« 女王様は白馬の王子様を待っている? | トップページ | 無題 »

2007年5月21日 (月)

ハローワークよりビジョ?来る

今日、会社にハローワークからちょっと小柄で可愛いビジョが偵察?に訪れました。

肩書きは大阪西ハローワークの障害者専門支援員のKさん。

私よりはだいぶ年下な、まだ30代前半と思われる麗しきビジョですヽ(●´ω`●)ノ

私は布施のハローワークで今の会社を探したので、大阪西の職員とは初対面。

就職の紹介状は布施だったけど、訓練校生だったので大阪西のハローワークの担当になったようです。

身障者枠で雇用された障害者と、その上司の話を聞きたいとの所望で会いました。

場所は昨年面接を受けた時と同じ応接室。

最初に上司が単独で、次に私、最後に上司と二人で面談したんだけど・・・

本音を話せるわけがない(* _ω_)...アヒョ

仕事でつらいこと、ありますか?

特につらいと思うようなことはありません。(仕事がないのがいちばんつらいです。)

皆さん、仲良くしてくれますか?

仕事をわかりやすく教えてくれて、総務部の人はいい人ばかりです(仕事以外ではあんまり話さないけど)

不満とかあります?

ないです。今まで働いてきた会社で待遇面では今の会社が一番いいと思います。(給料が安いなんて、口が避けても言えないでしょ)

この仕事が好きですか?

好きとか嫌いとか考えたことはありません。仕事は仕事として一生懸命こなすだけです。(好きな仕事ができるなら幸せだけどね)

長く続けられそうですか?

私としては骨を埋めるつもりで働いています。(仕事がないからねぇ、仕事さえあれば滝川に帰って、そこで働きたい)

結局当たりさわりのない話に始終してしまいました。

言えねーよ、普通(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

自分がすごく器が小さい人間であることを、自ら暴露した今日の390でありました(´・ω・`)ショボーン

|

« 女王様は白馬の王子様を待っている? | トップページ | 無題 »

コメント

猫さん

これで儲けたなんて、買ってそのとおりにしても儲けられないって(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

生活の心配がなくなるくらいは欲しいねえ(*´σー`)エヘヘ

nikoさん

ありゃ?案外近くに住んでいたんですねえヽ(●´ω`●)ノ

そのときはそのつもりでも、年月とともに考えが変るよねえ(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

たこちゃん

私が前もって相談していたわけでもないのに、何しに来たんだろ?と後から思った(*≧▽≦)σ

我を出して仕事がうまくいかなくなるのが嫌だもんねえ(*_*)

りんりんさん

私だけではないと皆さん言ってくれて、ちょっと安堵(*´σー`)エヘヘ

せめて会社の外なら・・・と思ってたけど、どこから漏れるかわからないし^_^;

みさ♪りん

建前と本音を使い分けてこそ、社会人なのでしょうね(´・ω・`)ショボーン

本音を話したら、思い切りひかれるだろうなあlllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

MA$AYO 殿

概ね同感(^^ゞ

ただ、私は電話が通じにくいから、代わりに電話して聞いてくれるハローワークの存在はありがたいと思ってます。

投稿: 390X | 2007年5月22日 (火) 午後 07時27分

僕はハローワークの存在自体無意味だと思ってるのでそういう面接も無意味ですね

そこで390xさんがいろんな問題を指摘したところで改善されるとは思わないし、むしろ会社に居づらくなるでしょ

職場で本当に仲の良い人ってせいぜい一人かいても二人ぐらいでしょ
それでも時々飲みに行く程度、言い方は悪いけど『良い人』を演じて職場が楽しければ良いと僕は思ってます

投稿: MA$AYO | 2007年5月22日 (火) 午後 04時39分

みんな390xさんと同じだと思うよ。器が小さいなんて感じる事はないよ。
本音と建て前、どんな会社でも、社会でもある事よ。
好きな仕事をして、生活している人って一握りの人じゃないかな。
本音割ってはなせる人ってなかなかいないよ。後で後悔する事の方が多いもの

投稿: みさ♪ | 2007年5月22日 (火) 午後 04時21分

本当のことをペラペラ言ったら後が怖いね^^
390Xさんは器が小さいのではないよ
誰だってそんな状況では本音なんて話せないよね・・

投稿: りんりん | 2007年5月22日 (火) 午後 12時53分

本当の事って言えるようで言えないのは当然だよぉ~だってそこでお給料もらっているんだもの。
それをその人が働いている会社で本音を聞けるって思っているお役所のほうがおかしいのよ~どうしようもない「お役所仕事」だわ(ーー;)

…私も職場では仕事以外のこと話さないように気をつけてるの。
そのほうが、お互い長い時間一緒にいるにはベストだと思うから。。
とっつきにくい人だと思われてるだろうなぁ~(笑)

投稿: たこ坊主 | 2007年5月21日 (月) 午後 11時20分

本音で話せる方が、逆に怖いかも。。。
布施のハローワーク、私も通ったことある。。。

そういえば、私も「定年まで働きます!」と面接で言ったのに、3年で依願退職してしまったとです。。。苦笑

投稿: niko | 2007年5月21日 (月) 午後 10時36分

そりゃあねぇ・・・
仕事しなくても遊んで暮らせるんだったら、一番いいよね♪ (≧∇≦)/

だけど、言えないもんね(´-ω-`;)ゞポリポリ

世の中には「これで儲けた」なんて本が山ほど出てるけど、それを買うことによって、さらに相手を儲けさせるのもイヤなもんで、買ってないし。。。

投稿: 眠り猫 | 2007年5月21日 (月) 午後 10時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« 女王様は白馬の王子様を待っている? | トップページ | 無題 »