« 捨て子ボックス | トップページ | 肩こりとカテゴリー »

2006年11月11日 (土)

命を見つめて-瞳スーパーデラックス

何気なしに見ていたよみうりテレビ(日本テレビ系)で、ドラマ「瞳スーパーデラックス」が再放送されていた。

「本当の幸せって何だと思いますか。

(中略)

それは、地位でも、名誉でも、お金でもなく『今、生きている』ということなんです」

不覚にも涙した。

まいったな。

毎日だらだらと生きているだけの自分が恥ずかしい。

瞳スーパーデラックス―13歳のがん闘病記 瞳スーパーデラックス―13歳のがん闘病記

著者:猿渡 瞳
販売元:西日本新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 捨て子ボックス | トップページ | 肩こりとカテゴリー »

コメント

キムさんではなくて、きむさんですね?

ご無沙汰しております。

幸せなのが当たり前の世の中になってほしいものです(しんみり)

願わくば万人に・・・

投稿: 390X | 2006年11月12日 (日) 午後 03時35分

しばらくぶりです。

「本当の幸せ」=「今、生きてること」。
こんな当たり前のことがハタチになってもまだ心では理解できない自分が腹立たしいです。
当たり前のことを「当たり前」って思ってるから「今、生きてること」を「幸福」とは感じないのかも知れませんね。

投稿: きむ | 2006年11月12日 (日) 午後 01時43分

>みさ♪りん

ご同僚ですな(*´σー`)エヘヘ

そうかもしれません。
いつも失くしてしまった後に、それがどんなに自分にとって大切なものだったか気がつくこと多々あります(´・ω・`)ショボーン

>和歌山のタマさん

ご来訪ありがとうございます。

涙もろい。
大いに結構ではないですか。
人間、怒りも哀しみも喜びもなくなったらおしまいです。

また来てくださいなヽ(●´ω`●)ノ

>toさん

そうですね。でも、毎日が「だらだら」だけなのは論外ですよね(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

私も若いころはそのように悩んだ時期もありました。

自分は何で存在しているのか

未だに答えは見つかっていません。

投稿: 390X | 2006年11月12日 (日) 午前 03時41分

本当の幸せってのは、たぶん、「生きる」ことの意味を見いだすことではないかなと思います。

何のために生きるのか、何をなすのか、その意味を見いだすことで、生きる目的がわかるでしょう。

「だらだらとした日常」と自覚する日常も、また必要なものです。
毎日毎日、ぴりぴりした日常ではやがて疲れて壊れてしまいます。
適度な無意味も人生には必要ですよ。

趣味なんて、非合理の固まりじゃないですか。
お金使って、時間使って、それで何を得るんでしょうか。
等価交換の原則に従えば、これほど無意味なものはありません。
だけど、それで、みんなリフレッシュして仕事に向かう気力を新しく生み出しているじゃないですか。

このままじゃいけないって自覚することも確かに必要です。
だけど、自覚していないかも知れないですが、何かをする気力も出ないってほどに仕事や日常で疲れているってこともあるわけです。
そういうときは何かを始めても、すぐやめてしまうこともあるでしょう。
マラソンのように、スパートをかけるときは徐々に加速するその加減が大事です。

投稿: to | 2006年11月11日 (土) 午後 11時27分

先日は僕のブログに訪問を頂きありがとうございました。

僕はテレビを見ていないので、コメントしにくいですが、僕は男のくせに涙もろいので、この手の内容のドラマには弱いです。

僕は、以前から考えていた早期退職を勤務先の倒産を機会に前倒しで実行して2年になりますが、退職後計画通りに行っていません 。僕こそ大事な日々をだらだらと過ごしている見本みたいなものです。

僕は今日、NHKの土曜ドラマ 「ウォーカーズ~迷い子の大人たち」 と言う四国お遍路の人間模様のドラマを見ました。
昨年から僕も西国八十八ヶ所に行っているし、若い人の感情や中高年の夫婦関係の描写が面白いので、次の土曜日が楽しみです。

投稿: 和歌山のタマ | 2006年11月11日 (土) 午後 10時58分

何も考えずに私もだらだらと生きています(^ー^;A
幸せの中にいる時は幸せだって感じないのかもしれませんね。
なくなってはじめて幸せの意味がわかるのかもしれません。

投稿: みさ♪ | 2006年11月11日 (土) 午後 10時28分

タマさん

そのように思い悩んだ時期がたしかにありました。
結局答えは出ず、だらだらと今を生きています。

投稿: 390X | 2006年11月11日 (土) 午後 04時46分

幸せって、ナンだろ・・

生きるってナンだろ・・

何度も何度も繰り返し考えるけど
私の中でまだ答えが見つからず・・

この世で生きる事が一番辛いと思っていた。
一番苦しいと・・・

でもそぅ思うのは、まがまま、身勝手、根性の無い私のような人間が考えるコトなんだろうな。。

こんなにも弱くなった自分に気合を入れてきます!

投稿: タマ | 2006年11月11日 (土) 午後 02時19分

うさうささん

はい(しんみり)

私なんて、まだまだです(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

投稿: 390X | 2006年11月11日 (土) 午後 12時09分

本当の幸せって何だと思いますかって
問いかけ・・・、
今、生きている、そのことなのですね。
ほんと、生きているって、幸せな事だと
思います。
毎日だらだらとだなんて、私は一生懸命に
見えますよ。

投稿: うさうさ | 2006年11月11日 (土) 午前 11時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« 捨て子ボックス | トップページ | 肩こりとカテゴリー »