« ひげだんす? | トップページ | 日本語ワープロ検定 »

2006年11月15日 (水)

地震

訓練校を出た後、食事をして帰ってきたらいきなりのニュースで驚きました。

北海道東部で地震が起こったみたいです。

幸い実家は海のない平地なので被害はなかったようです。

ただ、子供のころによくしてくれた親父の友人の家族が釧路に住んでいます。

親父の友人は故人となっていますが、子供のころ独り外れていた私に優しくしてくれたお母さんが海に面した街で暮らしています。

ひねくれてて、どこへ遊びに連れていかれても独りポツンとしていた私を当時の家族以上に心を配ってくれた人です。

私にとっては数少ない心を開いた人でした。

妹に安否をメールで聞きましたが、まだ返事がありません。

そんなに大きな地震ではないので、たぶん大丈夫だと思いますが・・・

追記

先ほど返事がありました。

念のため坂の上の知人宅に避難しているけど別に被害はないから、お兄ちゃんに心配しないでいいよと伝えてくださいとのこと。

・・・だそうです。

ひとまず安心しました(._.ゞ)ポリポリ

|

« ひげだんす? | トップページ | 日本語ワープロ検定 »

コメント

toさん

物的被害だけですんで僥倖でした(汗)
竜巻は突発的なものですが、台風が上陸することがほとんどないため、人々の防災意識も低かったと思います。

投稿: 390X | 2006年11月17日 (金) 午後 12時16分

こちら(宮城県)では、解除になった午前5時頃に漁船(船外機)が5隻転覆するという被害が発生しました。
津波は遅れてやってくるということを改めて知らされます。
しかし、そのほかに人的被害が出なくて良かったですね。
先には竜巻も発生したし、北海道は災難続きです。

投稿: to | 2006年11月16日 (木) 午後 10時40分

ひろさん、みさ♪りん

ご心配どうもありがとですヽ(●´ω`●)ノ
ホント、被害がそれほどなくてよかったです。
なんでもないようなことが幸せなのがいちばんですね(^^ゞ

投稿: 390X | 2006年11月16日 (木) 午後 08時14分

被害がなく良かったですね。
津波警報などたいしたことのない数字が出ていても、実際の数字は予想外で大きくなる事もあるらしいので、気をつけるにこした事はないですよね。被害があってからでは、遅いですから。
自然災害、天災は人間にとって脅威ですね。

投稿: みさ♪ | 2006年11月16日 (木) 午前 09時25分

ニュースを見ている限りたいした被害もないようで・・・
ほっとしました

投稿: ひろ | 2006年11月16日 (木) 午前 08時18分

眠り猫さん

情報、ありがとうですヽ(●´ω`●)ノ
先のメールでは大丈夫みたいです(⌒‐⌒)

投稿: 390X | 2006年11月15日 (水) 午後 10時22分

いまビデオに撮っておいたドラマを見終わってニュースチャンネルを見たら、津波情報をやっていたのでビックリです!

15日20時15分頃の地震による津波で、震源地は千島列島(の先でロシア寄り)、深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は8.1だそうです。
震度は2程度で、震度1のところが大半だったようです。

でも、海のほうでのゆれが大きかったんだろうと思います。

現在、北海道のオホーツク海沿岸部に津波警報、その他の北海道全域と東北・関東・中部地方の太平洋側沿岸部に津波注意報が出ているようです。

お知り合いの方が沿岸部にいなければ大丈夫だと思いますよ。
無事だといいですね。 (^.^)

投稿: 眠り猫 | 2006年11月15日 (水) 午後 10時12分

冬薔薇さん

お気遣いありがとうございます。
そうみたいですね(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
さきほど、メールで知りました。
被害がなくてなによりです(安心);

投稿: 390X | 2006年11月15日 (水) 午後 09時57分

千島列島の ロシア領海域の地震みたいよ。
北海道では揺れを感じなかったみたい。

津波警報が8時半ころからまだ出てますよ。

投稿: 冬薔薇 | 2006年11月15日 (水) 午後 09時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« ひげだんす? | トップページ | 日本語ワープロ検定 »