« くくる屋さんにて | トップページ | ほくろ »

2007年1月28日 (日)

洗濯とワイシャツ

今まで洗濯は白いものも黒いものも一緒にやっていました^^;

今年からは白いものと黒いものをきちんと分けて洗濯しています。

特にワイシャツ。

ノーアイロンなので自宅で洗えるものですが・・・

白専用と記載されている漂白剤をテキトーに入れて、バケツで一晩寝かせてからネットに入れて洗濯してました。

何故か、襟元が漂白されていません(・・?

襟の黒ずみが取れてません(´・ω・`)ショボーン

私のやり方が悪いのでしょうか?(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

そんなわけで、ワイシャツだけは徒歩20秒もかからない近くのクリーニング屋さん直行です。

会員価格で5枚650円かかります。これも必要経費で認められないかな?と思うせこい390でした(*´σー`)エヘヘ

|

« くくる屋さんにて | トップページ | ほくろ »

コメント

>りんりんさん

とりあえずまだ新米だから、ホワイトが基本です(^^ゞ
カラーは本採用になってから考えます(*´σー`)エヘヘ


>冬薔薇さん

石鹸で?
目からうろこ、灯台下暗しですねヽ(●´ω`●)ノ
すぐ試せるのがいいです(⌒‐⌒)b
こんどの週末にせっせと洗って見ます♪

>may-oginoさん

安いですか(・・?
もっと安いところもあるから、高いほうと思ってました(^^ゞ

投稿: 390X | 2007年1月29日 (月) 午後 11時18分

クリーニングの安さにびっくり!

我が家では100均で買った洗濯板が重宝してます。

投稿: may-ogino | 2007年1月29日 (月) 午後 09時01分

要は脂汚れだから
襟と袖口を 普通の石鹸で
もみあらいしてから
そのまま 洗濯機に放り込んでみてよ!

私はその方法で結構落ちているけどな!

投稿: 冬薔薇 | 2007年1月29日 (月) 午後 07時43分

('';)ウーン

カラーのところがグレーかブラウンのものを買う。
逆発想で攻めてみました。駄目?

投稿: りんりん | 2007年1月29日 (月) 午前 09時23分

>ひろさん

そうなんですか?
知りませんでした(._.ゞ)ポリポリ
袖口も黒く汚れてしまいます(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

>コタツ日和さん

洗濯初心者ですから(^^ゞ
ホントは面倒くさいだけだったりする(*´σー`)エヘヘ

>あいちゃん

そうだねえ、きれいになって帰ってきたらうれしいよねえヽ(●´ω`●)ノ

>みさ♪りん

洗濯初心者の私にご教授ありがとです。
皆さんからご教授されているので、一つずつ試してみますヽ(●´ω`●)ノ

会員だと1枚130円です。非会員は1枚180円。
もっと安いところもあるけど、持ってくのが面倒なので(^^ゞ

>ayaさん

ありがとですヽ(●´ω`●)ノ
専用の洗剤があるのですね?初耳です。
ホームセンターで探して見ます。

>ニコさん

どうもありがとうございますヽ(●´ω`●)ノ
生地が傷む・・・穴があいてしまいます(・・?

>くーさん

もっと安いところもありますよヽ(●´ω`●)ノ

洗濯機だとあまりお金かからないですからねえ(*´σー`)エヘヘ

投稿: 390X | 2007年1月29日 (月) 午前 06時05分

5枚で650円は、安いですねー!
ボクは、最近クリーニング出していないから値段わからないけど。
しかし、毎回出すと、バカにならないからねー!

ボクも最初、ワイシャツ、クリーニング出していましたが、今は、洗濯機でそして、なるべくアイロンかけなくてもいい素材を買ってます。

けど、クリーニング屋20秒かからないんですか!近くていいですね!^^
プロは、やっぱり、きちっとやってくれますからね!^^

投稿: くー | 2007年1月29日 (月) 午前 02時14分

究極の方法は。。。
台所用の「混ぜるな危険!」な漂白剤をちょっと薄めて、
いらなくなったハブラシで擦る!(もちろんゴム手袋)
きれいにはなるけど、何度もやりすぎると生地が傷むのよねー。。。

投稿: ニコ | 2007年1月28日 (日) 午後 11時21分

ワイシャツの衿や袖口の汚れには、専用の液体を!
衿や袖口へ専用の液体洗剤をこすり付けてから洗濯機へ。。。
LIONなどから出ていますよー(^^♪

投稿: aya | 2007年1月28日 (日) 午後 10時30分

ワイシャツをクリーニングに出した事はありませんが5枚で650円って安いのじゃないかしら。
襟のよごれは液体酸素系漂白剤を直にかけ、いらない歯ブラシとかで少しこすってから、お洗濯すればおちると思いますよ。

投稿: みさ♪ | 2007年1月28日 (日) 午後 09時35分

私は先日、コートやセーターをクリーニングに出してきました。綺麗になって帰ってきたものを着ると、ちょっと幸せになりますー。

投稿: 秋田あい | 2007年1月28日 (日) 午後 07時12分

ワイシャツは最近着る機会が少ないのですが
あきらめてクリーニング屋直行ですねぇ。

♪部屋とワイシャツと私~

投稿: こたつ日和 | 2007年1月28日 (日) 午後 06時12分

化学繊維混紡のものは汚れが落ちにくいのです
形態安定・形状記憶のシャツはたいてい襟元と袖口が汚くなります

投稿: ひろ | 2007年1月28日 (日) 午前 07時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« くくる屋さんにて | トップページ | ほくろ »