« 先立つものが飛んでいく(汗) | トップページ | 振り返るにはまだ早いけど »

2006年12月15日 (金)

390Xの憂鬱

「自分が何をしたらいいかわからない」

ε-(;ーωー)フゥ…

何回聞いただろう。

こいつは人の話を聞かない。

何度も言っているんだけどな。

同じことを何回言えば気が済むんだ?

病気を治さなければ仕事できないんなら、治療に専念するしかないだろ?

悩むことない。治すことに全力を尽くせ。

「それじゃ生活できない」

実家に帰って家族のもんに相談せい。

「帰りたくない。行っても居場所がない。兄貴が嫌いだし、帰ったら二度と大阪に戻ってこれなくなる」

じゃ、こっちで治療に専念するんだな。

入院するなり何なり。

「それじゃ、生活できなくなる」

こっちで病気の治療と平行しながら仕事を見つけるしかない。

「病気だから、医師にもまだ仕事ができる状態じゃないと言われている」

どっちにしたって、生活できなくなるんじゃないか。

収入がなくなって、今住んでいるところを追い出されたらどうするんだ?

経験があるから言うけど、若いときならともかくその歳でホームレスはきついぞ。

住むところも、寝るところも、食うものもない。

いいのか?そうなっても?

「嫌だ」

だったら、自分にとってどうすればよくなるのか考えて行動を起こさないとあかんやないか。

どうしたらいいかわからないんではなくて、どうしたらいいかわかっているけどやりたくないからやらないだけじゃないのか。

ああ言えばこう言う。

これが20やそこらの若い奴なら、まだ青いからで話はわかる。

相手は私より年下だが、来年は40に手が届く大の男。

仕事はダメ、治療に専念もダメ、ダメ、ダメ・・・

いちいちできない理由を並び立てるもんだから、今では誰も相手にしなくなった。

今まで独りで生きてったって?

ホントに独りっていうのはな、そんな泣き言を言う相手も、聞かせる相手もいないんだ。

何があっても自分でとる道を決めて、その結果がよくても悪くても甘んじて自分が受けるしかない。

頼りになるのは自分だけなんだ。

誰かが助けてくれるのを待っていても無駄や。

口ばっかりで自分から動こうともしない奴を誰が助けたいと思う?

「こうしようと思うけど、どうだろう」という前向きな姿勢を見せてくれよ、頼むから。

そしたら、まだ見込みがあるってもんだ。

|

« 先立つものが飛んでいく(汗) | トップページ | 振り返るにはまだ早いけど »

コメント

ayaさん

アドバイスありがとうございます。

すみません。記事には書いてなかったんですが、保護のことも伝えてあります(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

今の段階では訓練手当が出ているので適用にならないと思います。
訓練校を修了した後が問題になってきますが、本人がその気にならないと(*_*)

投稿: 390X | 2006年12月16日 (土) 午後 02時26分

おはようございますー

390Xさんも色々と大変ですねぇ(困)
病気や収入について詳細がわからないので、的確なアドバイスではないかもしれないけれど・・・生活保護の申請をするわけにはいかないのですかねぇ?生活保護は単に生活費を支給するだけではなく、医療扶助や住宅扶助もあります。もちろん、仕事が出来る状態になれば自分で収入を得ればいいわけで・・・1度、福祉事務所や市町村の窓口に相談されてみてはどうですかね?

投稿: aya | 2006年12月16日 (土) 午前 09時25分

みさ♪りん

記事には書かなかったけど、黙って話を聞いてくれる人には同じことを延々と言ってます。

科の中には厳しい人もいるわけで、彼はそういう人には話をしません。

私が身内だったら、無理やりにでも病院に連れていって治療に専念させます。

投稿: 390X | 2006年12月16日 (土) 午前 07時13分

きっと病気がそうさせているのでしょう。
390xさんを頼っているのですね。
でも、家族ではないし、最後まで、面倒をみるのは無理でしょう。
入院して、治療が一番なんですけどね。
390xさんもつられて気分落ち込まないでくださいね

投稿: みさ♪ | 2006年12月16日 (土) 午前 12時25分

toさん

やっぱりそう思いますか。

そういうどうしようもないときに、私を頼ってきてくれたらまだいいんだけども。

投稿: 390X | 2006年12月15日 (金) 午後 09時56分

>今まで独りで生きてったって?
そんな生き方をするから、誰にも相手にされなくなって、一人になったということかも知れません。

この場合、ある種の錯乱状態ですので、アドバイスしても聞こうとしませんし、べっとりとした甘えが見えます。
誰かが助けの手をさしのべてくれるのを待っているように見えます。
かわいそうですが、本人のためには突き放すしかありません。
そして、どうしようもない状態になったときに、ちょっとだけ助ける、と。

投稿: to | 2006年12月15日 (金) 午後 09時20分

>たこちゃん

ありがとねヽ(●´ω`●)ノ

私はそんな優しい人ではないから、大丈夫ですよ。
あれこれ言ったところでどうするかは本人次第だし、言ったら言ったで否定的意見ばかり返ってくるんではね・・・

>眠り猫さん

書き忘れたけど、当の相手も大卒です(汗)

眠り猫さんには私が何をしたらいいか言ってあげましょ(爆)

実は私も同じことを思ったことあります。
衣食住が足りているときには特に・・・
でも、毎日の食にも困るような・・ギリギリの崖っぷちになったら、そういうことはどこかにいってしまって、目の前のことに頑張るしかないんですよね・・・

投稿: 390X | 2006年12月15日 (金) 午前 05時17分

>「自分が何をしたらいいかわからない」
大学での就活の頃から自問してるけど、いまだによく分からないよ~

でもって、今はなんとなく流されているような気もするし・・・。
 (´-ω-`;)ゞポリポリ

ネットではエラソウなことを言っている自分ですが、実はイジイジと
後ろ向きなのかも。。。 ρ(・ω・、)イジイジ

投稿: 眠り猫 | 2006年12月15日 (金) 午前 02時16分

390Xさん…

なかなか気持ちが通じないときってあるね。。。

390Xさんの気持ちがなえないといいけれど。。。

投稿: たこ坊主 | 2006年12月15日 (金) 午前 12時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« 先立つものが飛んでいく(汗) | トップページ | 振り返るにはまだ早いけど »