« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

390Xの挨拶

喪中につき年頭の

  ご挨拶はご遠慮申し上げます

(母 390Ⅹの義母 去る六月五日 六十七歳にて永眠)

  平素のご厚情に深謝いたしますとともに

   皆様に良い年が訪れますようお祈りいたします

ブログの皆様には、本当に温かいお言葉で力づけていただきました

その御心に感謝いたしております

来年も変わらぬご厚情、よろしくお願いします

よいお年をお迎えくださいヽ(●´ω`●)ノ

     平成十八年十二月      390X

| | コメント (10)

2006年12月30日 (土)

390Xの2006-去る年

この1年を振り返ってみる。

2月 訓練校受験。今だから言えるけど、願書締め切り3日前に決めた。それまではリアルで動こうと思ってもいなかった(汗)
訓練校に入ったことがターニングポイントになったかもしれない。

4月 訓練校入校。期待よりも不安のほうが若干大きかったような?ブラインドタッチができるかどうかで悩んでいたような(._.ゞ)ポリポリ

5月 義母危篤で急遽北海道帰省。

6月 義母急逝。

7月 簿記・ワード検定合格。

10月 文章デザイン検定合格。

11月 就職内定。

12月 訓練校中退。

以上、駆け足で思いつくままに取り上げてみました。

予想以上に応えたのが義母の死。
口を聞けるような状態ではなく何もできませんでしたが、死に目にあえたというだけでもよかったと今では思う。
ただ・・・
受けた借りを返してから逝ってほしかったよ。

意外だったのが就職内定(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ。
ある程度検定のメドは立っていましたから、どうせ3月の修了式(卒業式)まで仕事決まらないだろうから資格を取れるだけ取っておこうと思っていました。

来年はどんな年になるだろう?

| | コメント (6)

騒音おばさん

騒音おばさんに実刑判決

何とも迷惑なオバさんがおるなあと思ってニュースを見ていたけど、記事にする気も起きなかった。

由美子さんの記事を読むまでは・・・

「脊髄小脳変性症」に家族が次々と発症し、介護疲れで精神が病んでしまったんだろうか・・・

参考 新井省吾リポート

同情すべき点があっても、したことは許されることではないと思う。

脊髄小脳変性症を発症した家族を抱えて頑張っている人を見てきている。

頑張ってきてどうしようもなく疲れてしまったら、助力を得られるようなシステムがほしいよね・・・

| | コメント (7)

女王様検索

改めて「室井佑月」でネット検索してみたら、面白いものを発見しました。

女王様ファンには既知かもしれないけど(^^ゞ

メールは読まずに想像」「ブログ=付録?」――室井佑月のちょっと変わったネット生活

ニュースというより「Love Love Love」の宣伝記事っぽい(笑)

もう一つ↓

室井佑月の恋愛相談室

結婚相談所大手の1コーナー。

下手な解説をするよりは、実際に見てもらったほうがいいと思うので(*´σー`)エヘヘ

| | コメント (2)

りばいばる

忘れられない歌を 突然聞く

誰も知る人の 遠い町の角で

りばいばる 中島みゆき

中島みゆきのファンになったきっかけになった曲です。

中学生のころ、ラジオからよく流れていました。

当時中島みゆきの名前も知らないで、この歌だけが好きでラジカセに録音してよく聞いていました。

中島みゆきの曲だと知ったのはもっと後のことでした。

もう一つ忘れられない歌があります。

時の流れは早いものですで始まる「想い出絵巻」というタイトルだったと思います。

やはりラジオから流れてきたものですが、長年歌った人が誰なのかわからないでいました。

それが今20何年ぶりに判明しました(たぶん)

ネット検索とは偉大なものです。

阿呆鳥 想い出絵巻

リンク先の真ん中にジャケット写真が載っています。

残念ながら歌詞までは検索で見つかりませんでした(´・ω・`)ショボーン

それでもどこの誰が歌っていたかわかっただけでも、胸の痞えが取れたような感じでありました。

| | コメント (8)

2006年12月29日 (金)

結局・・・

キーボードをまた取り付けました(^^ゞ

ずーっと外付けキーボードでタイプしてきたものだから、こっちのほうが打ちやすくなっておりました。

ノートPCなのに・・・

テーブルの上がさらに狭くなります(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

仕事もデスクトップPCだからいいか(*´σー`)エヘヘ

PCのOSを出荷時に戻すべく作業をしていました。

大まかなデーターの移行やリカバリなど、試行錯誤で数日かかっていました。

やはりメーカーPCは何もいじらないほうが使い勝手がいいようです。

いろいろといじるなら(勉強するなら)1万~2万程度の激安中古ですね(笑)

こっちならおかしくなってもある程度あきらめがつくし(爆)

| | コメント (8)

2006年12月28日 (木)

女王様はブラックホール?

冬薔薇さん、tashirai さんに教えていただきましたヽ(●´ω`●)ノ

女王様が復活するようです♪

うひょーー!お久しぶり!!

予告編

業界人のお言葉も寄せられています。

ブラックホールのように何もかも吸収しながら進化し続けているのではないかと 【ナカバヤシ 憲昭(ミュージシャン)談】

ブラックホールのように吸収して、ホワイトホールのように吸収したものをより面白く吐き出してほしいものです(*´σー`)エヘヘ

| | コメント (4)

2006年12月27日 (水)

時の流れは早いものです

去年の今日「加藤紀子さん、おめでとう!」という記事を、ココログのプレゼント欲しさに立ち上げたのが発端でした。

あれから、もう1年が過ぎたんですねえ。

歳をとると時間の流れがすごく早く感じます。

プレゼントは無事当選して当ブログは本来の役目を終えましたが、何故か続いています(^^ゞ

異国情緒が感じられるマグカップは現在愛用中ですヽ(●´ω`●)ノ

人の迷惑顧みず、好き勝手なことを書いてきました。

これからも無理せず、書けるときには思うことを思うままに書き連ねていこうと思ってます。

| | コメント (8)

2006年12月26日 (火)

終業式

本日、最後の登校日を終えました。

クーミン先生は涙ぐんでくれて、teruちゃん先生は私ならどこにいっても大丈夫と太鼓判を押してくれました。

校長先生まで激励にわざわざ顔を出してくれたり。

何か私がいないと暗くなるとか・・・

ああ、そうか。頭が光って私のところだけ明るいからね(*≧▽≦)σ

と、照れ隠しにバカなことを言って・・・(._.ゞ)ポリポリ

順風満帆ではなかった訓練校生活を曲がりなりにもここまでやってこれたのは、決して私一人の力ではなく、先生方と科の仲間、辛かったときに力づけてくれたブログの皆さんのおかげです。

ありがとうございました。

| | コメント (3)

2006年12月25日 (月)

終業式前日

明日も終業式の前に授業がありますが1時間だけなので、今日が実質的に最後の授業になりました。

学校のパソコンに入っている個人ファイルはすべて削除、ロッカーなどに残っていた私物などはほとんど処理してきました。

年内に取れる資格はすべて取ったことは以前に書きましたが、何かやり残したという思いが多分にあります。

だから後悔しているというわけではないけども。

それはしかたがないことなんだろうけど。

| | コメント (13)

2006年12月24日 (日)

追悼

12月20日 カンニングの中島忠幸さんが白血病で亡くなられた。
グーグルニュース検索

享年 35歳。

まだ若いのに・・・

悔しいなあ・・・

白血病に打ち勝って芸能活動をしているタレントがいる。

吉井怜 

参考1 【番外レポート】(2002年9月21日)
参考2 電池が切れるまで
参考3 吉井怜オフィシャルココログ(旧ブログ)
参考4 吉井怜ブログ(現ブログ)

本当は390Xのアイドル感として吉井怜さんのことを書くつもりだったんだけど・・・

その矢先に突然の訃報だった。

合掌。

| | コメント (5)

2006年12月20日 (水)

本日も・・・

ブログ更新お休みです_(._.)_

| | コメント (2)

2006年12月19日 (火)

本日、ブログ休日

ちょこっと野暮用があって、先ほど帰宅しました。

今日は疲れたのでブログ休日です。

コメントしてくださった皆様、申し訳ありません。

レスは明日以降になります_(._.)_

| | コメント (2)

2006年12月18日 (月)

4本指のピアニスト

私は一人でも強く生きていかなければなりません

お母さんはそのためにピアノを教えてくれた

お母さんの愛の鞭がよくわかります

たまたまチャンネルを日テレに変えたら、先天性の障害で片手に2本の指しかないピアニストが放送されていた。(グーグル検索

母親の気持ちに見事応えたイ・ヒアさん。

コンサートを開けるくらいの力量になるまで、どれだけ見えない努力をしたんだろう。

本人はもちろんだけど、彼女を支えた母親に本当に頭が下がる。

| | コメント (8)

2006年12月17日 (日)

大掃除の前に・・・大整理

朝から少しずつ不要なものとか整理していましたが、全く片付きません(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

もう擦り切れたり変色したりして着なくなった衣服類とか、古い書類とかシーツとか穴の開いた毛布などを大量処分しました。

なかなか捨てられないものも多いんですよね(._.ゞ)ポリポリ

4畳半の1kだけど公表スペースよりさらに狭いから、不要なものを捨てないと狭い部屋がさらに狭くなります。

あと、こまごましたものをいるものいらないものに分けていたのですが、部屋の中が整理する前よりめちゃくちゃです(@_@;)

とりあえず、ベッドの上のものを何とかしないと寝るスペースがありません。

・・・部屋の中を公開する勇気はありません(*≧▽≦)σ

| | コメント (10)

2006年12月16日 (土)

新しい眼鏡

昨日新しい眼鏡を受け取りましたヽ(●´ω`●)ノ

これです。

Megane2

上が今までかけていた眼鏡。下が新しい眼鏡です。

何か今の流行りがこのような形らしいとか?

Megane1

いえ、単純にウルトラアイみたいなデザインが気に入って、なおかつ価格がリーズナブルだったからこれを選んだんだけど。

※ウルトラアイ・・・モロボシダンがウルトラセブンに変身するときに使う眼鏡タイプの道具

何か顔がさらに長く見えます(・・?

勇気がないのでここにはアップできません(爆)

プロフのほうを差し替えました。

あと、フレームの相性。

以前メタルフレームのときフレームと皮膚がこすれてかぶれたようになって痛くてかけていられず、けっこう高いフレームだったけどすぐ買い換えたことがあります。

それ以来、眼鏡を買うときは慎重にフレームを選びます。

これはレンズ部分のフレームはチタンですが、つるの部分?はセルに覆われています。

だから、たぶん大丈夫だと思うけども、しばらくかけてみないことにはわかりません。

スーツも眼鏡も商店街の小さな店で買ったので、福引の抽選券21枚ゲットヽ(●´ω`●)ノ

結果は21回引いて、5等の商品券(500円)2枚とティッシュ(340枚170組)8箱、衣類洗剤1箱、サランラップ1個、ボディソープ(詰め替え用)1個でした。

1等とか特等には縁とおい390でありました(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (16)

2006年12月15日 (金)

振り返るにはまだ早いけど

就職に向けていろいろと野暮用があるため、本日は自主休校です(^^ゞ

よくよく考えてみたら、今年のうちに訓練校で受けられる検定全部とりました。

42年生きてきて、資格というものは運転免許以外は縁がなかったから、改めて驚きです。

就職も無事に決まりました。

これほどスムーズに事が運んだ年はありません。

何だか出来過ぎのような感がします(._.ゞ)ポリポリ

去年の今ごろは将来に何の希望も見い出せず、ただ無為に時間ばかりが過ぎるのを黙って見送るだけでした。

いくら就職に応募しても縁がない(´・ω・`)ショボーン

もう一生仕事に就けないんじゃないかと思っていました。

今の自分があるのも・・・

このブログを始めたことで知り合いになれた人たち、家族と親戚、訓練校の方々、その他リアルで応援してくれた方々、いろんな人に支えられてここまで来れたんだと思います・・・

ずっと独りで生きてきたつもりだったけど、本当は独りで生きてこられたわけじゃなかったんだ。

まだまだ先は長いし、何があるかわからないけども、とりあえずは・・・

目の前のことに頑張るだけです。

| | コメント (10)

390Xの憂鬱

「自分が何をしたらいいかわからない」

ε-(;ーωー)フゥ…

何回聞いただろう。

こいつは人の話を聞かない。

何度も言っているんだけどな。

同じことを何回言えば気が済むんだ?

病気を治さなければ仕事できないんなら、治療に専念するしかないだろ?

悩むことない。治すことに全力を尽くせ。

「それじゃ生活できない」

実家に帰って家族のもんに相談せい。

「帰りたくない。行っても居場所がない。兄貴が嫌いだし、帰ったら二度と大阪に戻ってこれなくなる」

じゃ、こっちで治療に専念するんだな。

入院するなり何なり。

「それじゃ、生活できなくなる」

こっちで病気の治療と平行しながら仕事を見つけるしかない。

「病気だから、医師にもまだ仕事ができる状態じゃないと言われている」

どっちにしたって、生活できなくなるんじゃないか。

収入がなくなって、今住んでいるところを追い出されたらどうするんだ?

経験があるから言うけど、若いときならともかくその歳でホームレスはきついぞ。

住むところも、寝るところも、食うものもない。

いいのか?そうなっても?

「嫌だ」

だったら、自分にとってどうすればよくなるのか考えて行動を起こさないとあかんやないか。

どうしたらいいかわからないんではなくて、どうしたらいいかわかっているけどやりたくないからやらないだけじゃないのか。

ああ言えばこう言う。

これが20やそこらの若い奴なら、まだ青いからで話はわかる。

相手は私より年下だが、来年は40に手が届く大の男。

仕事はダメ、治療に専念もダメ、ダメ、ダメ・・・

いちいちできない理由を並び立てるもんだから、今では誰も相手にしなくなった。

今まで独りで生きてったって?

ホントに独りっていうのはな、そんな泣き言を言う相手も、聞かせる相手もいないんだ。

何があっても自分でとる道を決めて、その結果がよくても悪くても甘んじて自分が受けるしかない。

頼りになるのは自分だけなんだ。

誰かが助けてくれるのを待っていても無駄や。

口ばっかりで自分から動こうともしない奴を誰が助けたいと思う?

「こうしようと思うけど、どうだろう」という前向きな姿勢を見せてくれよ、頼むから。

そしたら、まだ見込みがあるってもんだ。

| | コメント (9)

2006年12月14日 (木)

先立つものが飛んでいく(汗)

今年は例年に比べ、必要経費がかさむ師走です(*_*)

まずは・・・スーツ。

スーツを着るような仕事をしていなかったので1着も持っておりません。

今まで作業服がスーツでした(笑)

それに、毎日同じスーツというわけにもいかないでしょう。

安価だけども(^^ゞとりあえず2着あつらえました。

あと、ネクタイ・靴にワイシャツと。

ネクタイは100円ショップで調達(*´σー`)エヘヘ

予定外で眼鏡。

こないだの健康診断で、視力が激低下したので(´・ω・`)ショボーン

ちょっと?痛いですが(T_T)、うれしい先行投資ですヽ(●´ω`●)ノ

| | コメント (11)

2006年12月13日 (水)

検定終了

本日、訓練校で受ける最後の検定が終わりました。

エクセル(表計算)2級・・・楽勝ヽ(●´ω`●)ノ

試験時間は30分ですが、20分かからなかったのでじっくり見直せました。

エクセルは1級の問題集のコピーを入手しているので、来年機会があったらチャレンジしてみようと思います。

ワード(日本語ワープロ)2級・・・たぶん大丈夫。

同じく準1級・・・これもたぶん大丈夫(・・?

ワードの方、本校始まって以来の一人受験だそうです(笑)

本来なら団体でないと試験校として実施できないのですが、今回は特例です(^^ゞ

これも、クーミン先生が骨を折ってくれたおかげです。

結果が出るまでは何とも言えないのですが、おそらく合格してると思います。

思ったより問題が簡単でした。

むしろ、今まで練習してきた問題集のほうが難しかった(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

| | コメント (18)

2006年12月12日 (火)

本日も欠席

体調はだいぶよくなりましたが、大事をとって本日も訓練校を休みます。

明日の検定に向けて多少は練習をしますが、ここまできたらジタバタしてもしょうがありません。

本番にはよりよい体調で臨みたいと思います。

明日の検定まではブログは小休止。

・・・そう言いながら、更新しているけど(^^ゞ

| | コメント (9)

室井佑月と瞳をとじて

昨夜、室井佑月女王様が音痴を直すという趣旨の番組に出ていた。

女王様って音痴だったのね(・・?

とてもそんな風にみえなかったけど(^^ゞ

カラオケ音痴の人は他に佐々木健介、斉藤洋介、スピードワゴンという芸人の片割れ(小沢)の3人。

Muroi001
 57点↑

女王様は番組の始め、石川さゆりの天城越えを歌ってカラオケ57点。

それが練習を重ねていって、番組の終わりには88点獲得。

Muroi002 Muroi003
 熱唱する女王様↑88点

私はカラオケは自分が歌うのは嫌いだけど、人の歌うのを聞くのは嫌いじゃない。

実はスピードワゴンの芸人さん以外の3人はどこが音痴なのかよくわからない。

最近は歌を全然聞かなくなった。

聞くとしても、20年前とか古い歌が多い。

新しめの歌は知らなかったりする(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

佐々木健介が歌った 「瞳をとじて

いい歌だなあと思って、検索してみたら2004年リリース・・・

知らなかった(._.ゞ)ポリポリ

・・・なくしたものを越える強さを 君がくれたから

| | コメント (7)

2006年12月11日 (月)

朝から・・・

朝、強烈な腹痛で目が覚めました。

お腹を下しておりました(*_*)

喉が腫れております。

たいしたことないけど、大事をとって訓練校休んで病院行ってきます。

何としても今日明日で治して、13日は万全の体調で臨みたいと思います。

| | コメント (13)

2006年12月10日 (日)

明日と明後日

13日の検定まで、もう日がありません。

ラストスパートです。

結果がどうでも、自分が納得できるようにしたいものです。

明日と明後日、ブログは書けたら更新します。

書けなかったらお休みです。

ここまできたらジタバタしても、しよーもないけど(^^ゞ

| | コメント (5)

10万アクセス突破!

いつのまにか、アクセスが10万超えてました♪

これも皆様のおかげですヽ(●´ω`●)ノ

ありがとうございましたヽ(・ω・´)ノワーイ♪ヽ(´・ω・`)ノワーイ♪ヽ( `・ω・)ノ

| | コメント (11)

2006年12月 9日 (土)

掃除・洗濯・家事・親父

今日はケーブルテレビの電波測定だかで、午後5時くらいから室内点検に入る予定です。

そんなわけで朝から掃除を重点的に、洗濯とかいろいろ家事をしておりました。

掃除と言っても、私の場合は整理が70%以上を占めております(爆)

洗濯は1週間分をまとめてやります(^^ゞ

靴下もパンツもアンダーシャツも優に3週間分は持ってます。

さすがに3週間もためると洗濯が大変になるので、”今は”そこまでため込んでおりません(爆)

掃除・洗濯の合間にブログをチョコチョコと覗き見したりして・・・

親父も一人広い家で洗濯や掃除しているんだろうなあ・・・

そんなこと思ったりして(._.ゞ)ポリポリ

正月は妹夫婦と過ごすようです。

私は正月に帰らないかわりに、こちらの名物でも送りましょうヽ(●´ω`●)ノ

大阪名物と言ったら・・・

たこ焼き、お好み焼き、大阪のおばちゃん・・・

おばちゃんはさすがに送れません(*≧▽≦)σ

他に何かあるかなぁ(・・?

| | コメント (12)

2006年12月 8日 (金)

早退

今日は何だかしんどいので、14時半ごろに早退しました。

具体的にいうと・・・

肩こりはもちろんですが、右手の小指と薬指の間がしびれてます。

ゆっくり打つ分には痛まないんですが、時間を相手に作業をするとしびれてきます。

右手首が熱を持っています。

考えてみれば当然というか。

右のほうに多く使うキーが配列されています。

エンターとかバックスペース、「、」と「。」などなど。

右手により負担がかかっています(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

すごく痛いというほど重くないのが救いです。

teruちゃん先生の授業だから最後までいたかったのですが、大事をとって早退しました。

練習のしすぎはあかんとteruちゃん先生に注意されてしまいました(*_*)

| | コメント (7)

2006年12月 7日 (木)

ココログのお知らせより

ココログ有料コースのメンテ、けっこう長かったですね(*_*)

フリーにも表示速度が遅くなるという影響が出ておりました(汗)

ココログのお知らせより抜粋です↓

当初は改善できる項目であると判断し、修正/検証作業を行いましたが、本日になっても原因の特定ができず、問題の解決には更に長時間を要すことが予想されたため、一旦メンテナンス前の状態に戻させていただき12月7日(木)15時にサービスを再開いたします。

・・・?

つまり、これはあーーんなに長いメンテをしたのに、何ら改善されていないということか(・・?

近いうちにまた長ーーいメンテが行われそうな予感(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

※追記

ココログのメンテがニュースに取り上げられていた^_^;

とうとう社会問題にまで発展した?(笑)

ソース↓ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/07/news088.html

ヤフートピックスより(リンク切れになるのも早いかも?)↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061207-00000087-zdn_n-sci

| | コメント (10)

ダブル検定

エクセルとワードの検定が両方とも13日に行われることになりました。

13日は午前エクセル、午後からワード。

今日はエクセルの模擬試験が2回行われました。

2回とも30分の試験時間を10分余して解いてしまい、減点は無しでしたヽ(●´ω`●)ノ

とりあえずエクセルは大丈夫です(⌒‐⌒)b

ワードは私一人しか受けないので、同日に2つの検定を受けるのは私だけです。

・・・ということは、午後から私以外の人は普通の授業です。

その中で、私だけが試験中ということになります。

集中できるかなあ?。。。。(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

問題はワード準1級。もう、これは受けてみなければわかりません(*_*)

文章作成は時間ギリギリ。

入力速度は問題文に左右されます。

姑息ですが(笑)ワードは滑り止めに2級も受ける予定で、こっちはまあ何とかなるでしょう(^^ゞ

ワードの受験人数が私一人は最小記録かも?

| | コメント (9)

2006年12月 6日 (水)

一大決心・・・というほどでもない(汗)

前々から考えていたことがある。

        禁  煙 

初めて煙草を吸ったのは小5の時だった。

義母が吸っていたのを真似て好奇心から吸ってみたけど、まずくて高校を出るまで吸いたいとも思わなかった。

吸い始めたのは高校出てからだから、もう20年以上になるか。

今は義母と同じ銘柄の煙草を1日15本くらい吸っている。

義母は最初の癌が発病した時にきっぱり止めたという。

だから止めるというわけじゃないけども。

ただ、義母は私が健康でまともな生活をすることを望んでいたんだろうなあ・・・と思う。

禁煙は意志の強さが必要だと聞く。

私は意志がすごーーーーく弱いから、最初は躊躇したんだけど。

とりあえず、年内禁煙(^^ゞ

それが成功したら、3ヶ月禁煙

来年の3月まで禁煙できたら、もう吸わなくても大丈夫だろうと思う。

しかし、酒を止めるより難しいなあ(爆)

とうとう公約してしもた(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

もうあとには引けん・・・

何が何でも禁煙を成功させねば(@_@;)

| | コメント (13)

2006年12月 5日 (火)

健康診断

Kenkousindan_4

今日は健康診断がありました。

健康状態を記入する書類が配られました。

最初から氏名・生年月日・性別が印字されていたのですが・・・

ん?何か変?

・・・しっかりと間違えられてました(笑)

健康診断は無事に終わったのですが、視力が激減してた(*_*)

眼鏡をかけて、0.2と0.4(汗)

もしかして、老眼?(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

どっちにしても、眼鏡を新調しなくちゃあかんねえ。

今度はメタルフレームにしようかな(*´σー`)エヘヘ

| | コメント (9)

月命日

今日は月命日です。

早いもので半年が過ぎました。

私個人は宗教を信じていないので、何も特別なことは表立ってはしません。

・・・ただ静かに故人を想い偲ぶだけです。

| | コメント (8)

2006年12月 4日 (月)

昨日はホント久しぶりに札幌の友人と、スピーカーホンで話した。

今年は都合3回帰っているけど、時間が押していて連絡してなかった。

その友人とは「女を見る目がない390X」に出てきたのこと。

電話でも何回も聞き返しても、もういいよなどと決して言わず辛抱強く話を聞いてくれた。

怒ったのが義母が亡くなったことを知らせた時だった。

「馬鹿野郎!何で知らせないんだ!!困ったときは連絡しろと言っておいただろ!!」

ありがたくて思わず涙した。

とは札幌の訓練校時代からの付き合いで、もう20数年になるかな。

今でも連絡を取っている数少ない友人の一人だったりする。

札幌の訓練校では私一人が障害者だった。

以前UPした記事でちょっと触れたけど、障害者を教えたことのない先生方ばかりで、配慮してくれるとは言い難く、早い話が落ちこぼれていた。

それでも、何とかついていけたのはの存在なくて語れない。

科の中でも何かと疎外されがちな私を、「いいじゃないか。390Xも連れていこうよ」ととりなしてくれていた。

あんまり言いたかないけど、当時何かの個人的な集まりで「お前、本当はここにいるべき人間じゃないんだ」と科の人に言われて殴り合いの喧嘩をしたこともある。

多勢に無勢、そんな中で最後まで味方をしてくれたのがだ。

がいたから、成績が悪くても曲がりなりにも札幌の訓練校を無事に修了できたんだ。

| | コメント (6)

ありゃ?

私用で休みを取ったんだけど、用足しは午前中で終わってしまった^^;

休まなくてもよかったような(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

休むって連絡したあとに、のこのこ顔を出すのも何だし(._.ゞ)ポリポリ

| | コメント (2)

モラル無視にも程があるだろう

本日は私用で訓練校お休みです。

ニュースでやっていた。

事故死した児童の写真、HPに無断掲載
グーグルニュース検索

何だ、これ?

死人の写真ばかり載せる悪趣味なサイトが海外にあるのは知識として知っていたが、日本でも起こるとはね・・・

HPの主は小学校教諭だとか。

人を教え導く仕事なのに、人としてやっていいこと悪いことも判断できないのか。

聖職も地に堕ちたもんだな。

こんな先生に教われる生徒もかわいそうだ。

| | コメント (8)

2006年12月 3日 (日)

プリンタ雑感?

プリンタが届いて今日で10日になります。

よく使っているのが入力速度練習の校正用、次にFAX送信の文章、昨日は初めてハガキを印刷しました。

FAX送信はワードからでもできるけど送信するたびにダイアル回線を繋がないとあかんので、それが面倒で印刷してからFAXを使っています(^^ゞ

ハガキはホント初めて印刷しました。

過去にプリンタを持っていたこともありましたが、ハガキ印刷はしたことなかったんですね。

PCに繋いで写真を大きく印刷したくらいで、知識はほとんど無いに等しかったりする(汗)

インクカートリッジ交換すらしたことありません(^_^;)ポリポリ

検定が終わったら、カートリッジをカラーと交換して写真印刷にチャレンジしてみようかなーと思いますヽ(●´ω`●)ノ

| | コメント (6)

楽天フリマ消失?

最近オークションをサボっていたら、いつのまにか楽天フリマが無くなってました。

楽天フリマ

楽天オークションという新しいオークションサイトになった模様です。

楽天オークション

落札者が楽天に落札代金を支払い、楽天は受け取った落札代金から落札手数料を引いた額を出品者に支払うという新しいシステムが導入されています。

今までのフリマの管理ページでは出品できなくなり、再度楽天オークションでの登録が必要になってます。

フリマでの評価が引き継がれず、評価ゼロの新規からやり直しです(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

・・・と思っていましたが、楽天オークションの評価ページに楽天フリマの評価が付記されておりました。(追記)

| | コメント (4)

2006年12月 2日 (土)

雨ですね

また天気予報が外れましたね。

昨日までは雨が降らない予報だったのに?

しかたありません。

昔から天気予報は当たらないものと決まっています(爆)

今日は図書館に行く予定を変更して、昼から喪中のハガキをプリンターで印刷してました。

黒い枠をつけたのですが、手差し印刷のせいか、私が未熟なため、枠が曲がって印刷されます。

何でかな(・・?

年賀状印刷の片割れを仕事にしていたのに、20年も現場を離れているとこんなものだったりする(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

プリンターは来年の仕事場でもよく使うから、機種は違うけど操作に慣れておかないとなりません(機種が違うから、あまり意味がないかも(^^ゞ

追 記

あちこちいじっていたら、真っ直ぐに印刷できましたヽ(●´ω`●)ノ

単純にスライドのレバー?がちゃんとはがきサイズのところに合わせてなかったのが原因でした(たぶん)

| | コメント (8)

2006年12月 1日 (金)

12月

早いもので、今年も残すところ1ヶ月。

振り返ってみると、良くも悪くも激動の1年でありました。

もともと、加藤紀子さんのグッズがほしいという動機で立ち上げたこのブログ。
(参考 ココログ2周年ありがとうキャンペーン
     加藤紀子さんが選んだスペシャルグッズ当選!

今月の27日で当ブログは1周年を迎えます。

2月 訓練校入校試験

実は、私が訓練校受験を決意したのが願書締め切りの3日前

今だから言えるけど、いくら探しても仕事が見つからないから訓練校で新しい技能でも身に着けるかなと軽い動機でした。

それ以前に受験勉強もしていなかったから受かるとは思っていなかったんだけど(._.ゞ)ポリポリ

6月 義母逝去

あまりにも早すぎる死でした・・・

自分で自分の気持ちを整理できないまま、無作為に時間ばかりが過ぎて・・・

その節はあたたかいコメントありがとうございました。

どれだけ心が力づけられたことか・・・

11月 就職内定

これがいちばん不思議だったりする(^^ゞ

よく就職できたなあ・・・と我ながら思ってたりして。

自分の実力だけではなくて、きっと義母が力を貸してくれたんだろうと思います・・・

| | コメント (15)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »