« 携帯あらかると?Yahoo!オークション | トップページ | 気がつけば »

2007年10月16日 (火)

日経ビジネス

会社で回覧というのがある。

書籍や雑誌が部単位で回ってくる。

私が所属する総務部で回覧は主に日経ビジネスという雑誌。

今日は初めて何とか塾とかいう役員たちが購読している雑誌が回ってきた。

内容は経営に関するなんとやら?

・・・はっきり言ってつまらん(* _ω_)...アヒョ

面白くないのは読まない主義だけど、これも仕事の一環と思って我慢して最後まで読んだ。

いくら読書が趣味でも、苦痛だったなー(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

今日読んだ本で興味を引かれたのは、日経ビジネス9月3日号ペットビジネスの特集。

犬のしっけ塾とかペット用のサプリメントとか。

塾は人様が生徒じゃなくて犬が生徒。

月謝が人様より高い(o´・∀・`o)アヒャ♪

サプリメントはサントリーの老化防止サプリメント「ペットヘルスセサミンE」

ペット用は規制がないので、いかがわしいものインチキなものがあるらしい。

サントリーでは製薬会社と組んで需要を掘り起こすと結んでいる。

あと、ペット可の新築マンションが増えているとか。

昨年首都園で売られた分譲マンションの約75%がペット飼育可。

ちょっと前までは、というか、既存のマンションは今でもペット禁止のところが多いのに。

時代は確実に変っているなあ。

その一方で、施設で処分されるわずか8日の命のペットもいる。

一週間で飼い主が見つからない場合、8日目に毒ガス室に入る。

入るときにすごく抵抗するそうだが、高濃度な炭酸ガスで一瞬のうちに・・・

苦しまずに逝けるのがせめてもの慰めか。

痛ましい。

無責任な人間も増えているってことだな。

無責任極まりない私が言えた義理じゃないけども。

|

« 携帯あらかると?Yahoo!オークション | トップページ | 気がつけば »

コメント

あいちゃん

おかえり~
無事で何よりです。

・・・うんうん。

投稿: 390X | 2007年10月24日 (水) 午後 08時20分

ただいまです……。

発表会が終わって、やっと遊びに来ましたらば、哀しいお話を……。
ひどすぎます。
八日の命……。

投稿: 秋田あい | 2007年10月23日 (火) 午後 10時30分

りんりんさん

苦しんで・・・
無慈悲な。

処分するのが慈悲とは思わないけど・・・

投稿: 390X | 2007年10月20日 (土) 午後 08時09分

>一週間で飼い主が見つからない場合、8日目に毒ガス室に入る。

飼い主が持ち込んだ場合は即日殺処分です。
そして一瞬ではなく苦しんで死にますよ。

390Xさんが言うようにペットの口に入るものは添加物の塊みたいなものも多いです。
なのでアトピーなどの皮膚炎になってる子が増えました。
ペット可のマンションでもトラブルは絶えないようです。
生き物を飼うということが免許証制になってくれないかな~?ならないだろうね。

投稿: りんりん | 2007年10月20日 (土) 午後 01時51分

猫さん

その本は情報システムを管理する部署で回覧していますよ。
私はその部署でないので回ってきませんが(´・ω・`)ショボーン

人様のわがままでストレスためまくりじゃないかなぁ(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

投稿: 390X | 2007年10月17日 (水) 午後 10時38分

自分は日経パソコンを取ってますよ。
月に2回送ってくるんだけど、つんどく方が多いかな。(´-ω-`;)ゞポリポリ

最近は犬のダイエット教室とかヨガ教室なんてのがあるようですよ。
ペットもストレスが溜まってるんでしょうね。(;^_^A

投稿: 眠り猫 | 2007年10月17日 (水) 午後 10時28分

>ひろさん

通常役員さんしか回覧されない雑誌です。
今回何故だか(・・?総務に回ってきたんです(^^ゞ

一国の主たるひろさんにはぴったりかもしれません(*´σー`)エヘヘ

私はまだまだ自分のことで手一杯で(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

>ややぼさん

家の中で飼ったら、抜け毛とかいろいろ面倒だよね。

北海道は冬でも犬小屋ですよ(笑)

>たこちゃん

ひどい店だと病気のペットでも黙って売るようなところもあるようです(-_-;)

仕事だと思って読むとあんまり面白くない(*≧▽≦)σ

投稿: 390X | 2007年10月17日 (水) 午後 06時24分

今ペットブームのようですね。
近所の大型店舗ではペットコーナー(ペット用品も含む)を拡大しました。
ペットがもたらす心の癒し効果って絶大のようですが、資本主義の世の中どこにでもビジネスがつきまとうのは仕方ないことなんでしょうね~

どの商品をどのように選ぶのか選択の目をもつためには、そのような雑誌も一読の価値はあるのかもしれないですね♪
…面白そうなところだけ読むのもいいかもしれないよぉ~(*^^)v

お疲れ様♪

投稿: たこ坊主 | 2007年10月17日 (水) 午後 01時39分

家のなかで犬を飼うのは、とっても手間のかかる
大変なことだと思います。もしかして、このシミは…
とか考えてしまいそうです。
雑種のでかい犬を飼育していましたが、冬の夜に
防寒のために玄関に入れると、家族の寝静まった頃
ノコノコ家の中に入って探検されていたようで、
見つけてビックリでしたから。

投稿: ややぼ | 2007年10月17日 (水) 午前 09時17分

一応これでも経営者ですから多少の勉強はしています
難しい本でも何か自分の役に立つことがあれば・・・
アンテナだけは張っておきたいと思います

投稿: ひろ | 2007年10月17日 (水) 午前 08時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 携帯あらかると?Yahoo!オークション | トップページ | 気がつけば »