« 健康診断 | トップページ | ダブル検定 »

2006年12月 6日 (水)

一大決心・・・というほどでもない(汗)

前々から考えていたことがある。

        禁  煙 

初めて煙草を吸ったのは小5の時だった。

義母が吸っていたのを真似て好奇心から吸ってみたけど、まずくて高校を出るまで吸いたいとも思わなかった。

吸い始めたのは高校出てからだから、もう20年以上になるか。

今は義母と同じ銘柄の煙草を1日15本くらい吸っている。

義母は最初の癌が発病した時にきっぱり止めたという。

だから止めるというわけじゃないけども。

ただ、義母は私が健康でまともな生活をすることを望んでいたんだろうなあ・・・と思う。

禁煙は意志の強さが必要だと聞く。

私は意志がすごーーーーく弱いから、最初は躊躇したんだけど。

とりあえず、年内禁煙(^^ゞ

それが成功したら、3ヶ月禁煙

来年の3月まで禁煙できたら、もう吸わなくても大丈夫だろうと思う。

しかし、酒を止めるより難しいなあ(爆)

とうとう公約してしもた(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

もうあとには引けん・・・

何が何でも禁煙を成功させねば(@_@;)

|

« 健康診断 | トップページ | ダブル検定 »

コメント

たこちゃん

そういう時は遠慮なく、具合悪くなるって言ってもいいんだよ(汗)
嫌とは言わなくてもいいから、自分がそういう体質だとね。
言わないとわかんないし(*_*)

禁煙してまだ日が浅いというのに、とても苦しいです(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
頑張る、うん!

投稿: 390X | 2006年12月 7日 (木) 午後 04時32分

禁煙がんばってくださいね。
私もたばこの煙苦手なの~♪
苦手を通り越して具合が悪くなるの(涙)
目は真っ赤に充血してチクチク痛くなるし、吐き気はしてくるし…頭痛も伴うの。
でも「吸っていいですか?」って聞かれると嫌とはいえないの。。。説明するのも大変だし(笑)
でもね、気の利く方は聞かずにそぉ~っと外に出て吸ってくれるのよね(爆)

投稿: たこ坊主 | 2006年12月 7日 (木) 午前 10時03分

>tashiraiさん

シールについては眠り猫さんがリンクを紹介してくれますから、詳しくはそちらを参照してくださいなヽ(●´ω`●)ノ

それらはあくまで補助なので、禁煙は本人の意志力次第なんですね(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

禁煙タバコ、昔吸ったことありますが、確かにすごくまずかったですよ(*_*)

>眠り猫さん

どうもありがとう(⌒‐⌒)
やめられないというのはよーくわかる。
今まで禁煙を何十回となく試みたから(*≧▽≦)σ
今回は本気で止める。とにかく止める。。。と自分に言い聞かせてます(^^ゞ

投稿: 390X | 2006年12月 7日 (木) 午前 06時35分

えらいなぁ!
自分はヘビースモーカーなんで、やめられないとまらないなんだよね。
今もタバコを吸いながら書いてるし。 (´-ω-`;)ゞポリポリ

自分1人でやるんじゃなくて、禁煙外来に通って医師の指導を
受けながらやったほうが長続きするらしいよ。

>今は体に貼るシールになっていて、健保が使えると聞いたことがあるけど
ニコチンパッチのことかな。
大きめのシールみたいな感じで、腕に貼るようですよ。

↓以下を参考にしてください。
http://www.nosmoking.jp/index.html

http://www.e-kinen.jp/index.html

大変そうだけど、がんばってね♪

投稿: 眠り猫 | 2006年12月 6日 (水) 午後 11時22分

禁煙補助?でしょうか、ニコチンが体内に入れば禁断症状も和らぐそうですが注射?シール?、初めて聞きました。禁煙パイプ、とか禁煙タバコ(すっごくまずいそうです)後はガムですか、会社でやってみた人を知っています。・・・今でもタバコすってますけど。!?

投稿: tashirai | 2006年12月 6日 (水) 午後 11時02分

みさ♪りん

本数より意志力ですね、問題なのは・・・
はい、葉っぱは止めます(*_*)
最初が苦しいかも?ですが、頑張ります。

昔は注射だったのかな(・・?
今は体に貼るシールになっていて、健保が使えると聞いたことがあるけど(^^ゞ

投稿: 390X | 2006年12月 6日 (水) 午後 10時38分

私はたばこの匂いは大嫌いです。
たばこ吸う人といると洋服も髪も臭くなるからいやです。
でも、吸っていいですか?って聞かれて、嫌だとは言えない自分です。(^ー^;A花粉症の時期はたばこの煙でも、鼻がつんつんして痛くなりますよ。
一日15本程度なら、やめられるんじゃないかな。
自分でやるのが無理なら、病院でニコチン注射で量を減らしていきながらやめられると思いますよ。
自分との戦いですね。がんばってね♪

投稿: みさ♪ | 2006年12月 6日 (水) 午後 09時00分

ひろさん

崖っぷちにまで自分を追い込まないと、なかなか決心がつかないもんで。

禁煙は何十回となくしてきましたが^_^;、今回はきっぱり止める(止めたい)覚悟です(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

投稿: 390X | 2006年12月 6日 (水) 午後 07時51分

がんばってねぇ(^^)/~~~~

あたしゃ関係ないもん(笑

投稿: ひろ | 2006年12月 6日 (水) 午後 07時25分

ayaさん

そうです。
私が勤めるところはせまーい喫煙室が片隅に設置されています(笑)

吸わないほうがいいんですよ、ホント。
それがよーくわかってて今まで止められなかったんだけど(汗)

まず、自分が変わる、いえ、今までの情けない自分を変えるための第一歩です(そのつもりです(^^ゞ

投稿: 390X | 2006年12月 6日 (水) 午後 06時58分

tashirai さん

早まったかと思っていたりして(笑)
いえ、思い立ったが吉日。
何とか、禁煙したいと思います。

計算してみたら・・・
1ヶ月3カートン吸っていました。
20年前はいくらだったかな?
1箱300円で単純計算しても
300円×30箱×12ヶ月×20年は・・・
216万円近くも、文字通り”煙”と消えていったわけですね(*_*)

止めようと思ったのは、それだけではないけど(._.ゞ)ポリポリ

投稿: 390X | 2006年12月 6日 (水) 午後 06時53分

こんばんわ~

禁煙・・・応援しま~す(*^_^*)
私は生まれ落ちて以来、タバコを吸ったことがございません(笑)
ゆえに、禁煙の辛さはわかりかねますが・・・www
健康の為にはとってもいいことですし、
来年、企業にお勤めになると喫煙所での喫煙となるはずで・・・
がんばって下さ~い!!!!!

投稿: aya | 2006年12月 6日 (水) 午後 06時52分

禁煙ですか、良いですねぇ。私は幸か不幸か体が弱く(うっそー)高校生の時ためしに2~3本吸ったくらいです。私の近くにいたヘビースモーカーは、煙草を止めると月一回ゴルフにいけるから、という理由できっぱりと一日40本を0にしました。15本くらいならきっと、きっぱりと止められますよ。応援してます。自分は吸わないけれど飲みに行った時など洋服にしっかりと匂いが付いてかみさんに脱いで部屋の外において置くように言われます。我が家には喫煙者がいないもので、部屋や車が匂わなくてありがたいです。

投稿: tashirai | 2006年12月 6日 (水) 午後 06時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« 健康診断 | トップページ | ダブル検定 »