« 結局・・・ | トップページ | 女王様検索 »

2006年12月30日 (土)

りばいばる

忘れられない歌を 突然聞く

誰も知る人の 遠い町の角で

りばいばる 中島みゆき

中島みゆきのファンになったきっかけになった曲です。

中学生のころ、ラジオからよく流れていました。

当時中島みゆきの名前も知らないで、この歌だけが好きでラジカセに録音してよく聞いていました。

中島みゆきの曲だと知ったのはもっと後のことでした。

もう一つ忘れられない歌があります。

時の流れは早いものですで始まる「想い出絵巻」というタイトルだったと思います。

やはりラジオから流れてきたものですが、長年歌った人が誰なのかわからないでいました。

それが今20何年ぶりに判明しました(たぶん)

ネット検索とは偉大なものです。

阿呆鳥 想い出絵巻

リンク先の真ん中にジャケット写真が載っています。

残念ながら歌詞までは検索で見つかりませんでした(´・ω・`)ショボーン

それでもどこの誰が歌っていたかわかっただけでも、胸の痞えが取れたような感じでありました。

|

« 結局・・・ | トップページ | 女王様検索 »

コメント

tashiraiさん

時代・・・大ヒットしましたね(⌒‐⌒)
当時のコンサートは夜会かな(・・?

実は私はコンサート行ったことがありません(汗)
みゆきファンとしては不良です(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

実際にアルバムを買ったのは車を乗り回すようになってからで、それもカセットばかりでした(^^ゞ
私の声が聞こえますか~寒水魚あたりまで、ドライブ中ガンガンかけておりました(*≧▽≦)σ

投稿: 390X | 2006年12月31日 (日) 午後 10時47分

「りばいばる」ちょっと先輩の私としてのとっかかりは、「時代」でしたCDになるまえのLPでした。わが町にもコンサートに来てくれて何をおいても飛んで言った記憶があります。
最初は一人でギター弾いて。あの調子(オールナイトニッポンの)でしゃべって。
ギターの伴奏がつき2人になりバンドがつきと変わっていきました。
今は、来てくれなくなったので寂しいです。
先日それこそ何年かぶりにコンサートに行きました。
「綾戸智恵」大阪のおばちゃん。

投稿: tashirai | 2006年12月31日 (日) 午後 07時17分

teruちゃん

指の具合はいいのかな(・・?

来年も遊んでやってください(*≧▽≦)σ

こちらこそよろしくヽ(●´ω`●)ノ

投稿: 390X | 2006年12月30日 (土) 午後 06時41分

390xちゃん
今年一年中遊んでくれてありがとう~~
(明日もしごとだから、今のうちに 言っときます)
来年もよ~~~ろ~~しくね♪

投稿: teru | 2006年12月30日 (土) 午後 05時49分

眠り猫さん

当時、中島みゆきがやっていたラジオ(オールナイトニッポンだったかな?)を聞いたら、曲とのギャップにおったまげたでしょう(*≧▽≦)σ

文字通り、一つの時代を歌った人でした(*´σー`)エヘヘ

投稿: 390X | 2006年12月30日 (土) 午後 05時35分

中島みゆきって、失恋の暗い歌を歌う人っていうイメージでした。

だから、ネクラな人なんだと思ってた。

いま検索したらそればかりじゃなかったのね。 (;^_^A

投稿: 眠り猫 | 2006年12月30日 (土) 午後 04時41分

ayaさん

最近はそうでもないけど、昔はテレビ出演ほとんどなかったですねえ。あっても、ビデオ出演とかで。

阿呆鳥、名前だけは知ってましたが、ほとんど何も知らないと言っていいくらいです(^^ゞ

投稿: 390X | 2006年12月30日 (土) 午後 01時56分

中島みゆきと言えば・・
どんなにヒットしても、テレビに出ないことで有名でしたねっ
私も好きで、よく聴いてました!

阿呆鳥は・・・聴けば思い出すかしら??

投稿: aya | 2006年12月30日 (土) 午前 11時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 結局・・・ | トップページ | 女王様検索 »