« 週刊東京脱力さんとこの?? | トップページ | ママの神林-神林ブログより »

2006年3月25日 (土)

安楽死・尊厳死

ニュースを見てたら、「安楽死」のニュースが目に飛び込んできた。

射水市によると、50代の男性外科医が担当した入院患者7人が人工呼吸器を外され、死亡した。

射水市民病院によると、男性外科医(50)は患者の人工呼吸器を外したことについて「尊厳死だ」と説明したが、人工呼吸器を外された7人について「患者本人の直接の同意はなく、家族の同意があった」と説明した。

同病院は経緯に不審な点があるとして調査を開始。届けを受けた富山県警は同日までに、複数の患者が「安楽死」させられた疑いがあるとみて、殺人などの容疑で捜査に乗り出した。病院や患者の親族らから事情を聴き、経緯を詳しく調べている。

( Googleニュース検索より一部抜粋・引用 )

患者本人の同意がない「尊厳死」があるものか。

「安楽死」と「尊厳死」を取り違えたケースだと思う。

家族や医師にもそれなりの心の葛藤があったと思うから、一概に責めることはできないが・・・

それにしても・・・

人の生死にかかわる決断を家族の同意があったとはいえ、医師一人の判断でやってしまうのは間違ってるんではないか。

|

« 週刊東京脱力さんとこの?? | トップページ | ママの神林-神林ブログより »

コメント

牛島さん。

自分の意思を表現できない患者もいるでしょうし・・・
難しい問題です。
仰られるとおり答えはないかもしれないですね・・・

投稿: 390X | 2006年3月26日 (日) 午後 06時44分

舞台が富山だけに私も一言。
地元新聞紙に大きく取り上げながら、よく読んでないんですが(^^ゞ
今回の場合は医師1人での実行が一番の問題ですね。
本人や家族の意見は勿論、その病院や市の何か委員会の手はずを得ての、安楽死は、個人的にはあり。と思います。
もし、自分が治る見込みのない、機械で人工的に生かされてるだけの病気や怪我になったら、装置を外して苦しまずに死なせて欲しいと思います。家族の負担も大変ですし。
(実際、自分がそんな状態になったら分かりませんが(^^ゞ)

私に残せる遺産や家族(妻や子供)も居ませんが
ある年齢になったら遺書を書くのが必要かもしれませんね。
延命処置についてなど。

でも、こういう事は、宗教・哲学などに関わってきて
一概にどうとは言えない。答えのない問題なのかも?

投稿: 牛島 | 2006年3月26日 (日) 午後 04時24分

うさうささん。

私も全く同感なんですが、この記事のトラバ先を見ても難しいものがあります(汗)
肯定してるわけではありませんが。

投稿: 390X | 2006年3月25日 (土) 午後 10時18分

こんばんわ!
「安楽死」と「尊厳死」って、う~ん、
考えさせられますね。
でも、医師がしてはいけないと思います。
命は、尊いものですから。

投稿: うさうさ | 2006年3月25日 (土) 午後 10時05分

MA$AYOさん。

本来ならそうです。
私もそう思います。
患者本人はもちろん、家族や決断を下した医師の人生を変えてしまうようなことは慎重に行うべきと思います。
いや、だからといって「安楽死」を肯定してるわけではありませんが・・・

投稿: 390X | 2006年3月25日 (土) 午後 07時57分

>390Xさま
僕もこのニュース聞いた時なんとも言えず嫌~な気持ちになりました。

医者って患者が「死にたい」と言ってもたしなめるのが仕事だと思ってたから…

家族の同意を得て…?本人の同意は得ず…?
不謹慎だが「火曜サスペンス劇場」を思い出してしまった

投稿: MA$AYO | 2006年3月25日 (土) 午後 07時48分

ayaさん。

ええ、私も同感です・・・

えっ!ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
神林さんとこに行かなくては((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+

投稿: 390X | 2006年3月25日 (土) 午後 07時39分

かなり、危険な行為だと思いますね。

話は全然違うので恐縮ですが…
神林さんのブログ更新されてました!

投稿: aya | 2006年3月25日 (土) 午後 07時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« 週刊東京脱力さんとこの?? | トップページ | ママの神林-神林ブログより »