« 笑い事じゃないけど・・・ | トップページ | へたれ女王と »

2007年6月 5日 (火)

命日

コショウを効かせたたまねぎとひき肉入りのオムレツ。

あんまり料理が上手いとはお世辞にも言えなかった義母の得意料理。

というか、義母の料理で数少ない私が好きだったもの。

私が残さずいつも完食したからか、よく作ってくれてた。

昨夜、義母を偲んで作ってみた。

・・・

不器用な私には珍しく?ちゃんと玉子焼きもほどよい按配に焼けた。

ひき肉もコショウ効かせた。

たまねぎもみじん切りにして、あめ色になるまで丁寧に炒めた。

焼き上がりはまずまず。

義母より料理下手な私にしては上手くできたほうだと思う。

・・・くそまずい。

義母が作ったものより、千倍も万倍もまずい。

あんまりまずくて、ホント涙が出てくるわ。

ビールと一緒に腹の中に流し込んだ。

記憶に残ってる味は、もう二度と食べることできないんだ。

・・・

義母が逝って1年が過ぎた。

長いようで短い、そんな感じがする。

このぶんだと、あっというまに義母のところに行ける日が来るんじゃないかな。

そのときは胸を張って逢えるように・・・

|

« 笑い事じゃないけど・・・ | トップページ | へたれ女王と »

コメント

toさん

それだけ思いのこもった味なんでしょう。
そんな思い出が残せるような味を作りたいものです。

投稿: 390X | 2007年6月 6日 (水) 午後 07時37分

自分も亡くなった祖母がよく作ってくれた卵焼きを再現してみようとして、やっぱりダメでした。
思い出と愛情、そして人生経験の差でしょうか・・・

そんな祖母が亡くなってから20年ほどたちました。
だんだん思い出せることも少なくなってしまってきたのが哀しいですね。

投稿: to | 2007年6月 6日 (水) 午後 05時42分

ややぼさん

そうだね・・・
長生きできるかどうかはわからないけど。
親父より先には逝けないんだよ、私は。

みさ♪りん

今日命日でした。
一回忌でしたが、今回は誰も呼ばないということでこっちで命日を迎えました。

nikoさん

レシピがあっても、あの味は誰にも出せないと思います。。。

また、馬鹿たれが!と悪態をついていると思います。私と同じで口悪いから^_^;

いつのまにかそんなところが似てしまってる(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

投稿: 390X | 2007年6月 5日 (火) 午後 10時05分

同感です。。。
私も母の味、再現しようと思っても、全然ダメです。
しかも姉が間違えて、母が書き溜めたレシピノート、捨ててしまって。。。涙

お義母さま、天国で微笑ましく見守ってらっしゃるでしょうね。

投稿: niko | 2007年6月 5日 (火) 午後 03時19分

命日だったんですね。
お義母様を偲ばれて、オムレツを作ったんですね。涙がでるほど、まずいオムレツ。でも、お義母様の思い出のいっぱい入っているやさしいオムレツ。思い出してあげる事が供養になりますからね♪390xさんが健康で長生きする事もお義母様はきっと望まれているはずです。がんばってね♪

投稿: みさ♪ | 2007年6月 5日 (火) 午前 11時41分

一番の親孝行は、オムレツを上手につくることが
できるまで、長生きすることだと思うのです。そして、
天国で、お母さんに作ってあげて二人で食べる。
きっと、お母さんは喜びますよ。
390さんの今の優しいキモチは絶対どこかで
分かってくれていると思うし、そのキモチは他のどこかに
通じている、と私は思っています。

投稿: ややぼ | 2007年6月 5日 (火) 午前 06時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« 笑い事じゃないけど・・・ | トップページ | へたれ女王と »