« 出勤間際 | トップページ | 出社時間・退社時間 »

2007年1月 6日 (土)

390Xのとりあえずのお仕事

1日中ネクタイを締めていたら、何か首回りが妙に痛痒い?

どうやらネクタイ(ワイシャツ?)にかぶれたみたい(*_*)

とりあえず命じられた仕事はたいしたことではなくて、今のところは郵便物・宅急便の整理及び郵送・発送、支払済伝票類の整理、お茶が自動的に出てくる機械の整備(清掃)など。

未整理の伝票類の山で1日中デスクワークと言っていいほど(汗)おいおい任される仕事が増えていくとのことでした。

仕事を教えてくれるのは先輩の女性社員2人。

先生は2人とも20代のうら若ききれいなおねーさんヽ(●´ω`●)ノ

鼻の下を長~く伸ばして講習を?受けてます(*≧▽≦)σ

・・・ウソです。ちゃんと真面目に教えていただいております(笑)

現時点では指図を受けないと何をやったらいいのかわかりません。
言われたことをこなすのにアップアップしていますが、時間が余ることもしばしばありました。

次の指図を待っていたら、いつまで経っても何も言われません。

言われたことも満足にできないのにと思ってますが、することがなくなると「手伝うことはありませんか?」「何かすることはありませんか?」と口にするので何も言われていないけど内心うるさがられているかもしれません(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。)フキフキ

昨日は就業規則などの説明が部長からされました。

まず一つは業務上知り得たことの守秘義務。

・・・どんなことが守秘義務違反にあたるかわからないけど、ブログの存在は口外しないでおこう^_^;

後は社員の兼業禁止とか給与の説明など。

給与は当月分が当月に支給されるとのこと。

末締めは残業代のことで来月支払い。基本給が当月25日に支給されるらしい。

初給与は末締めの翌月25日支給と思っていたので、ちょっと驚きました。

早いか遅いかの違いだけだけどね(*´σー`)エヘヘ

2日目を終えて思ったことは、身障者枠での採用なので私も会社側も試行錯誤みたいな感じを受けます。

昔在籍していた聴力障害の方は、入社してから難聴者になったので仕事はベテランで業務に支障はなかったと聞いています。

初めから身障者枠での採用は私が最初です。

健常者求人の一般枠と区別するために訓練校で使われていた言葉で、身障者枠とは身障者のみの採用を目的とした雇用のことです(たぶん)

条件は一般枠より低いことがほとんどで、求人票に記載された条件が実際に働いてみると違うことも珍しくありません。

たとえば求人票では正社員の募集だったのに、いざ採用が決まると契約社員の身分だったとか。

私自身は身障者枠で採用されたのは初めてです。

今までの仕事は一般枠での採用で、給与とか条件に関しては健常者との差はありませんでした。

給与は思ったより安いけど(爆)、真面目にこつこつやっていったら見てくれている人は見てくれるでしょう。

聴力障害者は別名コミュニケーション障害と言われていて、他者との人間関係がネックとなって辞めていくことが多いんですね(経験者です(汗)

その時の辞め方によっては会社に身障者は雇用しないというところが出てきます。

事実、身障者を雇用している会社でも聴力障害者を除くというところがけっこうありました。

もう2度と身障者を雇用するのはごめんだと思われないようにやっていきたいと思っています。

|

« 出勤間際 | トップページ | 出社時間・退社時間 »

コメント

toさん

レクチャーありがとうですヽ(●´ω`●)ノ

会社側にとってはそうですね^_^;
肝に銘じておきます。

その人のことを書いたのではなくても相手が自分のことを書かれたと誤解するような、個人間トラブルも気をつけなくてはと思っています。

正直言いますと、何もしないでいるほうが楽なんですが(*≧▽≦)σ
それでは申し訳ないとうるさいくらい指示をもらいます(^^ゞ

以心伝心、そんなふうに仕事ができるようになりたいと思います(⌒‐⌒)

投稿: 390X | 2007年1月 8日 (月) 午前 11時13分

おっと、言い忘れていました。

>次の指図を待っていたら、いつまで経っても何も言われません。
まだ入りたての頃って、お互いのことがわからないので、どのぐらいまで任せたらいいのかわからないし、いろいろ教えてやってくれと言われても、自分のしなければならない仕事が忙しくて、指示を出すのがおっくうだってのがあります。

正直言って、うるさく思うこともありますが、何もしないでぼーっとしていられるのも嫌われます。

どっちかというと、何もしない方が嫌悪されます。
学生アルバイトだと、今まであまり働いた経験が少ないので、指示待ちでぼーっとしている人が多いですね。

積極的に作業指示をもらいに行くのは、お互いにだんだん慣れてくればスムーズに動くようになりますよ。
もっと進めば、朝に「これこれのことをしてください。」って言われるだけでお互いに通じるようになります。
以上、使う側の人間の思っているところです。

投稿: to | 2007年1月 8日 (月) 午前 10時49分

ブログの会社バレって、端的に言えば、
・会社に不利益な愚痴をこぼした
・会社の秘密を公表した
って所からトラブルになっている場合が多いですね。

ほとんどの会社では、個人でいろいろやっている分にはいいけれど、会社の名誉を毀損したり、不利益なことを発信したりするなというスタンスのようです。
よっぽどじゃなければ大丈夫だと思いますよ。

投稿: to | 2007年1月 8日 (月) 午前 10時40分

>ひろさん

忠告ありがとうございます(汗)
そういうトラブルがあったことは聞いたことがあります。
無用なトラブルを起こさないよう、肝に銘じてブログを続けていきたいと思っています。

>teruちゃん

窓からは大阪ドームが見えますよ(⌒‐⌒)
壮大な眺めです。

階数は高からず低からずです(^^ゞ
teruちゃんやブログの皆さんにはばれてもかまわないんだけど、・・・(._.ゞ)ポリポリ

ネットでいろんなところを見ていたら、会社バレしてトラブルになっているところをいくつか見たことがあります。

ひろさんの言うとおり、十分気をつけてブログライフしましょうヽ(●´ω`●)ノ

投稿: 390X | 2007年1月 6日 (土) 午後 07時25分

ひろさんそうなの?そんなことあるの?
あわわ・・もちろん 私も言いません。

投稿: teru | 2007年1月 6日 (土) 午後 05時39分

とりわけ個人のブログで会社が迷惑をこうむることでトラブルが多いようです
ブログの存在を伏せることはもとより
会社が特定できる記述は控えられたほうがいいと思います

それが原因でブログを閉鎖された方もいました
くれぐれもご注意いただいて楽しいブログライフを満喫してくださいまし

投稿: ひろ | 2007年1月 6日 (土) 午後 04時35分

あそこで働いてるのね~~
っと、今までとはちょっと違うきもちで 頼もしくビルを見上げています^^) 何階かなぁ~~。
綺麗な夕日が観れる階だとよいなぁ(そんな余裕ないかな?)

投稿: teru | 2007年1月 6日 (土) 午後 04時07分

tashirai さん

パソコンを立ち上げて、あるソフトを起動した時間が出社時間になります。退社する時はソフトに退社というボタンがあってそれを押します。

私もネクタイをする仕事じゃなかったので、同様です(笑)

投稿: 390X | 2007年1月 6日 (土) 午後 02時42分

タイムカードが社員全部に任されたパソコンそのものなんですよ
て、パソコンは、1人に1台で、電源立ち上げてる時間が作業時間?

もともとが肉体労働者で作業服なもので、
ネクタイをして作業する感じが分かりません。
すっごく窮屈そう。
なれもあるのでしょうね、
してないと変だって言う人もいるようですし。

投稿: tashirai | 2007年1月 6日 (土) 午後 12時39分

りんりんさん

もしかしたら、のりにかぶれたのかもしれません(._.ゞ)ポリポリ
背広姿で仕事するような環境で働いたことがないから(*≧▽≦)σ
慣れたら大丈夫ですよ、たぶん(笑)

投稿: 390X | 2007年1月 6日 (土) 午前 11時26分

初出勤は緊張の連続ですね。
目の前に部長とはちょっとキツイですね~~(^^;
無理しない程度にメチャクチャ頑張ってください。

首の周りはどうですか?初めて詰襟を着たみたいな感じかな?
あまり痛くなるようでしたら中尾巻きなんかどうでしょうか?

休みの日にはゆっくり身体と心を休めてくださいね。

投稿: りんりん | 2007年1月 6日 (土) 午前 11時19分

ayaさん

嫌でも当てにされるようになりたいものです(⌒‐⌒)

すぐ目の前が部長のデスクです。
それに独特のソフトを使って管理しているので、勤務中も休憩中もブログ見られません(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

あ、記事に書くの忘れてた。
タイムカードが社員全部に任されたパソコンそのものなんですよ(笑)

投稿: 390X | 2007年1月 6日 (土) 午前 10時01分

おはようございます!

初めて勤めた頃、総務職だったので仕事内容が理解できました。
そのうち…嫌でも当てにされて仕事が舞いこんできますよ(笑)
慣れない環境で慣れないお仕事は大変だと思いますが、
今のうちに、しっかり周辺の人の仕事の観察をして下さいませ~

投稿: aya | 2007年1月 6日 (土) 午前 09時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« 出勤間際 | トップページ | 出社時間・退社時間 »