« スパムが山のように(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ | トップページ | ボキッとインフルエンザ »

2007年2月 1日 (木)

歓迎会

今日、総務部の方々が私の歓迎会をしてくださいましたヽ(●´ω`●)ノ

梅田のイーマだかの5階にある銭湯の入り口風玄関の海鮮居酒屋で、飲んで食って歌って・・・いえ、歌はありませんでしたが、とにかく楽しく飲んできました。

酒で口が軽くなり、面接を受けた訳がカラオケ大会にあったことを暴露してしまいました。

明日が怖いなあ(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

私の歓迎会ということで、私の両隣が役員さんでした(汗)

左に総務担当常務、右に総務部長(@_@。

採用されたホントの理由を話してくださいました。

他の障害者は一人でこなかった。

親とか手話通訳者とか誰かしら付き添いがいて、一人で面接を受けたのが私だけだったからだそうです。

一人でコミュニケーションがとれる。これが最大の決め手になったと常務が話してくださいました。

今まで一人でやってきた私にとっては何でもないようなことが最大の理由と知って、今まで惰性で生きてきたと思っていたけど・・・

今までやってきたことが必ずしも無意味なというか、無駄なことではなかったんだなぁ・・・

|

« スパムが山のように(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ | トップページ | ボキッとインフルエンザ »

コメント

>ayaさん

私は自立できているように見えるだけですよ(._.ゞ)ポリポリ

本当の意味で自立できている障害者もたくさんおられます。

たぶん運の巡りが少しよかったんだと思います。

>ひろさん

正解♪ビールだけなら私が一番飲んでました(*≧▽≦)σ

>たこちゃん

この会社は自分が働いてきたところと違う部分があって、戸惑うことも多いんだよね(^^ゞ
会社全体での歓迎会は経験あったけど、部単位での歓迎会は初めてでした(*´σー`)エヘヘ

>りんりんさん

思うところはまだ複雑にあるんだけど、今はまだ書けなかったりして(._.ゞ)ポリポリ

>teruちゃん

そうかなぁ(*´σー`)エヘヘ
自分では全然そう思わないけど^^;

>冬薔薇さん

仕事中は余計なことは言わないように気をつけてますが。。。
時々思ったことを後先考えず(何も考えないで)ぽろっとこぼしそうになって、慌てることもあります(._.ゞ)ポリポリ

>takap さん

カテゴリ職業訓練校のところに詳細を記事にしてあります(^^ゞ
木綿のハンカチーフは定番ですね(⌒‐⌒)

投稿: 390X | 2007年2月 3日 (土) 午前 06時38分

カラオケ大会って何だろう?って元記事探してさかのぼりました古い記事にも何回かカラオケが登場してますねぇ。私はあんまり得意ではありませんが、最近のレパートリーは「宙船:中島みゆき」と「木綿のハンカチーフ:太田裕美」です。

投稿: takap | 2007年2月 2日 (金) 午後 10時20分

それでね・・・
私のブログのサブタイトルは
「息しているうちは 人生楽しく生きなきゃ」なんだ。
喜怒哀楽。。。無意味なものはないし
失敗して軌道修正を知るわけだし

これからも おきばりあそばせ!

「口は災いのもと」
この教訓で反省することが ないようにね!
\(^o^)/

投稿: 冬薔薇 | 2007年2月 2日 (金) 午後 06時34分

ふむ!かっこいいです。
390X殿は武士ですもんね^^)
そりゃ 採用決定なはずです。

投稿: teru | 2007年2月 2日 (金) 午後 04時04分

とっても素敵な歓迎会で良かったですね^^
お酒の席で一緒に楽しい時間を過ごすと
一気に相手との距離が縮まりますね。

採用された理由は分かるような気がする。
うちではアルバイトを募集したとき
「ワンコと同伴出勤していいですか?」と面接で言われたときがありますよ~!
モチロン採用はしませんでした(^^;

投稿: りんりん | 2007年2月 2日 (金) 午前 11時12分

おはよぉ~♪

ってもう390Xさんお仕事ね♪

いいお話きかせてもらってうれしいです♪

それとね、390Xさんが採用された訳を上司にきちんと聞くって素晴らしいことよ~

できそうで、なかなかできないの。

職場ってひとりで仕事しているわけではないから、第三者からみて自分がどう評価されているか、感情抜きで正確に把握することで、自分に足りないものがわかったり、自分では気づいていないことが評価されていてそれが自信につながったりして、次の仕事へのステップアップになるもの~

頑張ってね~
ファイトッ!

投稿: たこ坊主 | 2007年2月 2日 (金) 午前 09時44分

390Xはお強いからずいぶん飲まれたんでしょうね(笑
仕事でも宴席でもコミュニケーションは大切ですもんね

投稿: ひろ | 2007年2月 2日 (金) 午前 08時42分

おはようございます!

楽しい歓迎会で良かったですねっ♪

そっかー!一人で面接。。。
当たり前のようだけど、障害を持つ人にとっては難しいこと。

390Xさんは、立派に自立されているもの♪
認めてくれる企業に出会えて、良かったですねっ(*^_^*)
今後も、ガンバってくださいませーーー

投稿: aya | 2007年2月 2日 (金) 午前 07時44分

>サエさん

ちょっと口が軽すぎましたね(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
酔って気が大きくなった390でした(^^ゞ

>ダンベルさん

なんでもないようなことが本当は大事だったということに、今さらながら気がついたりして(^^ゞ

>猫さん

ちょっとおしゃべりすぎたかなぁ(・・?
このブログの存在までは言わなかった(言えなかった)390です(._.ゞ)ポリポリ

>くーさん

本音というか(^^ゞ
普段仕事を教えていただいてるのが親子ほど歳の違う若い娘さんですから、何を話していいかわからない390だったりする(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
なるべjく余計なことは言わないように、気をつけて仕事をしています(._.ゞ)ポリポリ

投稿: 390X | 2007年2月 2日 (金) 午前 05時44分

歓迎会よかったですね!^^

酒の席では、本音が出るんですよね^^
人間ですから^^ついつい。

投稿: くー | 2007年2月 2日 (金) 午前 02時38分

ありゃ、もうカラオケ大会のことをバラしちゃったんですか。 早っ!
まー、向こうも採用の理由を教えてくれたんだから、おあいこかな。

会社にとって手話通訳者付きっていうのは、やりにくいもんね。
まさか、通訳者も一緒に雇うっていうわけにはいかないだろうし。

これまで自分でやってきたことが、かえって良かったんだね。
やっぱり、ちゃんと見ている人はいるんだね♪ ヽ(^o^)丿

投稿: 眠り猫 | 2007年2月 2日 (金) 午前 01時57分

♪(*´○`)o¶~~♪何でもないようなことが~
幸せだったと思~う

(〟-_・)ン? ちょっと違うか?(笑)

失礼しました(^^ゞ

投稿: 酒飲みダンベル | 2007年2月 2日 (金) 午前 01時43分

すてきな歓迎会だったみたいですね。
当たり前のことってなかなかできないものです。
これからも頑張っていきましょう♪

投稿: サエ | 2007年2月 1日 (木) 午後 11時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« スパムが山のように(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ | トップページ | ボキッとインフルエンザ »