« 西遊記 | トップページ | シークレットバトン(⊃∀⊂)イヤン 照れるじょ »

2006年3月20日 (月)

障害者自立支援法

映像’06 」3月19日放送 
ぼちぼちはうす ~障害者自立支援法の波紋~

昨日深夜0時30分から放送されたのを知らないで見逃した。

知った時には終わり間近ですぐ録画したけど、実質3分・・・

私は終わりのほうしか見られなかった。

全く痛恨の極み。

番組HPを見ると一切の転用を禁止してるのでURLの紹介に留めるけど、4月に施行される障害者自立支援法の欠陥について追求しているドキュメンタリー。

障害者自立支援法では小人数で頑張ってきた・障害者を支えてきた事業所は廃止され、新たに就労を目的にした20人以上の事業所に移行しなければならないと定められていると。

これまでやってきた信頼とか頑張りを無に帰してしまうような法律ではないか・・・

口をきけない脳性まひの女性が「本当に生きていけるのかが不安です」とパソコンで訴えていた。

彼女ら障害者を支えるNPO『ぱあとなぁ』地村貴士代表
「(現実的なことを)厚生労働省や国会の方々に話をしてきたつもりなんですけども、なかなか上の人に話が伝わっていかないというか・・・」

彼女は番組スタッフの「国の偉い人たちは何故わからないんでしょうね?」という問いかけに

「他人の痛みのわからない人たちで正直いやですね」

「つらくなるというより嫌な国に生まれてきたと虚しくなります」

・・・と述べていた。

若い頃に悩んでいた自分の価値感・・・

生きる価値が私にあるのか?

死んだほうがいい人間ではないか?

そんな風に悩んでいた自分が恥ずかしくなってくるね・・・

親がいるから生きていける・・・

そんな障害者を何人も見てきた。

では、親が死んだらどうする・・・?

助けてくれる兄弟も親族もいなかったら・・・?

そんな時にこういう血の通ったNPOの存在が必要不可欠なんではないか?

そのNPOを滅ぼしてどうするんだ。

障害者は死ねというのか?

|

« 西遊記 | トップページ | シークレットバトン(⊃∀⊂)イヤン 照れるじょ »

コメント

Kimさん

ホント久々ですねヽ(●´ω`●)ノ

トラバどうもです。
全くそのとおりです(#`-_ゝ-)ピキ
自分も障害者になるかも?なのに・・・

投稿: 390X | 2006年5月 5日 (金) 午前 06時21分

お久し振りです。

先月、施行されてしまいましたね。。。
障害者自立支援法について記事を書いたのでTBさせて頂きました。
本当に悪法ですよね。
障害者から金を巻き上げ前に特別会計で余りある金をつぎ込んで欲しいです。

投稿: Kim | 2006年5月 4日 (木) 午後 09時18分

MA$AYOさん。

御意。
弱者切り捨ての小泉政権。それを支持した国民。力のない野党。根は深い・・・ですね。

投稿: 390X | 2006年3月21日 (火) 午前 06時39分

僕もその番組見たかったですね
今この日本は本当におかしくなってる。

国は小さな政府を目指してますよね、小さな政府と言うのは政府が主導でなんでもかんでもやるのではなく、
民間がやれることは民間に、たとえば介護の問題でも民間に任せて政府はその援助をやると言うことですよね

その代わり国民の負担も小さくなるはずなのに、今の政府がやってることは小さな政府と言っておきながら高負担社会で決して小さな政府ではないですよね

健康保険から各種税金、医療費負担すべてあがってるのに何で小さな政府と言えるんでしょうね
実績のあるNPOとかをつぶして何の小さな政府なんでしょうね

もっともその責任の大部分は既得権益を放そうとはしない各省庁の官僚なんですが…

投稿: MA$AYO | 2006年3月21日 (火) 午前 04時50分

ayaさん。

悪法ですよ、これ。
誰のための法律なんだと思う。
その中でも生きていかなきゃならないんです・・・

投稿: 390X | 2006年3月20日 (月) 午後 07時29分

390Xさん こんばんわ☆
良い方向に改善されなければいけない事が、
全く反対に向かう事って多いですね(涙)
国を支援する為の法律に思えてならないなぁって
考えていたんですよ。

投稿: aya | 2006年3月20日 (月) 午後 07時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« 西遊記 | トップページ | シークレットバトン(⊃∀⊂)イヤン 照れるじょ »