« 【臨時号外】秋季歩行会参加-クーミン先生&teruちゃん先生&健さん | トップページ | 【臨時号外】モバイルプリンター Canon BJM40 »

2006年11月23日 (木)

【臨時号外】児童養護施設-体罰

グーグルニュース検索 児童養護施設-体罰

大阪の施設で体罰があったというニュースを見て、検索してみたら出るわ出るわ。

ここって、最後の砦じゃないか。

ここがなければ行く場のない子供たち。

職員の採用基準をもっと厳しくすべきだな。

児童養護施設とは違うけど、携帯HPをしていたころ障害者施設の寮母さん、寮父さんのHPと付き合いがあった。

行き場のない障害者たち・・・

親に見離された者やいろんな事情で入所されている。

児童養護施設と違うのは一生そこから出られないこと。

言い換えれば、施設を出たら生きていけない障害者が暮らす施設。

重度の障害者が多いため、ほとんどが障害年金を受給している。

その年金を入所者(障害者)本人ではなく家族が管理していて、入所者は磨り減った服や穴あきの靴下をはいていて、たまに面会に来る家族は裕福な格好をしている。靴下の1枚も持ってきたらいいのにとか。

入所者はお客様だから、なるたけ何らかの費用を搾取するようにとの施設の方針に良心の呵責を覚え実際に施設と衝突して悩んでいる。
これは不要なイベントを企画して有無を言わさずお金を取るようにするらしい。

そんな話を聞いたことがある。

他にも障害者の人権を軽視するような仕打ちをしていると聞いた記憶がある。

もちろん、全部が全部そんな施設ばかりじゃないと思う。

まじめにやっている施設が大半だと信じたい。

寮母さん・寮父さんともヘルパーさんと負けず劣らずの重労働なのに、その給料は決して高くはない。

それでもこの仕事が好きだからやると、身長145センチの小さな天使は言い切っていた。

今はそのHPはどちらもない・・・

理想が現実に屈したからかもしれない。

だとしても、誰も彼女ら彼らを責められない。

それだけ過酷な職業だと思っている。

児童養護施設に限らず、こうした障害者施設も知名度が全くないに等しいだろう。

もっと皆がどうすればよくなるかを考えるためにも、市民権を得るような働きかけが必要なのかもしれない。

|

« 【臨時号外】秋季歩行会参加-クーミン先生&teruちゃん先生&健さん | トップページ | 【臨時号外】モバイルプリンター Canon BJM40 »

コメント

toさん

私のモトカノもその前のマエカノも介護ヘルパーさんでした。
寮母さん寮父さんもヘルパーに近いというか、ほとんど同じ仕事です。

介護の現場で直に利用者(介護の世界ではこう呼びます)さんと接しているヘルパーさんは、思う以上に過酷な仕事です。

頭が下がる想いです・・・

投稿: 390X | 2006年11月24日 (金) 午後 07時11分

知人に介護の仕事をしている方がいますが、大変です。
むしろ彼が過労死するんじゃないかってぐらい、夜遅く、朝早い毎日です。

全然関係ない話題でした。

投稿: to | 2006年11月24日 (金) 午後 06時46分

みさ♪りん

そうです。
親が責任を持って真っ当な人間に育てないといけないんです。
親の資格がない人間が増えているのも事実だけど、どんな事情があっても、育児放棄としか見なされない。。。

本当に寮母さん・寮父さん、他、携わる方たちに頭が下がる想いです。
きれいごとだけではできない―寮母さんの口癖でした。

虐待は反対ですが、体罰は私は絶対反対の立場ではないんです。
愛ある体罰というのもあります。
殴られたほうより殴ったほうがより痛いこともあります。

投稿: 390X | 2006年11月23日 (木) 午後 12時21分

子は親に育てられるべきが本来のあり方。
事情はたくさんあるのだろうけど。
障害者施設に訪問行ったことあるけど、そりゃー大変な仕事だとおもいます。言ってもわからないし、感情むきだしだし、理想と現実のギャップは大きいと思うよ。でも、虐待はいけないよね。

投稿: みさ♪ | 2006年11月23日 (木) 午前 11時57分

眠り猫さん

そう言われてみれば・・・
そうですね。採用基準だけ厳しくしても片手落ちで、定期的な監査?が必要なのかもしれません。

教えていただいたURL先の本は、実際に起こったことを漫画にしたのではないかな・・・

投稿: 390X | 2006年11月23日 (木) 午前 10時37分

>職員の採用基準をもっと厳しくすべきだな。
最初っから「子どもを虐待してやろう」っていうつもりで、施設に勤務する職員はいないと思うんだよね。
だから採用時に基準を厳しくしても、防ぎきるのは難しいんじゃないのかな。

親から虐待されていた子どもって、施設に入っても順応するのは難しいんだよね。
なかには、引っかいたり噛み付いたり、夜泣きをしたりなどなど。

まあ、それだからと言って、今回の施設をかばう気はさらさらないですけどね。

最近、↓こんな漫画を読んでへーっと思ったので紹介します。
http://item.rakuten.co.jp/book/4165994/
この中に、今回みたいな施設での虐待エピソードが出ていて、びっりしました。

投稿: 眠り猫 | 2006年11月23日 (木) 午前 03時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« 【臨時号外】秋季歩行会参加-クーミン先生&teruちゃん先生&健さん | トップページ | 【臨時号外】モバイルプリンター Canon BJM40 »