« 携帯あらかると?ソフトバンク携帯番外編 | トップページ | 弁護人としての正義? »

2007年10月 8日 (月)

無題

先月も取り上げたけど(万死に値する)

橋下弁護士が懲戒請求を呼びかけた一件、弁護士界から非難ごうごうで四面楚歌だとか。

私は橋下弁護士が言っていることをおかしいとは思わないけどね。

光市母子殺害事件

橋下弁護士のブログ

橋下弁護士だけでは不公平だから、一応相手の弁護士のブログも紹介しておこう。

今枝弁護士のブログ

21人の弁護団のお偉い先生方にぜひ聞いてみたいもんだ。

あなたがたは自分の愛する妻子が同じように殺されても、ドラえもんだからしかたないと犯罪者を笑って許してあげられますか?

|

« 携帯あらかると?ソフトバンク携帯番外編 | トップページ | 弁護人としての正義? »

コメント

追記

今後私に意見があるときは、メールでお願いします。

左の390X宛MailBOXに投稿くだされば、私に届きます。

投稿: 390X | 2007年10月10日 (水) 午後 09時01分

はぁ?さん

わかりやすく書いてくださってありがとうございます。

テレビの報道を見たまま、感情のままに書きなぐったことは反省してます。

今枝弁護士だけを取り立てて言ったわけではないのですが、結果としてそうなってしまいました。

冷静になって読み返してみると、自分の馬鹿さ加減がよくわかりました。

謝ってすむことではないですが、私の至らなさを認めて謝罪します。

ただ、怒るべき対象はこんな悲惨な事件を引き起こした犯罪者。この気持ちは今も変っていませんが、今後不用意な怒りを書く前にそれがどんなものかをよく考えて書くようにします。

すみませんでした。

投稿: 390X | 2007年10月10日 (水) 午後 08時59分

>死刑廃止論だか主張するのもいいが、人として大事なもの忘れてないか。
→今枝弁護士は死刑廃止論者ではない。

>私は橋下弁護士が言っていることをおかしいとは思わないけどね。
→橋下弁護士も、もし自分が弁護人だったらその「荒唐無稽な矛盾だらけの主張を行うでしょう」とブログ上で言っている。

>ドラえもんだからしかたないと犯罪者を笑って許してあげられますか?
→誰が笑って許してあげると言ったのか不明。

・・・とまあ、このようにロクに調べもせずに適当なことを言って、一人でテンパって怒りを増幅させてたのがあなたなんですよ。

あなたはずいぶん橋下弁護士を持ち上げてらっしゃいますが、橋下弁護士ですら、もし自分が弁護人なら、同様な主張を行うと言っている件についてはどう思いますか?仮に橋下弁護士がそういう主張を行ったら、あなたは「橋下はバッジ返しちまえ!」とお怒りになるんでしょうか?そうでなければ、誰が汚れ役を引き受ければいいんでしょうか?


>怒るだけで何もできない偽善者であることはよーくわかってますよ。

ちゃんと調べたり読んだりしたのならともかく、それすら行わずに適当な思いつきや不確かな情報を元にブログに書き散らす神経がわかりませんね。

投稿: はぁ? | 2007年10月10日 (水) 午後 07時24分

>今枝仁さん

コメントありがとうございます。
驚きました。
本人がこんなつまらないブログを見てくれるとは思ってもいませんでした。
私は確かに偽善者でありますがwこの事件が許せることか許せないことかの判断はできています。
今も「家族を本村さんの家族と同じ目に遭わせてやる」という脅迫をするような馬鹿と一緒にしてほしくないのですが、私も50歩100歩なんでしょうね。

>はぁさん

妻子を殺害したという事実に対して、それに伴う弁護に怒ったんです。
ドラえもんがどうとか、本当に信じてますか?

怒るだけで何もできない偽善者であることはよーくわかってますよ。

はぁ?さんの主張が私にはよくわからないので、ご自分のブログで、無ければ作ってでもご自分の主張を通してください。

ここは私のブログですからね。

思ったことを書きます。

嫌なら読まなくていいんですよ?

投稿: 390X | 2007年10月10日 (水) 午後 06時27分

話のすり替えっぷりがものすごいですね。
橋下弁護士に教えてもらったんですか?

>思い込みでも何でも、人として許せることと
>許せないことがあるじゃないですか?

思いこみをもとに怒ることを肯定されるのですか?

関東大震災の時のデマで朝鮮人を殺害したのは、
あなたみたいな「素朴な善人」、正確にいえば
「偽善者」たちなんでしょう。

投稿: はぁ? | 2007年10月10日 (水) 午後 02時29分

批判的なご意見のTBありがとうございます。
私は、反対意見のないようなものは意見とは言えないと思っています。
他人事のように、ということですが、私自身拳銃で銃撃されたことがあり、今も「家族を本村さんの家族と同じ目に遭わせてやる」という脅迫が数十も来ていますので、決して他人事ではありません。

投稿: 今枝仁 | 2007年10月10日 (水) 午前 07時39分

田中政治さん

コメント、どうもです。

私は報道を見ている限りではそんなふうに感じられますけどね。

投稿: 390X | 2007年10月10日 (水) 午前 03時37分

はぁ?さん

ご忠告ありがとうございます。
確かに全部は読んでいません。

私が書いているのは怒りですから。

思い込みでも何でも、人として許せることと許せないことがあるじゃないですか?

殺した後に姦淫、赤子まで手にかけた。

こんなことが許されますか?

ドラえもんだとか生き返りの儀式だとか、こんなもの真面目に弁護できますか?

これが冤罪だと弁護するのならわからないでもないですが、そうではないでしょう。

投稿: 390X | 2007年10月10日 (水) 午前 03時33分

殺人犯を「笑って許せ」と、誰か主張してるんでしょうかねー?
笑って許して無期懲役ってのは無しですよw

投稿: 田中政治 | 2007年10月10日 (水) 午前 03時30分

一通り関連エントリ読みましたが、事実誤認やら思いこみばかりですね。エントリ書くなら、最低限の基本を調べてからでないと恥をかくだけですよ?

とりあえず魚拓とっておきますね。

投稿: はぁ? | 2007年10月 9日 (火) 午後 11時51分

橋下弁護士もブログの中で、自分が弁護人だったら「荒唐無稽な矛盾だらけの主張を行うでしょう」と言ってるのですが?

あなた何も読んでないでしょう?

ワイドショー脳と煽りサイト脳ですか?

投稿: はぁ? | 2007年10月 9日 (火) 午後 11時41分

りんりんさん

遺族の思いはそれでしょう。

相手の弁護士も自分がその立場になったら死刑を求刑するとブログで書いています。

弁護人としての社会正義と、被害者遺族としての正義は、別次元だと思いますなどと他人事のように結んでいます。

ふざけるなと思ったりする(-_-;)

投稿: 390X | 2007年10月 9日 (火) 午後 06時16分

私も橋下弁護士はおかしいとは思わないですね。

被害者がわとしたら裁判より自分で裁きたいかも。

投稿: りんりん | 2007年10月 9日 (火) 午後 03時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 携帯あらかると?ソフトバンク携帯番外編 | トップページ | 弁護人としての正義? »