« ソフトバンク携帯4 | トップページ | ソフトバンク携帯5 »

2006年10月29日 (日)

広島ドッグパーク

室井佑月女史が今日のTHE・サンデーに出演していた。

私が見たときは広島ドッグパークのことが取り上げられていた。

「ああいう犬たちを見たら、どうにかしようと思うのが普通の人の気持ちですよね」

完全に聞き取れなかったんだけど、そのようなことを言っていた。

遅まきながら、広島ドッグパークに捨てられた500頭の犬たちの救済ボランティアをしている団体のサイトを紹介する。

Resucue_1

約300頭の犬が新しい飼い主に引き取られたそうだ。

飼い主になるのも厳しい面接があって、中途半端な気持ちではなれないらしい。

1回目が保護者同伴でなく、2回目が知識がないとかで今回が3回目の面接となる人もいた。

あんなひどい目にあっていながら人間不信になることもなく、ボランティアの人たち、飼い主になろうとしている心優しき人たち、人間を信じている犬たち。

今後は愛情を受けられるように・・・

そういう優しさを持っているのも人間ならば、経営が上手くいかないからと捨てたのも、見殺しにしていた行政も同じ人間なんだな・・・

わかっていて何もしない私も、そんな冷たい人間の一人だ。

|

« ソフトバンク携帯4 | トップページ | ソフトバンク携帯5 »

コメント

ayaさん

思っていても行動しないのは、何も思っていないのと同じ・・・

私の考えは間違っているかもしれないけども。

冷酷な人間に怒りを覚える反面、犬たちを救おうとしてる人たちを見ると、人間も捨てたものではないなーと思う。

投稿: 390X | 2006年10月31日 (火) 午後 06時34分

こんばんわ
先月、地元のニュースで取り上げられていました。
他県からも多くのボランティアの方々が来られ、
救済のお手伝いをされたり、里親になられたり。

直接行動するだけが、優しいとか立派ではないと思います。
390Ⅹさんのような方も立派です♪

投稿: aya | 2006年10月31日 (火) 午後 06時23分

>toさん

ペットを命を持たない玩具みたいに扱う人間が増えているんだ。
ココロを持たない人間が目に余る・・・

>たこちゃん

うんうん・・・
私ができることなんか知れてるよ・・・

室井佑月女史のラブレターの言葉だけど、小さな愛が集まって、大きな愛になればいいよね・・・

投稿: 390X | 2006年10月30日 (月) 午後 11時00分

広島ドッグパーク。。本当に悲惨な事件です。
初めてボランティアの人が足を踏み込んだときそこにいるワンちゃんたちの瞳はみな光を失っていたの。
里親さんになるにも相当な覚悟がいるの。成長期に必要な栄養と運動をしていないので、病気になりやすかったり、体が弱かったりすることもあるの。ワンコを飼っている人たちの間では随分前から話題にあがっているの。
でもこうやって、390Xさんのブログでとりあげてもらって、たくさんの人に知ってもらって、1匹でも多くのワンコたちに幸せが訪れること、心から祈ってるの。
390Xさん有難うね♪

投稿: たこ坊主 | 2006年10月30日 (月) 午後 08時41分

こちらでも捨て犬の里親捜しのボランティア団体がありまして、ひょんなことから活動を知ることがありました。

根源にあるのは人間の身勝手さです。
捨てられた理由を伺うと、悲しくなります。
「引っ越して飼えなくなったから」、「大きくなってもてあますから」、なによりひどいのは、「かわいくなくなったから」です。
子犬の時は甘やかしすぎるほどにかわいがったのに、大きくなるとかわいらしくないから捨てる・・と。
本当に冷たい人間って、こういった、人の痛みがわからない人間じゃないでしょうか。
長文失礼

投稿: to | 2006年10月30日 (月) 午後 07時31分

>みさ♪りん

まだ100頭以上も後遺症が消えない犬たちがいます。
全員が本当に幸せになるよう思ってます。

>サキさん

本当にやらなければならない人間が何もしないことに問題があります。
経営者が雲隠れしたまま逃げているんだよね・・・

>teruちゃん

激しく同意。メリーちゃんをその思いの分だけよくしたってやって。

投稿: 390X | 2006年10月30日 (月) 午後 06時34分

わんちゃん達・・・みんな素敵な家庭が持てたらいいなぁ~~。(祈る)

投稿: teru | 2006年10月30日 (月) 午後 03時38分

私の方が冷たい人間かも・・・

こういう施設はもともと作らせないほうが良いですよね。
許可を厳しくするとか、今後はしていった方が良いと思います。
無責任な人の後始末をするのは、結局、心優しい善良な人なんですよね!
なんか、納得できないですね・・・

投稿: サキ | 2006年10月30日 (月) 午後 01時48分

>わかっていて何もしない私も、そんな冷たい人間の一人だ。

こうして、サイトを紹介するだけでも、お役に立っているよ。

残された、わんちゃん達が全員幸せな環境に置か

れる事を刹に望みます。

投稿: みさ♪ | 2006年10月30日 (月) 午後 01時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« ソフトバンク携帯4 | トップページ | ソフトバンク携帯5 »