2007年1月16日 (火)

初めての遅刻と初めての残業、そして合格

今日は健康保険が国民から社会保険の切り替えに伴い、障害者医療証の切り替えに役所立ち寄りで午後から出社しました。

初めての遅刻です(笑)

時間があったので訓練校に立ち寄り、科の皆に挨拶してきました。

一人欠席していましたが、皆さんお元気そうで(⌒‐⌒)

12月に受けた日本語ワープロ検定準1級(ワード)、表計算検定2級(エクセル)合格ですヽ(●´ω`●)ノ

合格証書をいただいてきました。

現時点では日本語ワープロ検定1級の合格ラインに達してないこともわかりました。

自分ではけっこう正確に打てたつもりでしたが、ミスが20箇所、100くらい点数が引かれていました。それでも準1級の合格ラインだったんですね(^^ゞ

午後から出社して今日も何事もなく終わりそうな感じでしたが、終業間際に他課の応援を頼まれました。

新しく導入したパソコンの接続と、大量に出たごみ(パソコンの箱など)の整理など。

デスクトップパソコンの接続は知人に頼まれて説明書を見ながら1回やったくらいと正直に話したら、ちょっとがっかりされたようです(._.ゞ)ポリポリ

それでも親切に教えていただいて、小さな失敗も大きな失敗も起こさず?無事に終わり、感謝されたみたいです(たぶん)

こうして、初めての残業は1時間ほどで終了したのでした(*´σー`)エヘヘ

| | コメント (8)

2006年12月26日 (火)

終業式

本日、最後の登校日を終えました。

クーミン先生は涙ぐんでくれて、teruちゃん先生は私ならどこにいっても大丈夫と太鼓判を押してくれました。

校長先生まで激励にわざわざ顔を出してくれたり。

何か私がいないと暗くなるとか・・・

ああ、そうか。頭が光って私のところだけ明るいからね(*≧▽≦)σ

と、照れ隠しにバカなことを言って・・・(._.ゞ)ポリポリ

順風満帆ではなかった訓練校生活を曲がりなりにもここまでやってこれたのは、決して私一人の力ではなく、先生方と科の仲間、辛かったときに力づけてくれたブログの皆さんのおかげです。

ありがとうございました。

| | コメント (3)

2006年12月25日 (月)

終業式前日

明日も終業式の前に授業がありますが1時間だけなので、今日が実質的に最後の授業になりました。

学校のパソコンに入っている個人ファイルはすべて削除、ロッカーなどに残っていた私物などはほとんど処理してきました。

年内に取れる資格はすべて取ったことは以前に書きましたが、何かやり残したという思いが多分にあります。

だから後悔しているというわけではないけども。

それはしかたがないことなんだろうけど。

| | コメント (13)

2006年12月13日 (水)

検定終了

本日、訓練校で受ける最後の検定が終わりました。

エクセル(表計算)2級・・・楽勝ヽ(●´ω`●)ノ

試験時間は30分ですが、20分かからなかったのでじっくり見直せました。

エクセルは1級の問題集のコピーを入手しているので、来年機会があったらチャレンジしてみようと思います。

ワード(日本語ワープロ)2級・・・たぶん大丈夫。

同じく準1級・・・これもたぶん大丈夫(・・?

ワードの方、本校始まって以来の一人受験だそうです(笑)

本来なら団体でないと試験校として実施できないのですが、今回は特例です(^^ゞ

これも、クーミン先生が骨を折ってくれたおかげです。

結果が出るまでは何とも言えないのですが、おそらく合格してると思います。

思ったより問題が簡単でした。

むしろ、今まで練習してきた問題集のほうが難しかった(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

| | コメント (18)

2006年12月 8日 (金)

早退

今日は何だかしんどいので、14時半ごろに早退しました。

具体的にいうと・・・

肩こりはもちろんですが、右手の小指と薬指の間がしびれてます。

ゆっくり打つ分には痛まないんですが、時間を相手に作業をするとしびれてきます。

右手首が熱を持っています。

考えてみれば当然というか。

右のほうに多く使うキーが配列されています。

エンターとかバックスペース、「、」と「。」などなど。

右手により負担がかかっています(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

すごく痛いというほど重くないのが救いです。

teruちゃん先生の授業だから最後までいたかったのですが、大事をとって早退しました。

練習のしすぎはあかんとteruちゃん先生に注意されてしまいました(*_*)

| | コメント (7)

2006年12月 7日 (木)

ダブル検定

エクセルとワードの検定が両方とも13日に行われることになりました。

13日は午前エクセル、午後からワード。

今日はエクセルの模擬試験が2回行われました。

2回とも30分の試験時間を10分余して解いてしまい、減点は無しでしたヽ(●´ω`●)ノ

とりあえずエクセルは大丈夫です(⌒‐⌒)b

ワードは私一人しか受けないので、同日に2つの検定を受けるのは私だけです。

・・・ということは、午後から私以外の人は普通の授業です。

その中で、私だけが試験中ということになります。

集中できるかなあ?。。。。(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

問題はワード準1級。もう、これは受けてみなければわかりません(*_*)

文章作成は時間ギリギリ。

入力速度は問題文に左右されます。

姑息ですが(笑)ワードは滑り止めに2級も受ける予定で、こっちはまあ何とかなるでしょう(^^ゞ

ワードの受験人数が私一人は最小記録かも?

| | コメント (9)

2006年12月 5日 (火)

健康診断

Kenkousindan_4

今日は健康診断がありました。

健康状態を記入する書類が配られました。

最初から氏名・生年月日・性別が印字されていたのですが・・・

ん?何か変?

・・・しっかりと間違えられてました(笑)

健康診断は無事に終わったのですが、視力が激減してた(*_*)

眼鏡をかけて、0.2と0.4(汗)

もしかして、老眼?(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

どっちにしても、眼鏡を新調しなくちゃあかんねえ。

今度はメタルフレームにしようかな(*´σー`)エヘヘ

| | コメント (9)

2006年11月29日 (水)

光ってます

Pikapika

暗いのでフラッシュで撮った写真です。

フラッシュを使っても、光不足で全体的に暗くなってます。

隣は健さんです。

皆が写っているのですが、了承を得ていないので(._.ゞ)ポリポリ

・・・みごとに反射してます゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚

| | コメント (14)

2006年11月27日 (月)

みさ♪りんと2ショット!・・・だったらいいなあ(*≧▽≦)σ

今日はクラスの仲間と食事して帰りました。

地下鉄で帰ったのですが、先頭車両には心得が貼られていて見るともなしに見ていると・・・・

窓から手を出さない

???

地下鉄の窓って開くようになっていたかなぁ(・・?

窓を見てみると、内から開けるのは無理っぽいような・・・

横浜や名古屋、札幌の地下鉄に乗ってきたけど、いずれも窓が開くようにはなっていなかったと思う。

さて、おまちかね。

私の画像を載せると酒の勢いで書いてしまったから(爆)

みさ♪りんとの2ショットですヽ(●´ω`●)ノ

あ、ちがった、クーミン先生と一緒の写真です(*´σー`)エヘヘ

390xandmisarin_6 

はい、左が私です。

無粋なマストが2人の仲を引き裂いております(*≧▽≦)σ

これぢゃ、よくわからないでしょう(^^ゞ

そういう人はプロフをどうぞ。

期間限定で恥をさらしております(汗)

| | コメント (18)

2006年11月25日 (土)

レベルダウン↓(汗)

日本語ワープロ検定

当初は1級と準1級を受験予定でしたが、自分のレベルを見極め1級は取りやめて2級に変更です。

受験するのは2級と準1級になります。

練習していってわかったのですが、何回か同じ文章を練習できたら、800字/10分近くいけます。

ですが、初めて見る文章だと・・・今の私のレベルでは準1級も危ない(´・ω・`)ショボーン

来年3月の修了まで訓練校生活を送れるのなら、2月の検定で1級を狙えるかもしれませんが・・・

ぎりぎりまで悩んだ末の決断でした。

後はとにかくひたすら悔いのないように練習するしかありません。

| | コメント (11)

より以前の記事一覧