« 女王様&秘書-Wブログ更新 | トップページ | お茶目な?teru先生(⌒‐⌒) »

2006年5月 1日 (月)

訓練校雑感その1

健常者ばかりが主なところの中で、障害者対象の1クラス。

私を入れて10名。

かっこよく言えば、少数精鋭。

いや、障害者向きの設備が整っていないところでは、これが限界かもしれません。実に障害があることを考慮された授業をしていただいております。

23年前に障害者対象ではない札幌の訓練校を修了しました。

当時は障害の有無に関係なく授業がどんどん進められていたので、ついていくのが大変でした(;´Д`A ```

障害に対する考慮が全くなされてない環境で、製版印刷技術を学びました。

教えていただいた先生が身障者職業訓練校に転勤されて、訓練校が生まれ故郷の隣りの市だったので会いにいったことがあります。

「390Xには悪いことをした。教え方が間違っていた」

札幌の訓練校にいた頃は私が最初の障害者だったので、障害者に対する教え方がわからなかったと言われました。

入校から約1ヶ月。

どんどん授業が難しくなってます(汗)

まだまだ初歩なのに、こんなもんで難しいと言ってたらこの先どうなるでしょう(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

☆★☆

女390Xさん、私と同じ名前の方ですね。

いつまでも女390Xさんではなーと思って堀ちえみさんにちょっと似てるかも?と声をかけましたが、やはり無理があるみたいで・・・(笑)

本人は杉田かおるに似てると言われたことがあると申しておりました。

うーん?言いえて妙^_^;

今後このブログではかおるさんとお呼びします。

私なんかより他人に対してずっと気配りのできる優しくて綺麗な女性です。

あと、渡哲也にちょっと似てる宇津井健?

哲也さんと呼ぶか?健さんと呼ぶか?

健さんのほうが呼びやすいかな?

笑顔が人懐こい男性の方です。

健さんとかおるさんに対しては感銘を受けたことがあります。

それは長くなるので、またの機会に話したいと思います。

|

« 女王様&秘書-Wブログ更新 | トップページ | お茶目な?teru先生(⌒‐⌒) »

コメント

hoshii.com さん

慣れない寮生活で、私なんかより大変と思います。
大変だった分だけ報われると思います。
お互い頑張ろうね゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン

投稿: 390X | 2006年5月 2日 (火) 午後 11時08分

お久しぶりです。学校のほうなれました?私のほうは勉強についていけないのを除けばOKです。(それが一番肝心ですよね)学校のネットは使えるのですが規制が多いのでブログ更新ためらってました。とりあえずGW中は更新しマース。
私のほうも連休明けワードとエクセル始まるようです。

投稿: hoshii.com | 2006年5月 2日 (火) 午後 09時49分

toさん

昔は(今も?)特殊学級って言ってましたよね?
私もそこに入れられるという話でしたが、親というか祖父が強硬に反対して流れたそうです。
こちらは至れり尽くせりで?私も戸惑っていたりして(^^ゞ

投稿: 390X | 2006年5月 2日 (火) 午後 07時22分

確かに、以前は教育現場でノウハウが全然なくて、教師の方でもどう扱っていいのかとまどったようです。

小学生の折、1年ほど養護学級に編入されましたが、授業もなく、自由でした。
悪く言えば、隔離して離れたところにあった教室に閉じこめた形でした。

投稿: to | 2006年5月 2日 (火) 午後 07時09分

ひろさん

キャラ的には全員主役級です( ´艸`)ムプフ

投稿: 390X | 2006年5月 2日 (火) 午後 05時32分

ふむ。。いい映画が撮れそうですな・・・(´-`)

投稿: ひろ | 2006年5月 2日 (火) 午前 07時54分

ayaさん

(*・ェ・*)ノ~☆オハヨウ♪
特別なエピソードじゃないので、面白いかどうかは?です(^^ゞ
3日以降に書く予定ですヽ(●´ω`●)ノ

投稿: 390X | 2006年5月 2日 (火) 午前 06時11分

>健さんとかおるさんに対しては感銘を受けたことがあります。

早く、そのお話が聞きたいです~

投稿: aya | 2006年5月 1日 (月) 午後 10時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 女王様&秘書-Wブログ更新 | トップページ | お茶目な?teru先生(⌒‐⌒) »