« 乗用車とトレーラのサンドイッチ-390Xの悪運 | トップページ | スパムTB-神林ブログより »

2006年3月27日 (月)

牛乳をもっと飲もう!

日本テレビ系(よみうりTV日曜朝7時より)「所さんの目がテン!」を見た。

テーマは「 牛乳 」後編。

先週放送の終わり間近を見ていて、今週見る気になった。

先週の終わりは「搾りたての牛乳は飲めない」で終わっていた。

何でかなぁ?

それが今週放送で明らかになったんだけど・・・

「搾りたての牛乳には細菌が入ってる可能性があり、殺菌してからでないと飲んだらあかん」

・・・搾りたての牛乳飲んだことある(^_^;)

中学の頃、帯広郊外の牧場で今搾ったばかりの牛乳を飲ませてもらった。

お腹がゴロゴロしたけど、当時の私は胃腸が弱くて牛乳を飲むと毎回ゴロゴロしてたから(*_*)

このお腹がゴロゴロするのも、番組内で説明されていた。

何でもお腹がゴロゴロするのは乳糖不耐症と呼ぶらしい。

乳糖は小腸の中でラクターゼという酵素の働きで分解され吸収されるが、このラクターゼの働きが弱いと分解吸収されなかった乳糖が大腸まで到達する。

大腸の中では腸内細菌が乳糖を分解し、水素・二酸化炭素などが発生させてしまう。

これがお腹ゴロゴロの原因。

歳をとるほどラクターゼの働きが弱くなると番組内で説明されていた。

私は若い頃お腹ゴロゴロしてたけど、歳取った今は飲んでも何ともないけど(・・?

ちなみにヨーグルトは乳糖が既に分解されてるので、食してもお腹ゴロゴロしないそうです。

(関連URL 乳糖不耐症)

牛乳の殺菌方法には130℃2秒の超高温殺菌、75℃15秒高温殺菌、65℃30分低温殺菌がある。

高温になるほどこくが出て濃厚な味になり、低温はミルクくささがなくなりさっぱりした味になる。

意外でした。

私は高温で殺菌したらさっぱりした味になり、低温ほど濃厚な味になると思ってました。

高温で加熱殺菌するとイオウ化合物が生じ加熱臭が強くなるので、こくのある濃い牛乳に感じられる。

低温殺菌の場合はこの加熱臭が少ないので、さっぱりした味になる。

・・・ということらしいです。

高温殺菌の牛乳に慣れてた私には低温殺菌のほうは物足りなく感じるかも?

搾りたての牛乳を75℃15秒でで殺菌して1日冷蔵庫に入れておくと生クリームができる。

乳脂肪が分離したものらしい。

ただし、市販の牛乳ではできません。

ホモジナイズされているからなんですね。

ホモジナイズとは乳脂肪をすごく細かい粒子にすることで、乳脂肪が分離しないので生クリームはできません。

※この説明でいいと思うけど、間違っているかも?^_^;

市販の牛乳はほとんどがこの処理をされていて、ホモ牛乳と呼びます。

あっちのほうのホモではなくて(爆)

ホモジナイズ牛乳略してホモ牛乳です(´・∀・`)

最近はより自然に近い牛乳が飲みたいという人が増えて、ホモジナイズされていないノンホモナイズ牛乳、ノンホモ牛乳も増えているそうです。

(関連URL ホモ牛乳って何?

さらに「想いやり牛乳という、日本で唯一販売を認められた無殺菌・搾りたてそのままの究極のノンホモ牛乳が紹介されておりました。

(関連URL 想いやり牛乳

牛乳の三大成分の一つ乳脂肪「生クリーム」を冷やしたままビンに入れて降り続けると、乳脂肪が合体して固まったもの「バター」ができる。

その実演を番組内でやっていた。

それから・・・

牛乳を湯気ができるくらい温めて、それを器に移してかき混ぜながら少しずつお酢を入れかき混ぜ続けるとドロドロした粘体ができてくる。

そして5分ほど待つと分離したドロドロしたもの、それが牛乳三大成分の一つカゼインというもの。

それをガーゼかな?布を使って絞ると、カッテージチーズになりましたヽ(●´ω`●)ノ

そのどろどろした半固形物カゼインはチーズだったんですね。

最後の牛乳の三大成分は乳糖です。

乳糖からはヨーグルトができます。

乳酸菌が乳糖を分解し乳酸ができて、乳酸が増えるとカゼインが固まってヨーグルトになります。

牛乳大量廃棄がニュースになってます。

(関連URL 牛乳100万本廃棄生産過剰で生乳1千トン廃棄

牛乳飲んだら太るなんて聞いたことなかったぞ?

もったいないなあ(´・ω・`)ショボーン

牛乳の効能は眠り猫さんのブログ「もっと牛乳を飲もうよ♪」に詳しく載ってます(⌒‐⌒)

皆さん、牛乳をもっと飲みましょう♪

|

« 乗用車とトレーラのサンドイッチ-390Xの悪運 | トップページ | スパムTB-神林ブログより »

コメント

眠り猫さん。

トラバドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

だいぶ昔のことなので味は忘れました。
当時はそんなに好きじゃなかったので^_^;

でも、今は好きになりましたヽ(●´ω`●)ノ
濃厚な味が好みです(⌒‐⌒)

投稿: 390X | 2006年3月27日 (月) 午後 05時55分

TBありがとうございます。 ヽ(^o^)丿
こちらからもTBいたしました。^^

牛乳の特集があったんですね。その番組は見てなかった。(残念 ^^;)
搾りたての牛乳は自分も1度飲んだことがあります。ちち臭いけどおいしいですよね。 (^.^)

投稿: 眠り猫 | 2006年3月27日 (月) 午後 05時47分

MA$AYOさん。

何てコメント返したらいいかわかりません(^^ゞ

酒の肴買って戻ったら、スパムが・・・
それで消したら、さっきまたスパム(;´Д`A ```
やれやれε-(;ーωー)フゥ…

投稿: 390X | 2006年3月27日 (月) 午後 05時16分

人に雷…女性にならOKかなあ

「トリビアの泉」で緒川珠緒が「うそつき!」って言うの、あれ言われてみたい…雷ではないが(^^)

投稿: MA$AYO | 2006年3月27日 (月) 午後 05時01分

MA$AYOさん。

・・・それって人にカミナリ落としてもらってもでしょうか?(笑)

カキはあたったことがあります。それ以降加熱処理したものしか食してません(^^ゞ

牛乳は独特の匂いが苦手な人多いねえ(;´Д`A ```

投稿: 390X | 2006年3月27日 (月) 午後 03時39分

面白かった花○記事ですね

僕も牛乳を飲むとお腹ゴロゴロなります。
でも元々便秘症なのでお通じが良くなってちょっとすっきりします(別に痛みは無いので)

牛乳は「おいしい牛乳」しか飲めません。他のは飲んだ時に独特の臭みがあって…特に農○のは…

あと僕は生牡蠣を食べてもPになります
耳掃除をしてもらうと咳が出ます

さらにどういうわけか雷がなるとお腹がゴロゴロになります…原因不明
ちなみに母親も同じです…おかしな遺伝じゃ

そして僕は雷が好きです
ピカーッ!ド=ンとなるとスキっとします

投稿: MA$AYO | 2006年3月27日 (月) 午後 03時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 乗用車とトレーラのサンドイッチ-390Xの悪運 | トップページ | スパムTB-神林ブログより »