« 昨日・・・ | トップページ | 肥え太りの秋と・・・ »

2006年9月29日 (金)

FAX

27日・・・役所から20日に申請したFAXの給付決定書が届いていた。

昨日FAXを受け取りに行ったら、取り寄せとかで1週間以上待たないと現物が手に入らない(・。・;

店でも何時入荷するかわからないらしい?

障害者自立支援法が10月1日から実施されるおかげで、来月以降ははこれまで収入によって無料で支給されていた日常生活用具給付が、上限ありの1割負担になる。(収入によって負担割合が増える)

私の場合は、FAXが1割負担で上限が1万5千円くらい(正確な数字忘れた)、補聴器は上限が3万いくら・・・

私はたまたま自立支援法実施前に申請したので、自己負担は無かったけど。

せちがらい世の中になったなあ・・・

|

« 昨日・・・ | トップページ | 肥え太りの秋と・・・ »

コメント

>ayaさん

大変でしょうが、きっとプラスになると思います。がんばってきてください。

>toさん

福祉後進国ですよ、日本は。
年金、まともにもらえるかどうかもあやしいですね(・_・;)

投稿: 390X | 2006年9月30日 (土) 午後 02時14分

老人医療費の負担割合も増えました。
今後さらに増えていくことが予想されます。
私たちが年金をもらう時になったら、どうなっているか考えるのも恐ろしいです。

投稿: to | 2006年9月29日 (金) 午後 08時11分

こんばんわ。

障害者自立支援法、聞こえはいいけれど・・・
日本が明るい福祉の国になるのは、まだまだ先ですね。

来週から2週間、視覚障害者更生施設に実習に行ってきます。
ツライキツイ実習ではなく、楽しみながら学んできたいデス。

投稿: aya | 2006年9月29日 (金) 午後 07時35分

ひろさん

全くです。節約するものは他にもあると思います。無駄な道路工事とか・・・

投稿: 390X | 2006年9月29日 (金) 午後 05時45分

時の情勢ひとつで制度なんて変わってしまいます
情報収集をして上手く立ち回らないと・・・

投稿: ひろ | 2006年9月29日 (金) 午後 05時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« 昨日・・・ | トップページ | 肥え太りの秋と・・・ »