« スパム化トラックバック | トップページ | 今日は短縮授業・・・? »

2006年4月17日 (月)

初めての・・・ぢゃない、約23年ぶりの日直(笑)

今日、私は日直でした。

日直なるものを経験したのは札幌高等職業訓練校(当時・現在は名称が変わっているかも?)以来だから、約23年ぶりになるでしょうか・・・?

23年前の科目は製版印刷科で、私は製版カメラを勉強しておりました。今はワードとエクセル他事務職系の技能ですね。

日直といっても、仕事はポットのお湯足し?・黒板消し・ゴミ捨て・「起立・礼」・日誌くらいです(笑)
(※黒板消しと記載しましたが、正確にはマジックボード消し?です(^^ゞ)

ところが、担任の先生(男)が気を使ってくれたのか?私が起立をいう場面で、先生自ら「起立・礼」をされちゃいました・・・

もう一人の聴覚障害者の女性が声を出せないので、私も同様と思われたのではないかと思います^_^;

聞いても何を言ってるかわからないかも?ですが(汗)、私は声だけは大声が出せるんですけど・・・

午後はみさりん♪に似た先生でしたが、私に任せてくれたので何事もなく?日直を終えることができました(*´σー`)エヘヘ

明日はちょっとteruちゃん似の先生が来るので、楽しみですヽ(●´ω`●)ノ

|

« スパム化トラックバック | トップページ | 今日は短縮授業・・・? »

コメント

>みさりん♪

ムチと飴・・・
なかなかムチが使えません(笑)

言葉遣いには特に気を使います・・・一番苦手(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
思わずタメ口で話してしまうこともたびたび(汗)

>may-ogino さん

えみりちゃんが出てましたかヽ(●´ω`●)ノ
なかなか最近TV見られなくて(*_*)

パソコンにチョークの粉がかかるのはまずいので、黒板はあるけど使っていません。
大きなマジックボード?を使ってます(^^ゞ

>酒飲みダンベルさん

懐かしくも照れくさくなります(*´σー`)エヘヘ
この歳で・・・定期券に赤く学割の大きな文字が(爆

> 金毘羅さん

いえいえ、こちらこそありがとうございますヽ(●´ω`●)ノ
競馬・・・ぜひとも(⌒‐⌒)b

投稿: 390X | 2006年4月19日 (水) 午前 06時26分

メール有難うデス

また、競馬で盛り上がりましょう

投稿: 金毘羅 | 2006年4月19日 (水) 午前 12時23分

学生してますねぇ(笑)

懐かしいなぁ(^^ゞ

投稿: 酒飲みダンベル | 2006年4月19日 (水) 午前 12時06分

日直ー。学生してますね。
ってことは黒板消しをバンバンってたたいたり
したんでしょうか?

この間「笑金」にえみりちゃん出てましたね☆

投稿: may-ogino | 2006年4月18日 (火) 午後 10時59分

学校では、同級生でも、それぞれ人生を積み重ねてきた方達なので、気を使う事、多いでしょうね。ダンスでも、私よりずっと上の方達が多いので、教える時も気をつかいますよ。
いやみに聞こえないように、ムチと飴です(笑)

投稿: みさ♪ | 2006年4月18日 (火) 午後 09時53分

うさうささん

ホント懐かしいですよ(*´σー`)エヘヘ
(。・ω・。)ノぁぃ♪今はもう遠い昔ですが・・・
30過ぎたら40ってあっという間です・・・実感(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
短いようで長いです(汗)

投稿: 390X | 2006年4月18日 (火) 午後 08時28分

こんばんわ!
23年ぶりの日直されたのですね(笑
何だかとっても懐かしい言葉のように
思えました。
製版カメラを勉強されてた事があるのですね。
あ~!23年って一言でいうと短いですが、
長い歳月ですよね。

投稿: うさうさ | 2006年4月18日 (火) 午後 08時14分

サキさん

ようこそヽ(●´ω`●)ノ┣┓┳ ┏┫イラッシャイマセ~♪ヽ(・ω・`○)

うちの科では黒板使わないんですよ(^^ゞ
人数が少ないので、日直も1人です。
2人だったらよかったけど・・・
おっさんと2人になる可能性のほうが高い(笑)

サキ先生は他科におられます(*≧▽≦)σ
残念ながらなかなかお会いできる機会がございません(´・ω・`)ショボーン
みさ先生やteru先生に負けず劣らず、とてもきれいなのに・・・

投稿: 390X | 2006年4月18日 (火) 午後 07時02分

こんばんは~!お邪魔いたします!!
日直、懐かしいですねぇ♪
好きな子と日直になれると、黒板に二人の名前が並んで書かれるんですよね(〃∇〃)
うれしかったなぁ~♪

ところで、サキ先生は居ないの?

投稿: サキ | 2006年4月18日 (火) 午後 06時34分

みさりん♪

ええ、皆さん自分の障害をおして頑張っておられます・・・
その姿に、いいかげんに生きてきた私は頭が下がります。

・・・何と、3人の女性の方はみんな私より年上でした(; ̄□ ̄)yヾポロ
私が3番目に若い・・・
7人が目上(年上)の方なので気を使います(._.ゞ)ポリポリ

投稿: 390X | 2006年4月18日 (火) 午後 06時24分

>今後みさりん似の先生を仮名で「みさ先生」と表記しましょう☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

あんまり大差ないと思いますけど(笑)

今日もがんばってきたのですね。

若い人少ないようですけど、皆さんすごいがんばってるのね♪感心します。

投稿: みさ♪ | 2006年4月18日 (火) 午後 06時19分

>ayaさん

こっちでは先生が代わってやってくれちゃってます(爆)

感音性難聴は聴覚神経の異常だから、同じような聞こえのひとはいないんですよねえ。
私は日によって異常に聞こえがいい場合があります?
何故かはわかりませんが(*_*)

>ひろさん

札幌はそうでした(笑)
こちらは10人しかいないので、すぐ日直がまわってきます(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

相合傘+;・ο。..+(●´▽`)o个o(´▽`●)+。ο・;+アイアイガサ♪

若い人2人しかおりません・・・
高卒の18歳?と30代と・・・
後は皆さん40代以上です(^^ゞ

>rinさん

私の時に代わってくださーい(*≧▽≦)σ

投稿: 390X | 2006年4月18日 (火) 午後 05時30分

日直^^

なつかしぃ~~~ねぇ~~~( ´艸`)

投稿: rin | 2006年4月18日 (火) 午後 12時25分

日直。。懐かしい響きですな(´-`)
黒板の右隅に日直担当者が書かれていて・・・

いたずらで傘マーク書いたりなんかして・・・
小学生か・・・(笑

投稿: ひろ | 2006年4月18日 (火) 午前 08時22分

おはようございます。
390Xさんのおかげで聴覚障害者の方の事、勉強になります。
同じ障害って言っても、個人個人によって皆さん違うんだと言うこと、
忘れないようにしたいと思います。

こちら、クラス委員長が毎回「起立・礼」をするんですが、
タイミングが遅いんですよねぇ…(困)

投稿: aya | 2006年4月18日 (火) 午前 07時32分

みさりん♪

ボキャブラリーが少なくて、いい名前が思い浮かびません(._.ゞ)ポリポリ
ああ、そうだ。今後みさりん似の先生を仮名で「みさ先生」と表記しましょう☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

teruさん似の先生は「teru先生」にしようかな?

投稿: 390X | 2006年4月18日 (火) 午前 05時48分

なんか、時々、私の名前が出てくると(* ̄. ̄)c

チョットこちょばゆい感じです♪(^ー^* )フフ♪

投稿: みさ♪ | 2006年4月18日 (火) 午前 12時57分

ねこめさん

いえいえ、充実したなんて恥ずかしくて言えません(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

ついていくのがやっとです(;´Д`A ```

投稿: 390X | 2006年4月18日 (火) 午前 12時06分

日直、懐かしい響きです。
学生時代はなんだかんだ言って楽しかったなあ。
社会に出ると厳しい事ばかりで…。

すみません、こちらの話ばかりして。

毎日充実した日々を送られているようで、羨ましいです。
明日も頑張ってくださいね!!

投稿: ねこめ | 2006年4月18日 (火) 午前 12時02分

teruちゃん

大当たり(*≧▽≦)σ
ちょっと色っぽい先生です(●^o^●)

既婚者なのが残念で・・・(´・ω・`)ショボーン

投稿: 390X | 2006年4月17日 (月) 午後 11時09分

teru煮の・・・ちゃうteru似の先生(笑)
きっとぽっちゃりさんでふっくらさんです。
ちょっと、おもろいかもしれません・・・。
わっはっは~~~うふん。。

投稿: teru | 2006年4月17日 (月) 午後 11時06分

MA$AYOさん

入るにしても寮がないから、ご自分で住居探さなくちゃいけませんよ?
どっちにしても来年ですな(笑)
ちなみにteruちゃん似の先生は新婚さんです。みさりん♪似の先生も・・・たぶん既婚者ではないでしょうか?

投稿: 390X | 2006年4月17日 (月) 午後 10時28分

え~!!!
みさ♪さん似の先生とteruさん似の先生がいるの?

僕もそのがっこ行きた~~い。資格はあるぞ(一級)…威張るな!!

投稿: MA$AYO | 2006年4月17日 (月) 午後 10時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« スパム化トラックバック | トップページ | 今日は短縮授業・・・? »