« 復活!ウルトラアイ | トップページ | 特撮ヒーロー »

2007年2月12日 (月)

Windows Vista

Windows Vista搭載PCがぼつぼつ発売されている。

価格.com検索をリンクしようと思ったけど、うまくいかない(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

各自下記リンクよりOSをWindows Vistaにして検索してみてください。

デスクトップPC(価格.com検索)

ノートPC(価格.com検索)

Windows Vista HomeBasicでデスクトップの最安価がeMachines J3204 で本体49,800円。

同じくノートではSOTECのWinBook WH3312が84,295円で最安価だけど、SOTECは手を出さないほうが無難(・_・;)

理由は初期不良率が他メーカーに比べて激高であることとサポートが悪い。口コミでの評判も悪い。

昔某大手家電店でSOTECのノートが安かったから見ていると、店員さんがこのメーカーだけはトラブルが多いからやめておいたほうがいいと真顔で教えてくれた(汗)

SOTECよりはGateway MT3105j (84,800円)のほうが数倍まし(^^ゞ

Windows Vista搭載のノートが10万以下で買えるとは・・・

一昔前なら考えられない。ホントいい時代になったものだなあ(しみじみ)

Windows Vistaに関してはtoさんのブログがとても参考になる。

Vista発売

続・Vista

価格が15万円程度のノートPCでWindows VistaにUPグレードは止めておいたほうがいいかも?

Windows Vistaそのものがある程度のスペックを要求するOSだと聞いている。

デスクトップについては・・・よく知りません(*_*)

これを書いている途中で、眠り猫さんが次期OSの記事を早くもUPしていた。

Windows Vistaの次のバージョンは2009年に出る予定

次期OSはともかく、Windows Vista搭載のノートが10万以下で買えるなら・・・と食指が動く390でした(*´σー`)エヘヘ

|

« 復活!ウルトラアイ | トップページ | 特撮ヒーロー »

コメント

toさん

いやいや、PC工場で働いていただけで本格的なPC歴は5年もないので、知識はそんなになかったりする(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

私はほとんど趣味で、家のPCは仕事では使っていないのでWindows Vistaでもかまわないんだけど(価格しだいで(笑))

私の使い方では今のG41でも不満がないからね(^^ゞ

投稿: 390X | 2007年2月14日 (水) 午後 06時25分

こりゃすみません。
言葉が足りなかったですね。

ゲートウェイは結構お勧めなんですが、くだんの撤退騒動の恨みは深く、マニアの間に怨念を残しております。

XP搭載PCは、これから投げ売りが始まりますから、チャンスです。
VISTAになって良かった点なんて・・・MSアップデートの検索・更新速度が速くなったぐらいですか。
見た目なんてこの際、どうでもいいです。

自分の現状は、お金がないこともありますが、最新ものを追い求めるのはやめて、質実剛健なものを求めることにしました。

投稿: to | 2007年2月14日 (水) 午前 07時17分

>猫さん

詳しいご説明ありがとうございますヽ(●´ω`●)ノ

ゲートウェイって牛って呼ばれるんですね。
知らなかった(^^ゞ

一つ賢くなりました(*´σー`)エヘヘ

>コウスケさん

コメントありがとうございます。

はじめまして・・・ですよね(・・?

税所からWindows Vistaアップグレードを前提にして作られたXP搭載PCのことですよね?
それなら、あかんかったらXPに戻せるからいいかもしれません。

Windows Vistaが快適に動くスペックのPCはいくらするかなあ?

投稿: 390X | 2007年2月13日 (火) 午後 06時43分

XPがついていて、VISTAを搭載可能なパソコンが一番いいのではないですか?

VISTAは、どうもバグばかりありそうなOSですから?

投稿: コウスケ | 2007年2月13日 (火) 午後 02時57分

>牛はソフマックの牛丼パソコンですか?
牛丼パソコンは知りませんが、この場合の「牛」は、PCメーカーのゲートウェイ社のことでしょう。

1985年にアメリカのとある民家の農場の中に設立され、そこで牧場を営んでいたことから、トレードマークに白黒の牛柄模様を採用したそうです。
最初はソフトや周辺機器を売っていたそうですが、自分たちでPCを組み立てて売るようになり、1995年9月に日本に進出しました。

PC購入時に牛の模様の箱に入れて届けられたことや、初期のゲートウェイのパソコンは起動時に牛が画面に表示されたため、ゲートウェイのPCはインターネット上で『牛』と呼ばれていました(ちなみにゲートウェイのパソコンを所有している人は『牛飼い』と呼ばれていました)。
また、牛の縫いぐるみのマスコットや牛柄のマウスパッドもありましたよ。

高性能と低価格、充実したサポートを売りに、全国の主要都市に数十店の直営店を持つなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いでした。
この頃、自分も初代のPC(windows95)をゲートウェイで手に入れました。

「日経パソコン」誌でのパソコンメーカーサポートランキングで1999年度、2000年度、2001年度と3年連続1位を獲得するなど、ユーザーサポートには定評があり、自分の用途に合わせた高性能パソコンを格安に提供できるBTO方式であることもあいまって、特にハイエンドユーザーからの評価が非常に高かったです。

ですが、2001年8月に撤退し、ゲートウェイの顧客が大量にデルコンピュータに移動したようです。
本当に残念でしたよ。サポートもしっかりしてたもの。
おかげでWindows2000を買いそびれて、デルからXPを買うまでず~と95でした。

でも、2004年12月に再び日本市場に進出し、現在では日本の小売市場においてPC専業メーカーとしての地歩を着実にを築いているようです。
今は、「DELLのやらないことをやる」という戦略方針なようです。

現在は、ビックカメラ、ベスト電器、上新電機、ノジマ、さくらや、ソフマップ、ツクモ、ヨドバシカメラの各店舗とそれぞれのネットショップで販売しているようです。

投稿: 眠り猫 | 2007年2月13日 (火) 午前 01時36分

toさん

牛はソフマックの牛丼パソコンですか?
ショップPCはそういうものでしょう。

ソーテック・・・以前知人に勧めて、それが大外れだったことがありまして(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
それ以来、お勧めしておりません(*_*)

NECが好評なのは私的には意外だったりする(^^ゞ

投稿: 390X | 2007年2月12日 (月) 午後 08時58分

牛は作りとか質感が結構いいですね。
ただ、プリインストールされているソフトがほとんど無いのが賛否両論です。

ソーテックも言われるほどひどくはないんですが、まだまだ2流の域を出ません。
一頃のイメージを払拭しようとがんばっているんですが、植え付けたものはなかなか取れないようです。

いろいろ見ていてお勧めなのは、NECですね。
結構きびきび動作します。
ちなみに安いバイオはスペックの割りにもっさりしています。

投稿: to | 2007年2月12日 (月) 午後 08時24分

猫さん

現行XP搭載PCでは普及機種は苦しいでしょう^_^;

半年ほど待って買う、セオリーですねヽ(●´ω`●)ノ

投稿: 390X | 2007年2月12日 (月) 午後 07時41分

記事リンクありがとうございます♪ (*^-^*)
自分も多分、6月か7月くらいには Vista を買う予定です。
Vista の求める容量って、エラく大きいんですよね。
XPのPCじゃ対応出来ないらしいし。。。

投稿: 眠り猫 | 2007年2月12日 (月) 午後 05時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« 復活!ウルトラアイ | トップページ | 特撮ヒーロー »