« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

スパム補助ツール

迷惑なトラックバックが多いので、最近の記事は受付不可にしてページから表示しないように設定を変更しました。(以下、トラックバックはTBと表記)

でも、相変わらずスパムが来るわけで・・・・

良くも悪くも宣伝になるから、ここで取り上げるかどうか迷っていたんだけど。

一応さらして、いや、こういうソフトだと紹介しておこう。

つい先日TBしてきたのが・・・

http://blog.livedoor.jp/kanichi1976/archives/50567291.html

↑ここなんだけど、良い子は使ってはいけません(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

フリーソフトと有料版があるようです。

私のページを見ていれば、TBの表示する欄がないから、宣伝にならないとわかるはず。

記事の内容を読みもせず、ただ機械的にある語句に反応してTBする。

実に迷惑ですな(-_-;)

| | コメント (4)

2006年11月29日 (水)

光ってます

Pikapika

暗いのでフラッシュで撮った写真です。

フラッシュを使っても、光不足で全体的に暗くなってます。

隣は健さんです。

皆が写っているのですが、了承を得ていないので(._.ゞ)ポリポリ

・・・みごとに反射してます゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚

| | コメント (14)

2006年11月28日 (火)

”it”(それ)と呼ばれた子

“It”(それ)と呼ばれた子―これから大人になる君たちへ “It”(それ)と呼ばれた子―これから大人になる君たちへ

著者:デイヴ ペルザー
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

図書館から借りて、今読んでいる本。

何年か前に三部作は全巻読んだ。

許すとは強い意志を持つこと、つまり、つらい経験にくじけないと決意することだ。(本文より引用)

なかなかそうもいかず、日常生活の中で憎悪や怒りにかられてしまうこともよくある。

例えば、人前で犬猫と同じようにシッシッと手で追い払われたらさすがに怒る。

冗談でもやっていいことと悪いことがあるだろうって。

1回2回ならまだしも、何回も繰り返した。

そのたびに嫌な醜い気持ちが出てくる。

相手はその行為を人がどう思うか、わからないらしい。

説明するのもばかばかしい。

友人と思っていたけど、距離を置くようになった。

ε-(;ーωー)フゥ…

まだまだ修行が足りないようです・・・

| | コメント (9)

2006年11月27日 (月)

みさ♪りんと2ショット!・・・だったらいいなあ(*≧▽≦)σ

今日はクラスの仲間と食事して帰りました。

地下鉄で帰ったのですが、先頭車両には心得が貼られていて見るともなしに見ていると・・・・

窓から手を出さない

???

地下鉄の窓って開くようになっていたかなぁ(・・?

窓を見てみると、内から開けるのは無理っぽいような・・・

横浜や名古屋、札幌の地下鉄に乗ってきたけど、いずれも窓が開くようにはなっていなかったと思う。

さて、おまちかね。

私の画像を載せると酒の勢いで書いてしまったから(爆)

みさ♪りんとの2ショットですヽ(●´ω`●)ノ

あ、ちがった、クーミン先生と一緒の写真です(*´σー`)エヘヘ

390xandmisarin_6 

はい、左が私です。

無粋なマストが2人の仲を引き裂いております(*≧▽≦)σ

これぢゃ、よくわからないでしょう(^^ゞ

そういう人はプロフをどうぞ。

期間限定で恥をさらしております(汗)

| | コメント (18)

2006年11月26日 (日)

696字/10分

冬薔薇さんにすごくわかりやすく教えていただいたので、試してみました(*´σー`)エヘヘ

初めての文章での練習です。

誤字(問題と違う字)は1字につけマイナス5点なので、点数は画像よりマイナス30点くらいです。

今回は割りとうまくいきましたヽ(●´ω`●)ノ

ほぼ毎日練習しているので、練習問題が足りなくなってきました(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

受ける級を1ランク下げたので、なんとなく気が楽になっています(._.ゞ)ポリポリ

Rensyuu

| | コメント (12)

2006年11月25日 (土)

レベルダウン↓(汗)

日本語ワープロ検定

当初は1級と準1級を受験予定でしたが、自分のレベルを見極め1級は取りやめて2級に変更です。

受験するのは2級と準1級になります。

練習していってわかったのですが、何回か同じ文章を練習できたら、800字/10分近くいけます。

ですが、初めて見る文章だと・・・今の私のレベルでは準1級も危ない(´・ω・`)ショボーン

来年3月の修了まで訓練校生活を送れるのなら、2月の検定で1級を狙えるかもしれませんが・・・

ぎりぎりまで悩んだ末の決断でした。

後はとにかくひたすら悔いのないように練習するしかありません。

| | コメント (11)

2006年11月24日 (金)

何かね・・・

検定のために更新をお休みするつもりだったけど、号外がいくつも・・・

あんまり意味がないので、号外をつけるの止めます(._.ゞ)ポリポリ

検定の練習しているときは、更新できないこともあるということで(^^ゞ

リアルで生活していると、腹の立つこともあるわけで・・・

ここから先は愚痴です。

見苦しいし、不快な気持ちにさせるかもしれません・・・

ったく、しょうもねえなあ・・・

他人がやってくれるから、自分はやらなくてもいい?

みんながやっているのに、目もくれず作業に没頭?

ふざけるなよ、毎日じゃないか

勉強も大切だけどな、せめて決められたことはやろうや

たかが5分やそこらで終わることじゃないか

するべきことをしてから 好きなだけ残って勉強しろよ

その5分も惜しいのかよ

もうちょっと気を配れよな

誰も言わないから、言ったけど

聞く耳もないんだ・・・

もういい

何も言わない

言った私が馬鹿なんだな・・・

追記(22時17分)

自己嫌悪・・・

まいったね。

思いつくままに(これでも、一応抑えてるけど)

書き連ねていったのを改めて読んでみる。

一番腹立たしいのは、器の小さい自分。

もっと気持ちに余裕を持ちたいものだわ。

| | コメント (10)

2006年11月23日 (木)

【臨時号外】モバイルプリンター Canon BJM40

Canon_1 

本日、ヤフオクで格安落札したCanonのモバイルプリンターBJM40が届きました。

6年くらい前の機種です。

大きさはご覧のとおり、タバコの1カートンより少し大きい程度です。

置く場所はTVの上(*≧▽≦)σ

小さいので置くところに困らないのが一番ですヽ(●´ω`●)ノ

モバイルプリンターは、現行機種では同じCanonのiP90しか出ておりません。

価格がビッグカメラで¥29,800-

・・・高い(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

ヤフオクで検索してみたら、別機種(中古)がだいたい5分の1くらいで出ています。

画像には写しませんでしたが、説明書・未開封インク・バッテリー2個・ACアダプターなど箱以外の初期付属品ほぼ完備での価格です。

CanonのサイトからXPのドライバをインストールして、テスト印刷してみました。

普通に印刷できました(⌒‐⌒)

シビアーにみると・・・イマドキのプリンターに比べたら年式相応ですが、許容範囲です。

それに、この価格ならすぐ壊れてもあきらめがつきます。
※注 初心者の方・メカに弱い方は中古より保証付きの新品をお店から買いましょう。

| | コメント (8)

【臨時号外】児童養護施設-体罰

グーグルニュース検索 児童養護施設-体罰

大阪の施設で体罰があったというニュースを見て、検索してみたら出るわ出るわ。

ここって、最後の砦じゃないか。

ここがなければ行く場のない子供たち。

職員の採用基準をもっと厳しくすべきだな。

児童養護施設とは違うけど、携帯HPをしていたころ障害者施設の寮母さん、寮父さんのHPと付き合いがあった。

行き場のない障害者たち・・・

親に見離された者やいろんな事情で入所されている。

児童養護施設と違うのは一生そこから出られないこと。

言い換えれば、施設を出たら生きていけない障害者が暮らす施設。

重度の障害者が多いため、ほとんどが障害年金を受給している。

その年金を入所者(障害者)本人ではなく家族が管理していて、入所者は磨り減った服や穴あきの靴下をはいていて、たまに面会に来る家族は裕福な格好をしている。靴下の1枚も持ってきたらいいのにとか。

入所者はお客様だから、なるたけ何らかの費用を搾取するようにとの施設の方針に良心の呵責を覚え実際に施設と衝突して悩んでいる。
これは不要なイベントを企画して有無を言わさずお金を取るようにするらしい。

そんな話を聞いたことがある。

他にも障害者の人権を軽視するような仕打ちをしていると聞いた記憶がある。

もちろん、全部が全部そんな施設ばかりじゃないと思う。

まじめにやっている施設が大半だと信じたい。

寮母さん・寮父さんともヘルパーさんと負けず劣らずの重労働なのに、その給料は決して高くはない。

それでもこの仕事が好きだからやると、身長145センチの小さな天使は言い切っていた。

今はそのHPはどちらもない・・・

理想が現実に屈したからかもしれない。

だとしても、誰も彼女ら彼らを責められない。

それだけ過酷な職業だと思っている。

児童養護施設に限らず、こうした障害者施設も知名度が全くないに等しいだろう。

もっと皆がどうすればよくなるかを考えるためにも、市民権を得るような働きかけが必要なのかもしれない。

| | コメント (6)

2006年11月22日 (水)

【臨時号外】秋季歩行会参加-クーミン先生&teruちゃん先生&健さん

今日は秋季歩行会。

行き先は大阪港でサンタマリア乗船ヽ(●´ω`●)ノ

ですが、体調はちょい悪(*_*)

風邪のひきはじめのような感じで、喉が腫れているのがわかります。

若いころだったら喉が腫れたら発熱のサインだったのですが、最近の風邪は喉が腫れても発熱するとは限りません。

そんなわけで体調がもう少し回復するまで、検定の練習はお休みです。

歩行会ではサンタマリアのディクルーズ、約50分を満喫しました。

ちょっと気になったのが、海なのに海のにおいがしません(・・?

磯の香りがしないんですね(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンタマリアの後は、海遊館の風月というお好み焼きやさんで昼食。

Teru_4

本邦初公開ですヽ(●´ω`●)ノ

左がみさ♪りんにちょっと似ている(と思った)クーミン先生

右がteruちゃんにちょっと似てるなあと、あくまで私の主観と独断で名付けたteruちゃん先生。当ブログでも数々のネタを提供してくださっています(*≧▽≦)σ

・・・似てなくても、あんまり突っ込まないでくださいな(^^ゞ

今回快諾を得たので、多少ぼかしを入れて掲載しました。

2人とも、実際は写真より格段の美女です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歩行会が終わった後、健さんのご好意でコスモタワー展望台に連れていってもらいました。

Photo

展望台から撮った風景です。

あいにくの曇り空ですが、壮大な風景を見ていると自分がいかに小さな存在なのかと思ったりして(._.ゞ)ポリポリ

Photo_1

イルミネーションです。

私が撮ると手ブレするので(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

健さんに撮っていただきましたヽ(●´ω`●)ノ

実は私はサンタマリアもコスモタワーも、今回が初めてです。

Photo_2

健さんの雄姿(⌒‐⌒)b

もちろん、実際の本人は写真よりグッジョブ!です(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えぇっと、他人の写真だけでは不公平なので、次々回号外(近日更新)で私の写真を載せる予定です(汗)

ただ、画像が訓練校側のものなので、手元に私の画像がありません。

えっ、むさい坊主頭は見たくない?

まあ、そう言わずに(爆)

| | コメント (9)

2006年11月20日 (月)

【臨時更新】女390X 円満退校【号外】

更新はお休みのはずだったのですが・・・(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

本日は号外、緊急?臨時更新です。

私と同じ名前の女390Xさん、本日をもって訓練校を去りました。

ご自分で杉田かおるに似ていると言われた女性です。
 
関連記事 390Xが2人!?登校2日目の出来事
          訓練校雑感その1
           訓練校雑感その2

10月の障害者就職面接会で就職が決まったので、円満退校です。

クラスの中で一番先に就職が決まりました。

めでたいことですヽ(●´ω`●)ノ

現在就職が決まったのは、私も含めて3人。

願わくば、クラス全員が就職決まりますように・・・

| | コメント (8)

2006年11月16日 (木)

検定に向けてブログ休止

しばらくのあいだ、更新を止めます。

理由は・・・検定に全力を尽くしたいから。

基本的に不器用なので(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

以前はがむしゃらに練習をして、自分を持っていった。

修了式まで仕事が決まらないと思っていたから、訓練校に入る目的は資格取得しかないと思っていた。

就職が決まったら、気が抜けてしまったというか。

気がのらなくなっている自分に気がつく。

あかんなぁ・・・

結果がどうでも、自分が納得するだけのことはやってみます。

更新は休止しますが、時々息抜きに?皆さんのところにお邪魔させていただきますヽ(●´ω`●)ノ

| | コメント (13)

自殺

何か、最近自殺報道が連日続いている。

報道されるから自殺が増えるのか。
Google ニュース検索1

金八先生はいじめられる側が問題と言って物議を醸し、石原都知事は自殺予告をいたずらだとばっさり切り捨てた。
Google ニュース検索2

いじめた側を殺人罪で告訴したい気分だ。

未成年だからみんなで分散してやれば、何をしても許されるってか。

極論だが、子供にも大人並みの刑罰が必要なのかもしれない。

| | コメント (2)

日本語ワープロ検定

昨夜の地震はたいしたことなかったようで、一安心ですヽ(●´ω`●)ノ

日本語ワープロ検定。

1級と準1級、両方受験することに決めました。

昨日申し込んできました。

試験日はまだ未定ですが、おそらく来月の12日になると思います。

翌13日にはエクセルの情報処理検定(表計算)2級の試験が控えています。

エクセルのほうはまあ大丈夫。

問題はワードの日本語ワープロ検定です。

あと1ヶ月近くあるとはいえ、今のレベルは初めて見る文章でよくて600字/10分。

準1級の合格ラインすれすれ(*_*)

1級のほうは、初めて見る文章で900字/10分はないと合格はおぼつかないといわれています。

・・・自分で自分を追い込んでしまいました(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

| | コメント (7)

2006年11月15日 (水)

地震

訓練校を出た後、食事をして帰ってきたらいきなりのニュースで驚きました。

北海道東部で地震が起こったみたいです。

幸い実家は海のない平地なので被害はなかったようです。

ただ、子供のころによくしてくれた親父の友人の家族が釧路に住んでいます。

親父の友人は故人となっていますが、子供のころ独り外れていた私に優しくしてくれたお母さんが海に面した街で暮らしています。

ひねくれてて、どこへ遊びに連れていかれても独りポツンとしていた私を当時の家族以上に心を配ってくれた人です。

私にとっては数少ない心を開いた人でした。

妹に安否をメールで聞きましたが、まだ返事がありません。

そんなに大きな地震ではないので、たぶん大丈夫だと思いますが・・・

追記

先ほど返事がありました。

念のため坂の上の知人宅に避難しているけど別に被害はないから、お兄ちゃんに心配しないでいいよと伝えてくださいとのこと。

・・・だそうです。

ひとまず安心しました(._.ゞ)ポリポリ

| | コメント (9)

2006年11月14日 (火)

ひげだんす?

Vfsh0003

訓練校を縄張りにしている、人によく馴れているノラです。

時々ひげダンスを踊ってくれます。

・・・うそです(爆)

| | コメント (14)

2006年11月13日 (月)

やれやれ・・・

実母が4歳の子殺害容疑で逮捕されたとか・・・
グーグルニュース検索

動機がうるさかったから?

馬鹿野郎、ふざけるなよ

子供がうるさくてあたりまえだろうが

全くどうしょうもねえ世の中だよな

子供は歩行困難などに陥る「重症筋無力症」を患っていたらしい
記事

昔の母親なら

この子を残して死ねない

この子を殺して、私も死のう

こんなふうに思いつめるような母親が多かったんでないか

乳児ばかりではなく、そういう子供も受け入れる捨て子ボックスがやはり必要なのかもしれねぇな

| | コメント (9)

2006年11月12日 (日)

洪水(T_T)

またやってしもた゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚

お風呂に入ろうと湯船にお湯を蛇口から出して・・・

30分放置プレイ(。´Д⊂) ウワァァァン!!

もちろん大洪水です(´・ω・`)ショボーン

これまで何回やったか(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

私の部屋が1階で、他人に迷惑をかけずにすんでよかった(汗)

| | コメント (11)

肩こりとカテゴリー

昨日あたりから本格的にカテゴリーを整理しておりました。

もうちょっと少なくしてさっぱりと見せたいんですが、途中で面倒くさくなって止めてしまいました(._.ゞ)ポリポリ

その後、日本語ワープロ検定(12月)の入力練習をしてました。

休憩入れながら、5問50分。

なかなか入力速度が伸びません(´・ω・`)ショボーン

受けようと思っている準1級もしくは1級は入力速度が重要なのだそうです。

準1級が10分で600字。1級が700字が合格ライン。

私の最高は800字/10分ですが、コンスタントに出せるわけではありません。

ふだんはせいぜい650字~700字いったらいいほうです。

ちょっと根詰めてやっていたら、左肩と左肘が痛くなってきました。

右のほうは何ともありません。

・・・ひろさんところに整体に行こうかなぁ(*´σー`)エヘヘ

| | コメント (8)

2006年11月11日 (土)

命を見つめて-瞳スーパーデラックス

何気なしに見ていたよみうりテレビ(日本テレビ系)で、ドラマ「瞳スーパーデラックス」が再放送されていた。

「本当の幸せって何だと思いますか。

(中略)

それは、地位でも、名誉でも、お金でもなく『今、生きている』ということなんです」

不覚にも涙した。

まいったな。

毎日だらだらと生きているだけの自分が恥ずかしい。

瞳スーパーデラックス―13歳のがん闘病記 瞳スーパーデラックス―13歳のがん闘病記

著者:猿渡 瞳
販売元:西日本新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10)

捨て子ボックス

ブログでご縁のあるサキさんの11月9日の記事を紹介する。

赤ちゃんポスト

昔、私が生まれた街には不要な犬を捨てる檻が設置されていた。

これは犬が人間になっただけじゃないのか。

命が保証されているかいないかの違いだけだ。

記事中にもあるけど、ドイツではすでに実現しているそうだ。

日本ではドイツのほうは捨て子ボックスとストレートに呼ばれている。
→参考 http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/eth/OJ2-1/sakamoto.htm

また、イタリアでも物議を醸している。
→参考 http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060110205.html

日本でも「赤ちゃんポスト」なんて可愛らしい名前じゃなく、そのものずばり「捨て子ボックス」と名付けたらいいんじゃないか。

個人的には、こんなもん作るほうが間違っていると思っている。

今でもそう思っているが、冷静になって考えてみると・・・

このような批判は覚悟の上で始めたんだろう。

責められるのは「赤ちゃんポスト」を考えた人間じゃない。

何よりも捨て子の命を最優先させたいという心意気。

胸中は複雑だが、その気持ちには敬服する。

サキさんの記事に

>そのポストに入れられた子が大きくなって、事情を知ったらどう思うだろう・・・

とコメントした。

私自身が母に捨てられた子だから、よけいに腹が立って怒りに任せてコメントを入れたけど。

どんな事情があれ、子を捨てるような馬鹿な親に育てられるよりはマシか。

| | コメント (10)

2006年11月 9日 (木)

ひげそり

ふだんひげを剃るのは2、3日に1回。

ひげそりは休み明けの月曜日と水曜日または木曜日が多い。

今週は月曜日、火曜日、水曜日とひげを剃った。

月曜日に内定のFAXが来て、火曜日はいつでも会社に行けるようにひげをあたった。

会社に行くのが水曜日になったので、3日連続でひげそりしたことになる。

鼻の下が長いんではなくて、赤い(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

かみそり負けするんだよね(*_*)

もちろんアフターシェブローションはしているけど、毎回赤くなっててひりひりする。

だから、ひげはある程度伸びないと剃らないんだけど・・・

今度の会社は身だしなみに厳しい。

というか、当たり前か(^^ゞ

毎日ひげそりしなあかんなあ・・・

| | コメント (13)

2006年11月 8日 (水)

来年1月4日より・・・

今日会社に行って、細かいことを聞いてきました。

何か準社員みたいな感じで、3ヶ月の試用期間の後は1年更新の契約だそうです。

求人票には記載されていませんでしたが、まあ許容範囲です^_^;

求人票に嘘っぱちを書くような会社もあります。

そういう会社に実際に働いていたこともあるし。

いただける給料は1流とは言えませんが(爆)、大阪では1流と評される会社です。

実は派遣では1流と呼ばれるところで働いたことはあっても、直に採用されたのは今回が初めてです(._.ゞ)ポリポリ

1月4日の仕事始めが初出勤日です。

12月のエクセル・ワードの検定を頑張ってほしいと励まされました。

働く部署を見てきました。

働くのは来年1月からなのに、既に私の机が用意されておりました^^;

思わず笑ってしまいました(*≧▽≦)σ

| | コメント (16)

2006年11月 7日 (火)

正直に告白します(汗)

夢なら覚めないでくれというような一夜を明けて、普段どおりに訓練校に行ったわけだけど。

先生に報告して、代わりに連絡してもらい明日細部を話し合うことになった。

先生を含めたみんなが自分のことのように喜んでくれたのはありがたいことですヽ(●´ω`●)ノ

校長先生にまで報告したのはやりすぎかもですが(爆)

実はまだ実感がわいてこない(._.ゞ)ポリポリ

ホントに決まったのかな~?

何かの間違いかもしれないなんて思ったり・・・

1回目の面接で総務部長さんから、私以外の応募者は全員20代と若いのでかなり厳しいと言われていた。

その時点であきらめたわけではなく、その前日からあきらめていたんだけどね。

面接前日の先月26日、ハローワークでのこと。

一般向け求人が3件続けて明日面接を断られた私は焦っていた。

何としてでも明日の(27日)のカラオケは出たくない。

何が何でも明日は面接を決めてカラオケ不参加という気迫で、身障者向け求人(PC検索できないのでクリアファイルに求人票が入っている)を探した。

ハローワークの職員に代わりに電話していただいたんだけども・・・

言っては悪いけど、担当の職員が何とも頼りない。

最初に障害のことを話せば結果が早く出るのに、最後に障害があることを持ち出して、面接を今にも受けられそうな雰囲気の電話だったのが一変して断られることが3回。

一般向け求人は全てそのパターンで全滅。

そう思っただけで黙っていた。

自分で電話できないんだからしかたない。

気を取り直し、また検索のほうに移動し、何とかこれならという求人を何件か見い出したんだ。

そんな中で役員面接まで行けて今回採用が内定した会社は、最初電話で面接を断りかけられた。

理由はその時点で4人の応募者が全員20代で、40代中年の男性は厳しいだろうというような意味のことを言ったと思う。

私の目の前でそんなやり取りを見せられた。

このままではまた断られてしまう・・・

「とにかく一度面接だけでも受けさせていただけませんか?お願いします」

思わず電話に聞こえるような大声を出して頭を下げてしまった。

そしたら、相手の態度が軟化して面接を受けられることになったんだ。

この時のことが、もしかしたら影響を与えているのではないか?と思ったりする。

どうしてもこの会社に入りたい・・・そんな風に誤解されたんではないかなぁ(・・?

”どうしてもカラオケには行きたくない”

ホントはこっちだったんだけど(^^ゞ

これもまた何かの縁。

決まった以上は全力投球で頑張るのみですヽ(●´ω`●)ノ

| | コメント (8)

2006年11月 6日 (月)

就職内定!

結論から先に申しましょう。

先日役員面接まで行った会社から採用内定の通知がFAXで届きましたヽ(●´ω`●)ノ

全く思ってもいなかったので驚きです(^^ゞ

・・・その通知の前に留守電に入っていた書類選考PASSと思われた会社からは、電話ができないと仕事にならないとの理由でお断りのFAXが届いてて少し落ち込んでいました(´・ω・`)ショボーン

その2時間後に内定のFAXが・・・

いやはや、ご心配おかけいたしました(^^ゞ

| | コメント (16)

2006年11月 5日 (日)

390Xという人間(2)

TBSの『報道特集』と日本テレビの『真相報道バンキシャ!』でいじめが取り上げられていた。

報道特集のほうのを先に見てからチャンネルを変えたので、バンキシャ!のほうは途中からだけども。

ε-(;ーωー)フゥ…

バンキシャ!に取り上げられていた岐阜の中学校校長の言動に、誠意のかけらも見られないのは何故だ?

学校側の対応のまずさにはあきれかえって言うべき言葉もない。

TBSではいじめの後遺症に悩む人を取材していた。

いじめられなくなっても、何年もその後遺症で苦しんでいる人がいる。

番組で紹介されたのは2人だけだが、その何十倍も何百倍も苦しんでいる人がいるだろう。

「いじめられた側はずっとその記憶と闘っていかなければならない」

いじめの後遺症、パニック障害で今も苦しんでいる女性の言葉である。

もう1件、家族との絆で立ち直りつつある女性も放送されていた。

私は中学校でいじめられていた。

人と違うことと、落ちこぼれでもあったからだろう。

もちろん、それ以外にも理由はあるだろう。

いじめられた本当の理由はわからない。

学校に行きたくなかったけど、家にはもっといたくなかった。

家にも学校にも、どこにも居場所はなかった。

あることがきつかけで、それまで無抵抗に近かった私は変わった。

自分の心は自分で守るしかないんだ。

自分を守るためなら他人を傷つけてもかまわない。

言い換えれば、自分の命を守るために他人を傷つけてもいい。

やられたらやりかえせばいい。

そのように意識が変わった。

あることというのは義母に関係があるので、今は書く勇気がない。

喧嘩。

1対1のときもあったし、そうでないときもあった。

ほとんど勝てなかったんだけど。

その辺にある武器になりそうなものは何でも使った。

キレたら何をするかわからない。

そんな風に思われたんだろう。

何度か殴り合いをするうちに、いじめはなくなったんだ。

相手に大きな怪我をさせなかったのは不幸中の幸いというべきか。

死者を鞭打つつもりはない。

ないけども、自殺するくらいなら相手を傷つけてでも生き延びて見返してやればいいと思ってしまう私はやはり大人になりきれていないんだろうな・・・

| | コメント (4)

300回目の独りごと

日頃の皆様に支えられて、当ブログの記事も今回で300回目を迎えました。

ありがとうございますヽ(●´ω`●)ノ

「書きたいときに書く、書きたくないときは書かない」というスタンスでやってまいりましたが、思うことを思うままに書けなくなったらブログを閉めようとは今も思っています。

思うことを思うままに書く。

言葉にするのは簡単でも、実際には難しいものがあります。

素の自分をありのままに見せると、放送規制?にひっかかり「ピー」ばかりになるんではないかと思います(^^ゞ

たぶん皆さんはブログしか知らないから、私が思うことをそのままに表現したらどん引きするんではないかなぁ(._.ゞ)ポリポリ

いいかげんで大雑把・・・20年ほど前に同僚に言われた言葉ですが当たっています。

乱暴・・・これも20年くらい前に言われた言葉です。

今の私からは想像もつかないですが^_^;

あ、いいかげんで大雑把なのは今も変わっておりません(笑)

訓練校のことも、自分のことはともかく他人のことはなかなか書けません。

ブログで記事にしているのは全て本人の承諾を取っていますが、最初は承諾してくれていても後から書いてくれるなと言われてそれ以来記事にはしていない人もいます。

記事にしたくても、私個人の判断で書くのを控えていることもあります。

名を伏せて書いても科の人数が10人と少ないから、見る人が見ればどうしてもわかってしまうからね・・・

訓練校にいるうちは書かないほうがいいかもしれませんが、あんまり胸にためると暴発しそうなので・・・

とりあえず自分のことから書いていきますが、テーマが重くなりそうです。

| | コメント (11)

2006年11月 4日 (土)

マーボの失敗

麻婆豆腐の素を買ってきて、麻婆豆腐にチャレンジしました。

はぢめての麻婆豆腐です。

はい、結果はタイトルのとおり大失敗に終わりました(´・ω・`)ショボーン

豆腐に味がしみてなく、豆腐の味が勝っております。

味がばらばらで、豆腐も崩れてグチャグチャです゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚

見た目が○×●◆※■□◇*(自主規制)

目をつぶって口に入れないと、食できないものに仕上がっていました(・・;)

| | コメント (12)

予想外

予想外に「予想外」という言葉が流行りそうな予感(・・?

役員面接も予想外でしたし、書類選考PASSも予想外でありました(笑)

就職に関して予想外な事が続きましたが、会社が合わなくてすぐ辞めるようなことになっても訓練校には復学できないので慎重に事を進めなければなりません。 

予想外に疲れております(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

今まで休日といっても、朝は普通に起きる時間に起きれていたのが寝坊しています。

もとより寒くなってきたら眠りが深くなる体質?なんですが・・・

あたたかい布団から離れるのが嫌になる体質ともいう(*≧▽≦)σ

予想外だったのが、ワードの適性。

4月・・・10分間で75文字。科の中で一番遅かった(*_*)当時はブラインドタッチができるようになるとは夢にも思いませんでした。

10月・・・10分間で最高800字。一応科の中での最高記録です。入力速度だけなら1級レベル。実際は文章作成もあるから、1級合格は厳しいです(汗)

予想外でブログの表紙を変えてみました(^^ゞ

白抜き文字を使っているので、バックが濃い地色でないと文字が読めなくなります。

アクセスカウンターがココログの新しい機能に加わったので変えました。

今までは他社のフリーアクセスカウンターを使っておりましたが、どうしてもココログのアクセス解析の数字とは誤差が出ます。

今度のは連動しております。

・・・何かとりとめのない記事になりました(._.ゞ)ポリポリ

追記
これも予想外?
50%縮小してみました(謎)
期間限定(^^ゞ

| | コメント (6)

2006年11月 3日 (金)

留守電

昨日の30分にも満たない役員面接がよほど緊張していたのでしょうか?

自分でも気がつかないうちに疲れがたまっていたみたいで、今日は寝てばかりでした(^^ゞ

二度寝から起きたら、1件の留守電が入っておりました。

何回も繰り返して聞いてようやく聞き取れました(*_*)

先日履歴書を郵送した会社からでした。

また連絡すると入っていたから、書類選考にPASSしたようですヽ(●´ω`●)ノ

ちょっと大きなPCショップで、その会社の自作PCも製造販売しているところです。

求人は「PCの修理組立スタッフ」(正社員)です。

でも、ちゃんと履歴書に感音性難聴と明記していたのに、電話で連絡してくるとは思っていませんでした。

何回も繰り返して聞いてようやく理解できたくらいだから、電話しても理解できるとは思えません。

3連休でなくて、明日が平日なら訓練校の先生に頼んで電話してもらうこともできるのですが・・・

着歴を見ると1日にも電話していますが、その時は留守電に残さなかったようです。

ふだん私は留守電に何も入ってないと見ることもしません。

連絡はFAXでお願いしますとFAXしました。

喜んでいいのかな・・・ε-(;ーωー)フゥ…

| | コメント (5)

文化の日

今日はお休みです。

3連休ですヽ(●´ω`●)ノ

珍しく10時近くまで目が覚めませんでした(ゴシゴシ( ´ゝ_q)  ヽ( ´ゝД-`)ゞファーァ  o( ´_ _ )o...zzzzzZZ

文化の日にちなんで図書館に行こうとしたら・・・

東大阪の図書館、祝日休館です(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

今まで住んだところの図書館で、祝日休館というところは記憶にありません。

ふて寝・・・二度寝しようかな(笑)

| | コメント (8)

2006年11月 2日 (木)

役員面接、行ってきました

とりあえず、今日は普通に訓練校に登校し、先生に頼んで代わりに先方の都合のいい時間を聞いてもらいました。

面接をする役員さん、午前中は社にいないそうで、確実に在社している午後3時を指定されました。

で、午前中は普通に授業を受け、午後2時過ぎ、早めに校を出ました。

でも、訓練校のある芦原橋駅から弁天町駅までJRで約5分くらいなんですね。

ゆーーーーつくり行ったのですが、それでも20分以上早く駅に着きました。

駅から面接場所まで徒歩3分。

時間が早すぎます。

どうしょう(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

それでも遅刻するよりはいいから(^^ゞ

人事担当の重役と総務担当の重役さんが面接してくれました。

もし、働くとしたら来年1月からとか、仕事内容はPCを使った事務もあるけど半分以上は雑用だけど大丈夫かとか、そんな内容で所用時間は約25分。

来年1月からというのは、私が前回の面接で12月にワードとエクセルの検定があるから、できたら資格をとってからにしたいと話したからです。

もちろん「それは私の希望ですが、御社の都合に合わせます」と模範的解答をいたしました(笑)

なごやかに面接が進み、感触としてはよかったんですが、実際に採用となるかどうかは?です。

あんまり期待しすぎると、後の反動も大きいので・・・(._.ゞ)ポリポリ

前回の面接では他の応募者が20代の若者ばかりで厳しいと聞いていたものだから、役員面接まで進むなんてハナから思ってもいませんでした。

最初FAX見たときもろくに見ないで名前だけ見て、また不合格かとゴミ箱に捨てようとしたくらいです(^_^;)

本人が一番驚いていたわけでした(爆)

| | コメント (9)

2006年11月 1日 (水)

役員面接ヽ(●´ω`●)ノ

今日帰宅したら1枚のFAXが着信していました。

件名が役員面接のご案内となってます。

27日の午前中に面接した会社からでした。
昨日は・・・

ほぼ100%無理と思っていました(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

応募者が私以外は20代の若い人ばかりだと聞いていたから・・・

まだ合格したわけではありません。

役員面接の後、やはり不合格になるかもしれません。

・・・その可能性のほうが高い(汗)

急遽明日面接したいとのこと。

とりあえず、今日の夕食のつもりで買ってきた餃子は止めておきます(^^ゞ

| | コメント (9)

また・・・

岐阜中2自殺 グーグルニュース検索

学校側の心って、どうなっているんだ?

責任逃れから一転態度をころころ変える。

・・・今の子は優しすぎる。

いっぱい傷を受けてきたのに、まだ自分で自分を傷つけるのか・・・

相手を傷つけてでも生きろよ、私みたいに。

| | コメント (7)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »