« 就職内定! | トップページ | 来年1月4日より・・・ »

2006年11月 7日 (火)

正直に告白します(汗)

夢なら覚めないでくれというような一夜を明けて、普段どおりに訓練校に行ったわけだけど。

先生に報告して、代わりに連絡してもらい明日細部を話し合うことになった。

先生を含めたみんなが自分のことのように喜んでくれたのはありがたいことですヽ(●´ω`●)ノ

校長先生にまで報告したのはやりすぎかもですが(爆)

実はまだ実感がわいてこない(._.ゞ)ポリポリ

ホントに決まったのかな~?

何かの間違いかもしれないなんて思ったり・・・

1回目の面接で総務部長さんから、私以外の応募者は全員20代と若いのでかなり厳しいと言われていた。

その時点であきらめたわけではなく、その前日からあきらめていたんだけどね。

面接前日の先月26日、ハローワークでのこと。

一般向け求人が3件続けて明日面接を断られた私は焦っていた。

何としてでも明日の(27日)のカラオケは出たくない。

何が何でも明日は面接を決めてカラオケ不参加という気迫で、身障者向け求人(PC検索できないのでクリアファイルに求人票が入っている)を探した。

ハローワークの職員に代わりに電話していただいたんだけども・・・

言っては悪いけど、担当の職員が何とも頼りない。

最初に障害のことを話せば結果が早く出るのに、最後に障害があることを持ち出して、面接を今にも受けられそうな雰囲気の電話だったのが一変して断られることが3回。

一般向け求人は全てそのパターンで全滅。

そう思っただけで黙っていた。

自分で電話できないんだからしかたない。

気を取り直し、また検索のほうに移動し、何とかこれならという求人を何件か見い出したんだ。

そんな中で役員面接まで行けて今回採用が内定した会社は、最初電話で面接を断りかけられた。

理由はその時点で4人の応募者が全員20代で、40代中年の男性は厳しいだろうというような意味のことを言ったと思う。

私の目の前でそんなやり取りを見せられた。

このままではまた断られてしまう・・・

「とにかく一度面接だけでも受けさせていただけませんか?お願いします」

思わず電話に聞こえるような大声を出して頭を下げてしまった。

そしたら、相手の態度が軟化して面接を受けられることになったんだ。

この時のことが、もしかしたら影響を与えているのではないか?と思ったりする。

どうしてもこの会社に入りたい・・・そんな風に誤解されたんではないかなぁ(・・?

”どうしてもカラオケには行きたくない”

ホントはこっちだったんだけど(^^ゞ

これもまた何かの縁。

決まった以上は全力投球で頑張るのみですヽ(●´ω`●)ノ

|

« 就職内定! | トップページ | 来年1月4日より・・・ »

コメント

>眠り猫さん

死ぬほどカラオケが嫌だったんで(笑)

お世辞でしょうが、お人柄で選ばせていただきましたといわれました(^^ゞ

>ayaさん

その気持ちだけは誰にも負けないつもりでしたが(^^ゞ
とにかく仕事に就きたいと思っていましたヽ(●´ω`●)ノ

>ひろさん

はい(⌒‐⌒)
私のどこがよかったのか、未だによくわかっておりませんが(._.ゞ)ポリポリ
誠意には誠意で応えていきたいとは思っております。

>みさ♪りん

言われるとおり、ボーリング大会だけなら今回の縁はなかったでしょう。
カラオケが縁を取り持ってくれたんですね(._.ゞ)ポリポリ
カラオケは嫌でも、企画してくれた人には感謝しないとあかんねん(^^ゞ

>rinさん

ほんと、終わりよければ全てよしを地で行きました(*≧▽≦)σ
いえ、これからが始まりです(^^ゞ

投稿: 390X | 2006年11月 8日 (水) 午後 06時45分

あははwww
結果お~らいだね^^

 

投稿: rin | 2006年11月 8日 (水) 午前 09時28分

相手にどうしても、就職したいという390xさんの熱意がつたわったんだと思いますよ。今の人は条件がよければ、違う会社にほいほい行く人が多いので、やる気のある、人が会社としては欲しかったんじゃないのかな。兎に角どういう経緯があったかどうかより、結果OKだから、良いでしょう♪
ボーリングだけだったら、就職試験いかなかったのかなー(笑)

投稿: みさ♪ | 2006年11月 8日 (水) 午前 08時56分

「縁は異なもの味なもの」なんて言います
私も前に勤めていた会社で面接のときに勤務条件(お金じゃない)が合わなかったので
「それでは申し訳ありませんが、縁がなかったということで・・・」
こう言ってあきらめたら、向こうが面白いやつだということで採用してくれました

人間良くも悪くもどこでどう転ぶかわかりません

投稿: ひろ | 2006年11月 8日 (水) 午前 08時42分

おはようございます!

カラオケの不参加 ⇒ 就職内定 これも何かの縁でしょう(笑)

でも・・・
今回の会社でなくても 『就職したい!!!』 って気持ちが
根底にあったからこそ、今回の結果でしょうからwww
入社に向って、がんばって下さいませねっ\(~o~)/

投稿: aya | 2006年11月 8日 (水) 午前 07時05分

あはっ♪ よっぽど、カラオケ行きたくなかったんだね~(笑)

最初のきっかけがなんであれ、20代の並み居る強豪を押しのけて内定したんだから、自信を持ちましょう♪

会社だって、いくら「障碍者枠」があるとはいえ、役に立ちそうにない人には内定は出さないでしょうからね。 (^^♪

そのうち、1年位してから “カラオケに行きたくなかったからこの会社に応募してみた” ってバラしてみてもいいんじゃないのかな。
そんな告白も笑い話に出来るようなムードの会社だといいね♪

投稿: 眠り猫 | 2006年11月 8日 (水) 午前 06時30分

toさん

そうですね^_^;
今まで順調に上手くぽんぽんと事が運ぶという経験が少なかったので、余計にそう思ったりして(._.ゞ)ポリポリ

カラオケについては・・・
上手い下手のレベルをはるかに超えているので(^_^;)
こればかりは実際に私の歌を聞いてみないと判断できませんね(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

投稿: 390X | 2006年11月 8日 (水) 午前 06時23分

>何かの間違いかもしれないなんて思ったり・・・
ありますねぇ。
新しいことを始めようとしようとする時って不安に思いますよね。

必死さが勘違いされた形で伝わったかも知れないと思われているようですけど、実際、職を求める熱意はあったわけですし、勘違いとかではなかったと思います。

カラオケって言えば、それと直接関係ないんですが、知り合いの子供に「音痴だな」って言われてから、歌うのが怖くなったときがありました。
子供は正直だから・・・
他の方からは「歌うときになまりがある」なんてことも言われたりして。
そんなわけで、人様に聞かせるような物ではないと自覚しつつも、歌うことは嫌いではないですね。
歌うことでいろいろな力を受けますから。
歌っていい物です。

投稿: to | 2006年11月 7日 (火) 午後 10時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« 就職内定! | トップページ | 来年1月4日より・・・ »