« 自主的?機種変更-ソフトバンク携帯12 | トップページ | 二八は儲からない »

2007年8月 9日 (木)

はだしのゲン

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

はだしのゲンがフジテレビ系列で11、12日と前後編で放送される。

録画しておいて、休みを取った月曜日くらいに一気に見ようと思ってる。

原作は少年ジャンプに連載されたのをリアルタイムで見たことがあるはずだけど、記憶があいまいで・・・

当時8歳だか9歳だったか、覚えていないのは面白くなかったので読み飛ばしていたからだと思う。

身を入れて読んだのは中学生のころ。

図書館に置いてあったのは全部読んだ。

少年漫画誌にあるまじき、凄まじい描写の数々・・・

この悲劇を二度と起こしてはいけない。

戦争を知らない世代に、戦争を忘れかけた世代に見てもらいたいと思う。

|

« 自主的?機種変更-ソフトバンク携帯12 | トップページ | 二八は儲からない »

コメント

toさん

60年以上経った今も戦後は終わっていない、そう思います。

投稿: 390X | 2007年8月11日 (土) 午前 10時37分

戦時中、そして原爆投下時もひどいんですが、戦後の混乱や困窮ぶり、そして原爆症に苦しむ人々・・・
そういった原爆後の苦しみの深さに心を打たれましたね。

投稿: to | 2007年8月10日 (金) 午後 07時29分

>タマさん

札幌もとい帯広のタマさんですね?
お久しぶりですヽ(●´ω`●)ノ

サイトが消えててどうしたことかと・・・

また来てくだされ(⌒‐⌒)

>ひろさん

ひろさんのほうが年代がほんの?すこーし上ですので(*≧▽≦)σ

私は1度だけですが、原爆記念館見ています。
・・・もう2度と起こしちゃいけんです。

>りんりんさん

漫画ほどの衝撃はないだろうけど、一人でも多くの人が見て考えてくれたらいいなと思います。

りんりんさんのほうが少し上だから→何が?(笑)

投稿: 390X | 2007年8月10日 (金) 午後 06時29分

私もハッキリと覚えています(ジャンプ好きだったし)
時間帯もゴールデンだし夏休みで子供が見ると思うので漫画で見た激しい描写は無いかもね。
あれを実写でやるのはかなり厳しいかと・・。
私は今夜見ま~~す!

投稿: りんりん | 2007年8月10日 (金) 午後 03時55分

きっと記憶力がいいのでしょう?(笑
今でも鮮明に覚えています
広島の原爆記念館にも何度も行きました

本当に過ちは繰り返されることはないのでしょうか?

投稿: ひろ | 2007年8月10日 (金) 午前 08時04分

元気ですか?…

投稿: タマ | 2007年8月10日 (金) 午前 12時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 自主的?機種変更-ソフトバンク携帯12 | トップページ | 二八は儲からない »