« パチンコ | トップページ | 女だらけ »

2007年4月 5日 (木)

餓死

全くむかつくことばかりだな。

実母が知的障害者の息子を、食事を与えず餓死させたとして逮捕された。

Googleニュース検索

言っておくけど、私がむかついているのは実母に対してもあるが、それだけじゃない。

知的障害を負った子を抱えて頑張ってきて、一人で悩んで悩んでどうしょうもなくなったんだろうな・・・

部外者、それも事情を知らない私が言う筋合いではないけど。

それを踏まえた上であえて言う。

何故こうなる前に行政でも何でもいいから助けを求めなかったんだ。

生活保護とか、福祉行政に相談していたら・・・

助けられる時間はあったはず。

少なくとも最悪のケースだけは避けられたと思う。

それとも、助けを求めても、誰も、行政も何も手をさしのべてくれないほど、この国は、この国の人間は廃れてしまったのか。

これが現実か・・・

こんな国じゃないと思いたい。

|

« パチンコ | トップページ | 女だらけ »

コメント

>nikoさん

隣近所がもっと目をかけていたら・・・

昔は近所付き合いが濃厚でこういう事件は防げたと思う。

自分の子が2人難病で身体が動かせなくなってきても頑張っているお母さんもいます。
誰もが同じことをできるわけじゃないけど、もっと周囲に助けを求めてもいいと思う。

>ややぼさん

何も知らない人はどんなにいい人でも抵抗を感じると思います。

ややぼさんのように、そうしてかかわりを持ってわかりあおうとする姿勢をみんなが持ってくれるといいんだけど。

>りんりんさん

そう思うと思わず落涙しました・・・

やり場の無い怒りがこみ上げてきます。

>koksさん

URL先を見てきました。

そうですか、私を含む障害者は命の値段がゼロですか・・・

バリアフリーとか福祉とか言っても、リアルではこれが現実なんですね。

>シンさん

そう、何か事が起きてからでは遅すぎるのに、後手後手に回ってしまう。
あるいは事が起こってしまっても、世論が批判しない限り対策を講じない。

日本は先進国ではなく、未だに後進国なんだと思う。

投稿: 390X | 2007年4月 7日 (土) 午後 06時56分

この事件に限らず、どの状況でも行政は事後策しか行わない。
「アメリカの電化製品の注意書き」並みにあらゆる可能性を考えて前もって策を立てて欲しいです。
(アメリカの注意書きまでいくとやり過ぎな感じですが)日本の場合、あれくらい先を見越すことも必要だと思います。

投稿: シン | 2007年4月 7日 (土) 午後 05時35分

ご無沙汰しております。ニュースを見て廻ってたら
ショッキングな事件をみつけました。

ttp://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070406/jkn070406008.htm

遺族は彼のことを、CMで使われる「プライスレス」とでも
想わなくちゃならないんでしょうか?

投稿: koks | 2007年4月 6日 (金) 午後 09時14分

体重が28kg・・・
390Xさんの言うとおり
なんで誰かに助けを求めなかったんだろう
お腹を空かせて一人ぼっちで死んでいくなんて
考えただけで胸が苦しくなります。

投稿: りんりん | 2007年4月 6日 (金) 午後 01時36分

ボランティアで知的障害者の施設に行くことが
あります。始めはやはり、抵抗がありその翌日は
上手く感情をコントロールすることができなかった。
今では、彼らは心が純粋で、私達が日頃の生活のなかで
見落としてしまっていることを見つけることが
できる、素晴らしい存在だと思えるようになりましたよ。
だから、もう少し、周りが協力的であれば、亡くなった
命は現世を生きる天使だったと思います。

投稿: ややぼ | 2007年4月 6日 (金) 午前 05時53分

最近、気分の滅入るような事件ばっかり。。。

学校も見て見ぬフリ。行政すらも。
でもココで偉そうには意見できないなぁ。。。
だって、もし自分が障害を持った子を産んでたら?
そう考えたら、ちゃんと育ててるかどうか。

とにかく医療の発達と、福祉の強化、そして、
地域の協力体制を願うばかり。。。

投稿: niko | 2007年4月 6日 (金) 午前 01時35分

ayaさん

親と一緒に普通に暮らせるならいいけど、こういう事件が起きると施設のほうがましかもと思ってしまいます。

やりきれないです・・・

投稿: 390X | 2007年4月 5日 (木) 午後 09時16分

先月の実習先が知的障害児施設だったので、
とても複雑な心境で・・・
哀しい事件です。

投稿: aya | 2007年4月 5日 (木) 午後 08時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« パチンコ | トップページ | 女だらけ »