« 「裸の女王様と噂の女」始動! | トップページ | 津波警報 »

2007年1月13日 (土)

初めての名刺と社員証

今まで名刺で仕事したことはないので、というか、名刺を必要とする仕事についていなかったので自分の名刺というものはなかった。

訓練校の授業の一環でパソコンで名刺作成したことはあるけど、自分の公的な名刺というのはこの会社が初めてだったりする(笑)

でも、使うことあるかなぁ(・・?

社員証はIBMに次いで2回目。

オークビルのオフィス街はカードキーになっていて、これがないと各室に入れません。

それも記録されている会社の階のみ適用です。

社員証(カードキー)を持たない訪問客が入室できるのは各階の入り口(受付)だけです。

IBMはカードタイプの社員証に磁気で情報を管理していて、入室する時はスリットさせるタイプでした。

朝は総務の私を入れて3人が8時半始業なので、私が2番目くらいに出社します。他の社員は9時始業です。30分早いので終業も30分早いんですね。

見たところ定時で帰る人は私しかおりません(^^ゞ

終業間際にお手伝いすることはありませんか?と聞いているんですが、特にないと返事が返ってきます。

それですることがないから定時で上がらせてもらってます。

まず命じられたのがお茶の機械の整備。ほとんど掃除ですけどね(*≧▽≦)σ

それから郵便物と宅急便などの整理。

着信FAXの整理や備品の補充。

未処理伝票や書類の整理。これが机に座ったまま作業するので、結構しんどいんですね。
座ったままでも腰に負担がかかるねえ(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

郵便物や宅急便などの郵送や発送もあれば担当しています。

・・・パソコンを使った仕事がまだ一度もありません。

パソコンを使うのは始業時と終業時、あとは郵便番号を調べるときに郵便局のHPにアクセスしたくらい。

個人的にネットサーフィンしたりすると、誰のパソコンで何を見たかが管理者にわかるシステムになっております。

ちょっと怖くて、社内ではブログを見るのを控えております・・・全く見ておりません(._.ゞ)ポリポリ

|

« 「裸の女王様と噂の女」始動! | トップページ | 津波警報 »

コメント

ayaさん

私は社会に出て23年にして初めてなので(^^ゞ

習慣はおもしろいものですね(笑)
そのまま学生証を相手に渡したままにしなくてよかった(*´σー`)エヘヘ

投稿: 390X | 2007年1月14日 (日) 午後 07時31分

teruちゃん

どこかで会ったらいつでも渡せるよ。そーだね、名刺交換しましょうヽ(●´ω`●)ノ

このパソも思い切り遊び用なんだけど、メーカーがIBMだからねえ・・・
ThinkPadを遊び用に使うのは私くらいなものでしょう(笑)

投稿: 390X | 2007年1月14日 (日) 午後 07時29分

こんばんわ!
名刺、懐かしいです(笑) 私は在京中に名刺を持って、
都庁や地方自治体へ書類を届けたりしてました・・・
その癖か? 先日も学習資料を集めに役所を回ったおり、
身分を示すのに、すぐに学生証を提示していました。
制服で、福専の学生とわかる地域にもかかわらず・・・www

投稿: aya | 2007年1月14日 (日) 午後 06時41分

初めての名刺・・・・うれしいですよね~。
一枚頂戴ね(笑)

私は 名刺を作ってます^^)
きれいな女性の プライベート用?の名刺です。
イメージイラスト入りです。

パソコンは 思いっきり遊び用です(爆)
絵がいっぱい詰まってます~~~。

投稿: teru | 2007年1月14日 (日) 午後 05時37分

たこちゃん

私のところは独自のソフトを使って、タイムカードもネットもそのソフトでやります。
一括管理システムになっているようです。

たこちゃんはトラブルのないように、なるべく控えめに遊びましょう(^^ゞ

投稿: 390X | 2007年1月13日 (土) 午後 07時52分

大きな会社はネットサーフィン厳禁よね(^^ゞ
ぜぇ~んぶチェックされてるものね。
私の会社はうぅぅぅ~んと小さいから(笑)
それでも、うぅぅぅ~んと気をつけて遊んでます(^^ゞ

投稿: たこ坊主 | 2007年1月13日 (土) 午後 06時59分

>りんりんさん

高価なおもちゃですねえ(笑)

目立たないようにストレッチしたいと思います(^^ゞ

>みさ♪りん

そうですね(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
会社ではブログは絶対しません^_^;

IMEの郵便番号辞書を忘れておりました(._.ゞ)ポリポリ

こつこつ地道にやっていこうと思います。

投稿: 390X | 2007年1月13日 (土) 午後 04時27分

会社でのブログは控えた方がいいですよね。
ミクシーをやって首になった人もいますからね。
今は宅配も伝票じゃなくてパソコンで入力できるシステムもありますよ。自動的に郵便番号もでますしね。
とにかく、仕事をきちんとしていれば、390xさんの誠実さもわかってもらえますよ。

投稿: みさ♪ | 2007年1月13日 (土) 午前 10時06分

私のパソも遊び用です(キッパリ!)
旦那は私のパソを『おもちゃ』と呼んでおります(笑)

同じ姿勢を続けると腰に負担がかかりますね
ちょっとストレッチするだけで軽くなりますよ~~^^

投稿: りんりん | 2007年1月13日 (土) 午前 10時01分

ひろさん

見ようと思えば見られるけど、あくまで会社のパソなので自粛しております(・_・;)
郵便番号を調べるとか住所を調べるとか、社用でしか見ていません。

もっと気をつけなければならないこともあるのですが、それはまた今度・・・書くかもしれません(^^ゞ

投稿: 390X | 2007年1月13日 (土) 午前 09時13分

会社のPCは遊びようではありませんので当然のことかもしれません

ウチのPCは遊び用です(キッパリ

会社のことはくれぐれも気をつけてくださいね

投稿: ひろ | 2007年1月13日 (土) 午前 08時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「裸の女王様と噂の女」始動! | トップページ | 津波警報 »