« 誕生日プレゼントとB型の女 | トップページ | 22才の別れ-390Xの想い »

2006年3月 8日 (水)

「ぷちすと」と「つぶやきシロー」

ぷちすと Book ぷちすと

著者:室井 佑月
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


「ぷちすと」とはどんなタイトルだろうと思っていたら、読んでみてわかった。

いわゆるショートショートの集まりであるが、ストリーがプチだからプチストリー、略して「ぷちすと」だったか。

小説は編集者がタイトルを付けることもあると聞くけど、「ぷちすと」は室井さんが付けたのかな(・・?

元々は「ヨミウリウィークリー」に連載された「男と女の化かし愛」から選ばれた88作品らしい。

できれば、全部載せてほしかったところだ。

最初は本の厚さから、すごいボリュームだと思ったけど・・・

何のことはない、厚めの紙質の紙を使って上げ底してるんだ(笑)

総280頁、一気に読める。

ショートショートの連続で、まあまあおもしろかった。

女性心理にうとい私には、興味深い本であった(。-∀-)ニヒ♪

室井佑月さんをネットで検索していたら・・・

つぶやきシローが売れてなかった頃、作家の室井佑月と同棲して食べさせてもらっていたらしい。

ま∪゛(´=Д=`;A) ??

女王様の男の趣味って、何でもありなのか!?

情報の出所はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で真偽のほどは定かではないが、それにしてもびっくりしたなあ、もう(汗)

|

« 誕生日プレゼントとB型の女 | トップページ | 22才の別れ-390Xの想い »

コメント

kinさん

来訪ありがとうございます。

ネタではなくて実話だったんですねぇ^^;

ほんと、何でもありな女王様です(爆)

投稿: 390X | 2006年10月15日 (日) 午前 10時59分

はじめまして。
つぶやきシローとの同棲はマジらしいですよ。
自分は以前室井佑月さんがTV番組で
つぶやきシローとの同棲時代について語っているのを見ました。(誰とは名言はしていなかったですが)

共演者のお笑い芸人達には
つぶやきと室井の同棲は
周知の事実だったらしく、
(芸人の間では有名な“七不思議”だったらしい)
「同棲してたんですか?」よりも
「なんであんなのと??」的な質問というか疑問を述べていたのが面白かったですね。

室井さんも
「ある日、日比谷公園(新宿御苑だったかも)
を歩いていたら捨て犬みたいな男の子(つぶやき)がいて
飼ってあげなきゃかわいそう と感じたので
その日から一緒に暮らしてました。」と
話してましたよ。

共演者に
「でも同じ部屋で男と女とが暮らすわけで
相手も一応男なんですし
それは恋人関係と言う事だったんですか?」
と尋ねられ、室井さんは
「そりゃあ一応性別は男ですからね。
でも恋人と言うかなんというか。。」と
にやりとして答えていました。

投稿: kin | 2006年10月15日 (日) 午前 05時11分

teruさん。
読みやすいよ~(⌒‐⌒)
最初はその厚さに借りないでおこうかとびびったけど(笑)
つぶやきシローの真偽は?です。
ネットで情報探したけど、本文中のリンク先しか見あたらなかったので^_^;

投稿: 390X | 2006年3月 9日 (木) 午前 09時23分

へ~~そうなんだ。プチストーリーも上手なのね。読んでみます。室井さんの小説は読むんだけど。そか・・・つぶやき・シロー・・・ふうむ。

投稿: teru | 2006年3月 9日 (木) 午前 07時58分

ayaさん。
私も今年になるまで読んだことありませんでした(*≧▽≦)σ
大丈夫、これからでも遅くありませんヽ(●´ω`●)ノ

投稿: 390X | 2006年3月 8日 (水) 午後 10時21分

tboxさん。

読みやすいですよ~(⌒‐⌒)
室井初心者さんには、この本がいちばんいいんではないかなあと思うけど・・・

他には菊池秀行(魔界都市マンサーチャーシリーズ・魔界医師メフィストなど)を勧めたいですが・・・好き嫌いがはっきり分かれるからねえ^_^;

投稿: 390X | 2006年3月 8日 (水) 午後 10時19分

すいませーん!
実は女王様いえ室井先生の書いたもの(ブログ以外)、
1冊も読んだ事ないですm(__)m
ちょっと勉強して出直して来ますー(笑)

投稿: aya | 2006年3月 8日 (水) 午後 09時46分

なになにそんなにおもしろいのですか
390Xさんとしては、お勧めの書になりますか
もしもコレが一番のお勧め(初心者への)がありましたら
是非教えて下さいませです( ̄▽ ̄;)

投稿: tbox | 2006年3月 8日 (水) 午後 09時14分

コングさん。
ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ たった今、コングさんところにTBしていたところですヽ(●´ω`●)ノ
( ´・∀・)ゞ アーイ
見た目のボリュームにかかわらず、一気に読めておもしろかったです(⌒‐⌒)

投稿: 390X | 2006年3月 8日 (水) 午後 07時05分

これ、私も読みました。
面白かったですね~。すぐ読めちゃったし。
サクサク感がよかったです。
室井さんにはまりました?

投稿: コングBA | 2006年3月 8日 (水) 午後 06時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 誕生日プレゼントとB型の女 | トップページ | 22才の別れ-390Xの想い »