当時の最新バージョン。今は11が出ている)アカデミックパックを、7月の終わりにヤフオクで入手していたんだ。

インストールしただけで、使い方がわからず12月まで一度も使わなかった^_^;

最後の登校となった終業式の時に、クーミン先生から2級の問題集をコピーしていただいた。

訓練校に行かなくなっても、独学で2級までは合格できる自信はある。

ブログもホームペービルダーで書ける。

本記事をそのホームページビルダーで書いている。

10では購入時のままではココログフリーはサポートされていない。

後から修正プログラムをインストールする必要があるけど、案外思ったよりも簡単ヽ(●´ω`●)ノ

| | コメント (2)

2006年12月30日 (土)

りばいばる

忘れられない歌を 突然聞く

誰も知る人の 遠い町の角で

りばいばる 中島みゆき

中島みゆきのファンになったきっかけになった曲です。

中学生のころ、ラジオからよく流れていました。

当時中島みゆきの名前も知らないで、この歌だけが好きでラジカセに録音してよく聞いていました。

中島みゆきの曲だと知ったのはもっと後のことでした。

もう一つ忘れられない歌があります。

時の流れは早いものですで始まる「想い出絵巻」というタイトルだったと思います。

やはりラジオから流れてきたものですが、長年歌った人が誰なのかわからないでいました。

それが今20何年ぶりに判明しました(たぶん)

ネット検索とは偉大なものです。

阿呆鳥 想い出絵巻

リンク先の真ん中にジャケット写真が載っています。

残念ながら歌詞までは検索で見つかりませんでした(´・ω・`)ショボーン

それでもどこの誰が歌っていたかわかっただけでも、胸の痞えが取れたような感じでありました。

| | コメント (8)

2006年12月29日 (金)

結局・・・

キーボードをまた取り付けました(^^ゞ

ずーっと外付けキーボードでタイプしてきたものだから、こっちのほうが打ちやすくなっておりました。

ノートPCなのに・・・

テーブルの上がさらに狭くなります(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

仕事もデスクトップPCだからいいか(*´σー`)エヘヘ

PCのOSを出荷時に戻すべく作業をしていました。

大まかなデーターの移行やリカバリなど、試行錯誤で数日かかっていました。

やはりメーカーPCは何もいじらないほうが使い勝手がいいようです。

いろいろといじるなら(勉強するなら)1万~2万程度の激安中古ですね(笑)

こっちならおかしくなってもある程度あきらめがつくし(爆)

| | コメント (8)

2006年12月 3日 (日)

プリンタ雑感?

プリンタが届いて今日で10日になります。

よく使っているのが入力速度練習の校正用、次にFAX送信の文章、昨日は初めてハガキを印刷しました。

FAX送信はワードからでもできるけど送信するたびにダイアル回線を繋がないとあかんので、それが面倒で印刷してからFAXを使っています(^^ゞ

ハガキはホント初めて印刷しました。

過去にプリンタを持っていたこともありましたが、ハガキ印刷はしたことなかったんですね。

PCに繋いで写真を大きく印刷したくらいで、知識はほとんど無いに等しかったりする(汗)

インクカートリッジ交換すらしたことありません(^_^;)ポリポリ

検定が終わったら、カートリッジをカラーと交換して写真印刷にチャレンジしてみようかなーと思いますヽ(●´ω`●)ノ

| | コメント (6)

2006年11月26日 (日)

696字/10分

冬薔薇さんにすごくわかりやすく教えていただいたので、試してみました(*´σー`)エヘヘ

初めての文章での練習です。

誤字(問題と違う字)は1字につけマイナス5点なので、点数は画像よりマイナス30点くらいです。

今回は割りとうまくいきましたヽ(●´ω`●)ノ

ほぼ毎日練習しているので、練習問題が足りなくなってきました(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

受ける級を1ランク下げたので、なんとなく気が楽になっています(._.ゞ)ポリポリ

Rensyuu

| | コメント (12)