« ひろさんのところから | トップページ | FAXの子機 »

2006年10月 8日 (日)

初めてのFAX

昨日夕方FAXが届いたとの連絡があり、取りに行った。

Panasonikku_048 「おたっくす」

売価4万いくら。

10月の障害者自立支援法実施前に申請したので、自己負担無しヽ(●´ω`●)ノ

もし、申請が遅くなったら1割負担で4千円強かかるところでした。

本体では送信受信ともできたけど、PCからワードで送信できるはずが送信できない。

何故だろう(・・?

まあ、いいや。とりあえず送受信できるし(^^ゞ

お店の人がおまけをつけてくれた。

Panasonikku_049_1テレアンプといって、受話器の音量を上げてくれる機械です。

前の電話機はスピーカーホンで通話ができたけど、こちらは親機ではそれができない。

このおまけ、お店の売価が8千円・・・けっこう高いね^^;

このFAX、就職対策用に購入を検討したもの。

実際、聴覚障害者の一人暮らしって連絡をどうするかという問題があるから。

今はメールで連絡するところもだいぶ増えてきたけど、まだまだ一般的じゃない。

たまたま福祉で申請して無料で入手できたけど、申請が却下でも自費で買うつもりだった。

もちろん、4万いくらなんてとても出せないから、もっと安い・・・経済的な機種を(*≧▽≦)σ

子機が標準で1台付いてきたけど、私にとっては何の役にも立たないからオークションにでも出そうかなぁ?

|

« ひろさんのところから | トップページ | FAXの子機 »

コメント

うさうささん

日ごろの行いがいいかどうかは?ですが(^^ゞ
子機のスピーカーホンは案外使えます。
もうちょっと早く申請すればよかった(⌒‐⌒)

投稿: 390X | 2006年10月 9日 (月) 午後 02時39分

こんにちわ!
FAX、あると、便利でいいですよね。
福祉で申請して無料で入手できたっていうのは、
きっと、390Xさんの日頃の行いがいいからでしょう。

投稿: うさうさ | 2006年10月 9日 (月) 午後 12時12分

たこちゃん

ワードでできるはずなんだけどねぇ。
私の設定が間違っているだけかも(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

字が下手だからワードでという不純な動機です(笑)

投稿: 390X | 2006年10月 9日 (月) 午前 11時41分

こんにちは~♪

昔は感熱紙だったけど、今のファックスは普通紙使えるから便利だよね♪

PCから送信できるようになるといいね。便利そうだもの♪(わからないのに勝手なこというなぁ~って声が聞こえてきそう…笑)


投稿: たこ坊主 | 2006年10月 9日 (月) 午前 11時27分

>みさりん

ハイ(⌒‐⌒)
ありがたいことです。

軍事関係とか無駄な公共工事など減らせば、障害者自立支援法作らなくたって済んだと思う。

>眠り猫さん

子機も付いていました。

ただ私は受話器からはよく声が聞こえないんです(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
前の電話機は親機がスピーカーホンができるからなんとか音声通話が成り立っていましたが、これには子機にしかスピカーホン付いていません。

ちょっと試してみようかな・・・?

投稿: 390X | 2006年10月 9日 (月) 午前 09時19分

子機は使わないの?
3年くらい前だったら「おたっくす」使ってたから欲しかっただろうけど、今は違うメーカーのFAXを使ってるからなぁ・・・ (;^_^A

使い込んでくると、子機の調子が悪くなることがあるんだよね。
子機だけ部品として買うと結構な金額になるんで、オクで探す人もいるかもね。

でも、補聴器つけての会話だったらOKなんでしょうから、子機で通話してみたら?
受話器が持ち歩けるのって、結構便利だよ。 ヽ(^o^)丿
昔、黒電話から切り替えた時、持ち歩ける電話機にものすごく感動したもん!(^.^)

投稿: 眠り猫 | 2006年10月 9日 (月) 午前 06時47分

りっぱなFAXですね。

聴覚障害者の連絡にはかかせませんものね。

税金はこういう風に必要な方に行き渡るように使

って欲しいよね。

投稿: みさ♪ | 2006年10月 9日 (月) 午前 12時24分

ayaさん

残念(´・ω・`)ショボーン

いえいえ、結構ランニングコストがかかりそうです。
1個のインクで受信できるのが30枚くらいしかできないとありました^^;

投稿: 390X | 2006年10月 8日 (日) 午後 03時30分

390Xさん こんにちわ!!

うちにはファックスがないから・・・
390Xさんと送受信できないわぁ(苦笑)

投稿: aya | 2006年10月 8日 (日) 午後 01時25分

ひろさん

まあ、そうおっしゃらずに(*≧▽≦)σ

投稿: 390X | 2006年10月 8日 (日) 午前 08時58分

ウチは遠慮しときます(笑

投稿: ひろ | 2006年10月 8日 (日) 午前 08時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« ひろさんのところから | トップページ | FAXの子機 »