« 300回目の独りごと | トップページ | 就職内定! »

2006年11月 5日 (日)

390Xという人間(2)

TBSの『報道特集』と日本テレビの『真相報道バンキシャ!』でいじめが取り上げられていた。

報道特集のほうのを先に見てからチャンネルを変えたので、バンキシャ!のほうは途中からだけども。

ε-(;ーωー)フゥ…

バンキシャ!に取り上げられていた岐阜の中学校校長の言動に、誠意のかけらも見られないのは何故だ?

学校側の対応のまずさにはあきれかえって言うべき言葉もない。

TBSではいじめの後遺症に悩む人を取材していた。

いじめられなくなっても、何年もその後遺症で苦しんでいる人がいる。

番組で紹介されたのは2人だけだが、その何十倍も何百倍も苦しんでいる人がいるだろう。

「いじめられた側はずっとその記憶と闘っていかなければならない」

いじめの後遺症、パニック障害で今も苦しんでいる女性の言葉である。

もう1件、家族との絆で立ち直りつつある女性も放送されていた。

私は中学校でいじめられていた。

人と違うことと、落ちこぼれでもあったからだろう。

もちろん、それ以外にも理由はあるだろう。

いじめられた本当の理由はわからない。

学校に行きたくなかったけど、家にはもっといたくなかった。

家にも学校にも、どこにも居場所はなかった。

あることがきつかけで、それまで無抵抗に近かった私は変わった。

自分の心は自分で守るしかないんだ。

自分を守るためなら他人を傷つけてもかまわない。

言い換えれば、自分の命を守るために他人を傷つけてもいい。

やられたらやりかえせばいい。

そのように意識が変わった。

あることというのは義母に関係があるので、今は書く勇気がない。

喧嘩。

1対1のときもあったし、そうでないときもあった。

ほとんど勝てなかったんだけど。

その辺にある武器になりそうなものは何でも使った。

キレたら何をするかわからない。

そんな風に思われたんだろう。

何度か殴り合いをするうちに、いじめはなくなったんだ。

相手に大きな怪我をさせなかったのは不幸中の幸いというべきか。

死者を鞭打つつもりはない。

ないけども、自殺するくらいなら相手を傷つけてでも生き延びて見返してやればいいと思ってしまう私はやはり大人になりきれていないんだろうな・・・

|

« 300回目の独りごと | トップページ | 就職内定! »

コメント

>眠り猫さん、ayaさん、tboxさん、ALL

コメントありがとうございます。

まとめレスでごめん_(._.)_

読んで何かを感じてくれただけで充分です。

本当は記事をUPするのに勇気がいりました。

「生きるためなら他人を犠牲にしてもいい」なんて考えが受け入れられるとは思えなかったから。

投稿: 390X | 2006年11月 6日 (月) 午後 09時54分

いじめってなくならないと思うんですよ
世の中がいびつな限りは
なくすことより、避難する場所のような手段を考えないと
そう思うんですよ
報道に於いてはみんな見当違いな方向を向いていると思う
学校では学ぶことが本来の目的だと思うのに
卒業という事実だけをみんなが追っかけている
卒業よりもどんな事を学ぶのかは問われない
実際に履修した学生は、自分達は真面目にやって馬鹿をみてるって
そうぢゃないと思う
教科書問題の記述に関していろいろ言われているけど
実際に学校で大東亜戦争に関して授業する事は無い
教えられる事のない記述が問題になっているのはおかしいような気がする
やっぱり、世の中、いびつだと思うんですよ
それならそれで、そのやり方をすればいいのに
どっかで、体裁ばっかり考えているから、こんな事になっている気がする
なんか取り留めない気がしますけど
報道に悪を感じてしまうんですよね

投稿: tbox | 2006年11月 6日 (月) 午後 05時51分

いじめや虐待は、大きな社会問題ですねっ。
眠り猫さんのおっしゃるように、こどもの世界だけではなく、
大人の世界、社会全体の問題です。

390Xさんの声、黙っていちゃいけない!自分の意思表示をするんだ!!
自殺を考えているこども達に、聴いて欲しいです。。。

投稿: aya | 2006年11月 6日 (月) 午前 07時53分

イジメの話題って、学校のことしか話題にしないけど、普通の会社にもあるよ。

以前テレビで見たけど、毎日上司に「この役立たずの給料泥棒!」って怒鳴られたり、倉庫の隅に自分の席があって仕事をさせてもらえないとか、自分に誰も見向きもしなかったりとか。

学校のイジメと会社のイジメと、どっちがよりヒドくて悪質かは判らないけど、お金が絡んでいる分、会社のほうが陰湿かもよ。 ( ´д`)

投稿: 眠り猫 | 2006年11月 5日 (日) 午後 10時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« 300回目の独りごと | トップページ | 就職内定! »