« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

FAX

27日・・・役所から20日に申請したFAXの給付決定書が届いていた。

昨日FAXを受け取りに行ったら、取り寄せとかで1週間以上待たないと現物が手に入らない(・。・;

店でも何時入荷するかわからないらしい?

障害者自立支援法が10月1日から実施されるおかげで、来月以降ははこれまで収入によって無料で支給されていた日常生活用具給付が、上限ありの1割負担になる。(収入によって負担割合が増える)

私の場合は、FAXが1割負担で上限が1万5千円くらい(正確な数字忘れた)、補聴器は上限が3万いくら・・・

私はたまたま自立支援法実施前に申請したので、自己負担は無かったけど。

せちがらい世の中になったなあ・・・

| | コメント (5)

2006年9月27日 (水)

昨日・・・

42回目の誕生日でした^_^;

訓練校から帰宅した後、すっかり忘れておりました(笑)

・・・今年、厄年ですね(汗)

| | コメント (12)

2006年9月26日 (火)

コメント欄設定の変更

何か英語ばかりのスパムコメントが40近く来たので、コメントはいったん保留にして管理者の私が公開しなければ表示しないようにスパム対策用に設定を変更しました。

急遽変えたので戸惑うかたもいると思いますが、何卒ご理解願います。

| | コメント (4)

勝手に待っててもいいかもしれない

じゃあ、またね

またがいつかあるのを予感させるようなタイトルではないか。

たとえ、「また」がなくても。

ブログがなくなっても、室井佑月が消えたわけじゃない。

いつでも帰ってくるのを待っているぞ、女王様。

| | コメント (2)

障害者就職面接会求人情報一覧表

今日、来月3日に行われる障害者面接会の求人情報一覧表をもらってきた。

職安でよく見る障害者対象の求人票が束になったもので、就職希望者はその中から働きたい会社を選んで当日面接を受ける仕組みになっている。

その数72社。

当日の参加者は大阪近県の障害者も集まるだろうから、200人は下るまい。

一人何社もかけもちするから、競争率は無限大?

昨年は個人の資格で参加したんだ。

今年は訓練校の指導の一つ?として参加する。

求人一覧表を見ていたら、昨年は募集してた障害者が半数をしめる理解のある(と思っていた)会社が今年は出ていない。

昨年に比べ、正社員以外の求人が増えているようで、パートがやけに目立つ。

・・・職安ではパートや派遣、嘱託も就職と言うのか(・・?

大阪府の自動車工場も正社員で募集しているが、新卒者(健常者)との兼ね合いのため年齢制限があって中年は不可らしい。

その他の工場関係は年齢はOKだが、身分は派遣(業務請負)で不安が残る。

今年は電話応対無の事務関係にチャレンジしてみるつもりだけど、オペレーターなどは圧倒的に女性の多い職場だからねぇ・・・どうだろう?

| | コメント (3)

2006年9月21日 (木)

提案

神林秘書が恐竜になった?

秘書のブログも女王様と運命をともにするらしい。

秘書だけでも続けてくれるとよかったけど、そうもいかないか。

>どこかでいい条件のブログありませんか? すぐに引越ししまっせ!!

>今度のタイトルは「裸の女王様とウワサの恐竜」。

ひとつ提案だけど、講談社のブログは?

http://moura.jp/blog/

↑ここだけど、呼ばれてなくても、押し売り、いや、ごり押ししてじゃない、営業をかけてみたらどうか?

天下の室井佑月女王(と神林秘書)が講談社と何の縁もないとは思えないのだが。

このままサヨナラするのは寂しすぎる。

| | コメント (0)

模擬面接・・・

今日、クラスメイト全員注視の中で就職の模擬面接が行われました。

全員がみんなが見ている前で個人面接(模擬面接)を受けます。

結果は散々・・・

もう初っ端からあがりまくり、もっと声を大きくゆっくりとダメダシまで押されてしまいました(T_T)

自分でもわかるくらい、声のアクセントがあきらかにおかしかった。

いらない、どうでもいいことはぺらぺら話すことはできるのに、肝心なことはまともに話せない(*_*)

歩き方が悪かったのか、もう一度ドアのところから歩いてみてと言われて歩き出したところ・・・

右手と右足が一緒に出ます?

あれ(・・?

もう一度。

また右手と右足が同時に・・・

別にウケを狙ったわけではないのですが(汗)

教室が大爆笑・・・(笑)

顔で笑って心で泣いた1日でありました。

| | コメント (3)

2006年9月20日 (水)

時をかける少女

日曜日の深夜、映画「時をかける少女」が放送されていました。

二度とは会えない場所へ ひとりで行かないと誓って・・・

あんまり懐かしくて、思わず見入ってしまいました。

| | コメント (4)

2006年9月14日 (木)

通知表と卒業証書と写真と

実家に帰ったときに通知表と卒業証書を持って大阪に戻った。

義母が大切に保管していたと言う。

私がもっと大人になったら、これを見せて語らいあうのを楽しみにしていたそうだ。

5月11日の朝、親父から電話がかかってきたとき

「お前、こっち帰ってこれないか」

「どうした?親父、何でや?」

「お前には黙っていたけどな、母さんがもうだめだ・・・」

「・・・」

「癌でな、もう危ないんだ、もう・・・」

「帰って来い!」

最後は涙声で叫ぶように・・・

「わかった。けど、今、交通費が足りないから飛行機では帰れない。とにかく列車でもなるべく早く帰るから・・・」

驚いて声も出せない状態でした。

そのとき、実家には親戚のものが集まっていて、義母の実母が「ああ、もうだめだべ」と言い捨てて、親父が泣きながら「そんなこと言うなら帰ってくれ!」と怒鳴った後のことだったそうです。

「お兄ちゃんがその場にいなくてよかった。いたら、殴っていたよね・・・」

・・・妹の言葉です。

確かに昔の私なら、相手が誰であれ後先考えずにぶん殴っていただろう。

「母さん、お兄ちゃんのこと死ぬまで心配してたんだよ。でなかったら、帰って来いなんて言わないよ、誰も」

・・・この言葉ひとつ取っても私の立場がわかるだろうと思います。

過去にあんな仕打ちをしていた義母が私を心配?

警察沙汰にこそならなかったものの、人にはちょっと言えない悪さばかりしていた私を心配?

最初は信じられなかった。

けれど、大事にとってあったものを見て、思わず涙しました。

義母との2ショットの写真。

1枚もないと思っていました。というか、いつ撮ったのかも忘れていました。

それをずっと取っておいてくれていた。

「お兄ちゃんが一番可愛がられていたんだよ。私なんてさ、高校受験するとき何て言われたと思う?」

「これからお兄ちゃんにお金がかかるから、お前は高校行かないで働くか、一番安くつく公立高校でなければ行かせられないって言われてね、お兄ちゃんがうらやましかった」

「お兄ちゃん、母さんね、お兄ちゃんには厳しくあたったかもしれないけど、親戚の人にはお兄ちゃんの悪口ひとつも言ったことないよ。だから、みんなお兄ちゃん遠いところからよく来たね、って言ってくれるんだ」

いまさらそんなこと言われたって・・・

馬鹿野郎、もっと早く言ってくれよ、生きているうちに。

・・・いや、馬鹿は私だ。

| | コメント (7)

2006年9月13日 (水)

心のかけらが集まるところ・・・

新盆に帰郷した時、古本屋で入手した『ああ~ん、あんあん』『子作り爆裂伝』『LOVE GO!GO!』の三冊を持っていった。

読後感は・・・

  良くも悪くも女王様やなぁ(笑)

つくづくコミュニケーションの場がなくなってしまうのが残念でならない。

心のかけらが集まるところが、女王様のブログだと思ってるよ。

| | コメント (2)

心のかけら達

_008 ほぼ1ヶ月ぶりの更新です。

ブログを延滞しているのにもかかわらず、コメントありがとうです。

レスを個別に返せず、申し訳ないです・・・_(._.)_

ハンドルネームを変えようかと思っていました。

IBMのノートPC390Xを使っているから390Xにしたのですが、ちょっと前に同じIBMの41Gに買い換えました。

390X改め41Gにしようかなあと思ったのですが、ブログタイトルにハンドルネームを使っているのでこのままで変えないことにしました。

写真が3台目の新品ノートです。

昔持っていた1台目と2台目の新品ノートは、生活苦のため売ってしまいましたが(T_T)

今度は売らないようにしないと(汗)

それにしても2~3年前は15、6万したのが、今や半値まで価格破壊が進んでます。

消費者にとってはいい時代になりました。

私がIBMで働いていたころは、IBMのノートが8万以下で買えるなんて思ってもいませんでした。

リアルでは、来月初めに障害者就職面接会、半ばに文章デザイン検定試験を受ける予定です。

障害者就職面接会は毎年行われているもので私個人は3回目の参加ですが、毎回300人くらい(以上かも?)就職希望者が集まってかなりの狭き門です。

年齢制限も多いから受けれるところがあるかどうかはわかりませんが、玉砕覚悟で参加してみます。

・・・と言っても、これ訓練校の指導で、受けれるところがあってもなくても全員参加なんですけどね^_^;

文章デザイン検定は一番上の1級を受けてみるつもりです。

文章デザイン検定→http://nikken.goukaku.ne.jp/examples/pub/test_design.html

通っている訓練校が会場(実施校)になっている関係で日がずれています。

合格は今のところギリギリのラインです。

受かってもあんまり就職に影響しなさそうな資格ですが、今まで資格とは無縁だったのでがんばっていきます。

ところで、ブログタイトルは副題を変更しました。

当ブログの正式タイトルは 『 390Xの独りごと-心のかけら達 』 です。

変えたのも思うところあってのことですが、うまく説明できません。

心のかけらが集まるところ・・・

| | コメント (11)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »