« ・・・ | トップページ | ったく、 »

2007年5月16日 (水)

マルチ嫌い

アムウェイ

けっこう有名だから、名前を聞いたことがある人も多いだろう。

マルチ商法の大手メーカー。

マルチは物を売って儲けるんじゃなくて、人間関係を売る。

札幌の訓練校時代の友人にYがいた。

同い年で、いつもとYと私の3人でつるんでいた。

悪いこともいいことも3人でやっていた(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

訓練校を出た後、NとYは同じ印刷会社に就職した。

そのYが結婚した後おかしくなった。

しばらくぶりに連絡が来て会いたいと言う。

会ってみたら・・・

Y 「儲かる話があるんだけど、乗らないか?」

「お金ないよ~」

Y 「最初は入会金の8千円だけでいいんだ。その8千円も辞めたら返ってくる」

「ふーん」

Y 「月1000万とか夢じゃないと・・・」

「何で?」

Y 「俺が親になって、390Xが子になって、で、物を買ってポイントが増えて、390Xが子を作って・・・」

「子供を作りたくても、産んでくれる相手がいない(笑)」

Y 「違う、違う」

会員(子)を増やせば増やすほどボーナスが増えるとか何とか美味いことばかり言う。

「・・・それって、ねずみ講じゃん」

当時私はねずみ講は知っていてもマルチ商法という言葉を知らなかった。(まだマルチ商法という言葉が出てなかったかな?)

Y 「そんな危ない話じゃなくて、まともな会社なんだ」

「その会社の名前、何て言うんだ?」

何故か知らないが、最後まで会社の名を教えてくれなかった。

「名前も言えないような、そんな怪しい会社は辞めたほうがいいと思うぞ」

しっこく誘われなかったから入会しなかったけど、熱心に誘われていたらお金を捨てたつもりで入っていたかもしれない。

Yも私が当時(今も)お金を持っていないことをわかっていたからかも?

後日。Nに会ってYのことを聞いた。

N 「おまえにもか。会社の人みんなに勧誘しまくっているぞ」

「いったい何やってるんだ?」

N 「アムウェイ」

「アムウェイか!」

N 「それで、もう会社の人間みんなYと口聞かなくなって・・・」

「そうか・・・で、アムウェイって何(・・?」

N 「・・・」

アムウェイをこの時まで知らなかった。

当時も今もお金持ちじゃない私には縁がなかったし。

Yの妻がアムウェイをやっていて洗脳されたらしい。

毎日口を開けばいくら儲かるかと金の話しかしなくなって、人が離れていったと。

Nは友人だから口を酸っぱくして辞めろと言い続けたが、頑としてYは聞かなかった。

・・・それからしばらくしてYは会社を辞めアムウェイに専念したが、やはり上手くいかなくて借金だらけになって離婚となり、ラーメン屋に転職した。

私がマルチ商法を嫌いなのは以上の理由からだ。

|

« ・・・ | トップページ | ったく、 »

コメント

りんりんさん

全くもって同感です。

商品に自信があり多くの人に勧めたいのなら、リベート?(報酬)を廃止してもっと安くして多くの人に入手しやすくしたほうがいいと思います。

リベート?(報酬)が目的でする人が多いからトラブルが起こるんですよね。
だったら、リベート(報酬)を廃止して(マルチ商法を廃止して)、その分価格を大幅に下げたほうが世のため人のためです。

マルチは人間関係を売ってお金にします。友人でいられなくなる・・・

だから嫌いです。私も。

投稿: 390X | 2007年5月19日 (土) 午前 02時20分

まんぼうさん

コメントありがとうございますとは言いません。心が狭い人間でマルチ嫌いですから。

商品が問題なのではありません。

高くても欲しい人は買えばいいし、欲しくない人は買わなければいい。

それだけのことです。

どんなことを言っても、マルチのシステムがそうなっている以上、意味がありません。

ねずみ講みたいな利点がなくなれば、多くの人はやらないでしょう。

投稿: 390X | 2007年5月19日 (土) 午前 02時00分

MA$AYO 殿

熱いコメントありがとうございます。

早い時期に見切りをつけられてよかった。
わずかなお金で友人を失くしてしまう。こんなに割りの合わないことはありません。

保険屋さん、同情するなら金をくれ!ですか(o´・∀・`o)アヒャ♪

金の切れ目が縁の切れ目な人は、自分がすごく損していることに気がつかないかわいそうな人です。

投稿: 390X | 2007年5月19日 (土) 午前 01時37分

商品に自信を持っているなら
なお更売るときのマニュアルを徹底したらどうかな?
それかお店で売るなりネット販売にしたら良いのではない?

私も久しぶりに会った友人から勧められて付き合いで何個か買ったことがあるけど
友人としての付き合いは無くなりました。
でもやはり友人よりアムウェイが嫌いになりました。

投稿: りんりん | 2007年5月18日 (金) 午前 09時49分

アムウェイディストリビュ-タ-のまんぼうと申します。全てのアムウェイディストリビュ-タ-が
無茶苦茶な勧誘をしているというわけでは
ありません。しかし、人間関係を大切にせず
儲けを第一にしているディストリビュ-タ-が
いる事は現実ですから 同じディストリビュ-タ-としてこの場をかりお詫びいたします。
また、市販の製品より値が張りますが
良質です。
また、アムウェイではノルマは一切ありませんので製品を自家用として買うだけの方もおられます。

投稿: まんぼう | 2007年5月17日 (木) 午後 11時47分

連続の書き込みスマン

あと、ある女性から20年ぶりに電話があってスケベ心満載で会ったら生命保険の勧誘だったり…

おまけに20年という時の残酷さも知ってしまったりして…

で、僕が身体の事情で保険には入れないと知ったらけんもほろろ、コーヒー代まで払わされました(笑)

でも、あまり腹は立たなかったね、むしろ『大変なんだな~』と変に同情してしまいました
「同情するなら保険に入れ」とでも言われそうですが
 

投稿: MA$AYO | 2007年5月17日 (木) 午後 11時19分

実は19歳の時あるマルチをやりました
僕自身無知でマルチと言うものを知らず何人かの友人に迷惑をかけました
『ねすみ購と違ってちゃんとした商品がある』というフレーズを言われたのはその時です
現にテレビでCMも流れてました

そのシステムは二人紹介すると一つ上のランクに上がれ、紹介した子供がまたそれぞれ二人ずつ紹介すると更に上に上がれると言う仕組みです
子供が増えるたびに商品が流れるのでその何%かが自分の実入りになります

でも、上のランクに上がるたびに得た利益を吐き出さなければなりません
結局儲かるのはトップだけと言う仕組みです

ある日上の人に『一人が二人二人が四人と増えていったら一番最後の人はどうなるの』という質問したら
『そんな事おまえが考える事違う』と切って棄てられました

そこではじめて『あ~詐欺か』と気づき僕が直接入れた友人に金を返しさっさと辞めました
因みに返した金はそのマルチで得た利益
上に上がらず利益を得てそのまま辞めました
友人に金を返してもほんの少しプラスでしたが何人かの友人と縁遠くなり、僕自身身体を壊すきっかけになりました

トップの奴らから『せっかくここまで上がってきたのにもったいないやろ』と何度か電話がありましたが僕の中では所詮奴らは詐欺団と思ってたので無視を決め込み、その内何も言って来なくなりました

どんなに詭弁を弄そうと『マルチは詐欺』です 
 

投稿: MA$AYO | 2007年5月17日 (木) 午後 11時12分

ダンベルさん

そのとおりです。

ただ、いくらいいものでも1箱1500円もする洗剤はよう買えません(*_*)

商品があろうがなかろうが、実態はねずみ講と同じですからね(-_-;)

投稿: 390X | 2007年5月17日 (木) 午後 07時34分

アムウェイの商品はいい物あるし悪くは無いと思うけど、システムは嫌いですね。

営業も人間関係を売るものだとおもってるけど、
そこに依存して、売るのは間違ってると思います。

実際自分の知り合いにも、在庫抱えるようになって、借金するような人もいましたからね
┐('~`;)┌

投稿: 酒飲みダンベル | 2007年5月17日 (木) 午後 07時10分

>猫さん

大きな被害がなくてよかった。
お金儲けに走らなかったのがよかったんでないかなぁ?

商品が問題ではなくて、利益を得るプロセスに問題があるんだよね(-_-;)

>MA$AYO 殿

言い訳ですが(汗)当時はよく知らなかったから(._.ゞ)ポリポリ

実態はねずみ講と同じです。
商品を売るより、人を入会させたほうがより多くのポイントをもらえると聞きました。

>ややぼさん

危ないなー(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
楽して儲かる仕事はありません。地道にいきましょう(^^ゞ

>nikoさん

断って正解(うんうん)

断った後も会って何か言うたびにまたマルチか?と思ってしまうのが嫌なんだよねえ・・・

>みさ♪りん

お金に困ってる人より、小金があってもっと儲けたいと思っている人のほうが多いんですよ。
結果として借金を作ったりして、お金に困るようになるから、困ってる人が多いように見えます。

マルチにかかわらなければ、お金に困ることもなかった人が大半です。

人間関係を売るのがマルチですから・・・
よくなることはないと思う(*_*)

投稿: 390X | 2007年5月17日 (木) 午後 06時46分

知人にも、アムウェイやっている人やそれに近いネズミ講販売をしている人もいます。私も実体はしりませんが、ちょっとうさんくさいなと思っています。お金に困った方とかが入りやすいかもしれませんね。知り合いを一回りしたら、どうなっちゃうんでしょうね。人間関係を悪くしなければいいのですけれどね。

投稿: みさ♪ | 2007年5月17日 (木) 午後 04時28分

私も友人に勧められたけど、キッパリ断りましたよ。。。
それ以降も友人関係は続いてるけれども、以前よりは希薄になったかも。。。こういう事で、人からの信頼を無くすのはいかがなものかと思いますねぇ。。。

投稿: niko | 2007年5月17日 (木) 午前 09時41分

アムウェイとは違うかもしれませんが、「友達を増やそう」
というキャッチコピーだけで、どんな仕事をするか
説明のない会社に履歴書を送りそうになったことが
あります。後になって「そういうのはねずみ講」と
教えられました。楽してもうけよう、って考えは
凄いリスクがあるんですね。浅はかでした…

投稿: ややぼ  | 2007年5月17日 (木) 午前 07時06分

アムウェイについては知識がありませんが

一般にマルチは「お金を棄てるつもり」でやってもそのシステムを継続する事になりますから参加はしない方がいいでしょう

利益を得るのは最初にはじめた一部の人だけだと思います

1日毎に一人が二人、二人が四人…と増えていけば全ての人が参加した前日は、まだ半分の人が残っていると言う計算になります

そして彼らは「これはネズミ講じゃない、ネズミ講はお金を動かすだけだけどこれはちゃんとした商品がある」という詭弁を使います

それほどちゃんとした商品ならまっとうな流通に乗せればいいのにネ
 

投稿: MA$AYO | 2007年5月17日 (木) 午前 01時03分

アムウェイの商品品質が良いか悪いか、いまだに分からないんですが、人間関係で売っていくからトラブルもあるんですよね。
なんたって、「被害者の会」なんてのもあるらしいから。

自分は友人に紹介されて数年やってましたので悪感情は持ってないですが、390Xさんのおっしゃるように友達関係が壊れたというのも、たくさんあるようです。
幸い自分の場合は円満にやめられたので、紹介してくれた友人や、自分が紹介した友人ともまだ友人づき合いをやっています。

投稿: 眠り猫 | 2007年5月17日 (木) 午前 12時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« ・・・ | トップページ | ったく、 »