« 2周年キャンペーン当選はしたものの・・・ | トップページ | あたいは猫である。名前はまだない。 »

2006年3月12日 (日)

390Xの本名

私の本名、下の名はぶっちゃけ女性としか思えない名前です。

それも「ひろみ」「ちはる」なんて男女両方によく見られるような、生やさしいものではございません。

誰が見ても女性だと思う名前です(;´Д`A ```

私のプロバイダのメアド知ってる方には楽に予想できるかも?ですが、他言無用でお願いしますね_(_^_)_

最初は高校の時、定期券の性別でした。

朝いつものように下車しようとした時市バスの運転手に腕を摑まれて、「他人の定期券を不正利用してる!」と鬼の首でも取ったような言い方をされました。

「普通に買ったもんだけど?何か?」

「女性は年齢のところが□枠(○だったかな?)なんだ」

「知らねーよ」

売り言葉に買い言葉ですね。

けど、市バスの運転手は私の言葉が理解できなかったみたいです。

「何を言ってるのか、さっぱりわからん」

我慢の限界でした。

「離せ、馬鹿」

私は本来は口より手のほうが早い人間です。

今では考えられませんが、当時は尖がっていましたから。

やられたらやりかえす。

それが、私の自衛手段でした。

殴りかかりました。いや、実際殴ったんですけどね。

同級生が中に入って私の代わりに説明してくれて誤解は解けたのですが、犯罪者扱いには参りました。

殴ったことについてはたいした怪我ではなく、相手の勘違いということもあり大人の対応で不問にしていただきました。

第一私に責任ありません。

当たり前です。

ちゃんと定期券売り場で嘘偽りなく購入したものです。

歳のサバもよんでおりません(笑)

(付記)
私は男子校でした。生徒手帳示して定期券を購入してました。
何故間違えられたのか、今となってはよくわかりません。
名前だけで判断されたんだろうけど。

殴ったのはまずかったかもしれませんが、もともと売り場の人が間違えなければこういうことにならなかったはず。

怒り心頭に達した私は帰りも同じ目にあうのも嫌だとそのままバスに乗って、定期券売り場に怒鳴り込みました。

間違って売った人は居らず、別な人が平謝りして正規の?定期券を発行してくれました。

学校は・・・戻るのが面倒になってズル休みしてしまいました。

2番目は私が就職して、初めて健康保険証年金手帳をもらった時です。

もらって1ヶ月くらいして、風邪か何かで病院に行った時のこと。

初診の方は保険証をお出し下さいとあります。

保険証を出してしばらくして私の名前が呼ばれました。

「これは誰の保険証ですか?」

「私のです」

「390Xさんになってますけど?」

「ええ、女の名前ですが、それが私の名前です」

ああ、ここでもまた説明しなあかんのかとうんざりしてると・・・

「性別が女になってますけど?」

え!?

「・・・」  

「・・・」

ホントだ。見ると保険証の性別がになってます。

普通免許証を取る前でしたから、他に身分証明書を持ってはおりません。

本来なら身障者医療で無料になるところを、初診料薬代込みで何千円も払いました(T_T)

払ったお金は後から返ってきたんですが。

帰って年金手帳も確認してみると、やはり性別が女になっていました(((((-_-;)

翌日会社に行って事の次第を話すと、皆に大笑いされました。

好きだった祖父が名付けてくれたので変えるのも忍びないと思い、今までこの名前で生きてきました。

男らしい名前の人がうらやましいε-(;ーωー)フゥ…

(おまけ)
思い出した。訓練校時代の一泊旅行の学校行事の時、宿に着くと部屋割りで女子と同室になってたヽ(●´ω`●)ノ
別に私は全然かまわなかったんだけど、女子たちの猛反対で男子の部屋に変更されました(´・ω・`)ショボーン
宿の人が名前だけで前もって部屋割りを決めておいたのが原因でした(o´・∀・`o)アヒャ♪
残念(*´σー`)エヘヘ←何が(爆)?

|

« 2周年キャンペーン当選はしたものの・・・ | トップページ | あたいは猫である。名前はまだない。 »

コメント

ちほさん。
ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
私はドラえもんのしずかちゃんを思い浮かびました(〃^∇^)o彡☆あははははっ

投稿: 390X | 2006年3月14日 (火) 午後 10時24分

昨年の選挙でホリエモンと戦った亀井静香氏。
初めてこの名前を知ったときは詐欺だと思いました(笑)
「静香」からそう象すると綺麗なお姉さんという勝手な思い込みがあったので(^_^;)

投稿: ちほ | 2006年3月14日 (火) 午後 10時14分

tboxさん。
個性的な名前なんですね(^_^;)
私は女性ならおかしくない名前なんですよねー(*_*)

投稿: 390X | 2006年3月13日 (月) 午後 12時55分

実は、僕の本名も癖のある名前で
必ず、なんて読むんですかと聞かれます
あんまりにも面倒な時には、とんでもない嘘をついてみたりします
普通の名前への憧れは、僕も強いのであります

投稿: tbox | 2006年3月13日 (月) 午後 12時36分

ひろさん。

いやいや、無難な名前が一番でっせ(。-∀-)ニヒ♪

投稿: 390X | 2006年3月13日 (月) 午前 08時54分

う。。「小野妹子」のネタで書き込みしようとしたら
どなたかが先に使っておられる(;´Д`A ```

その点私なんぞは皇太子様のにあやかり当時一番多かった名前をつけられました
クラスに何人いたことか・・・

> 歳のサバもよんでおりません(笑)

そんなことする人はもってのほかです(爆

投稿: ひろ | 2006年3月13日 (月) 午前 08時01分

冬薔薇さん。
逆パターン(・・?

あー(*≧▽≦)σわかった♪

じゃあ、冬薔薇さんと私の名前を交換できたらいいかも(*⌒∇⌒*)テヘ♪

投稿: 390X | 2006年3月12日 (日) 午後 10時11分

私は 390Xさんと逆パターンです!はい!

投稿: 冬薔薇 | 2006年3月12日 (日) 午後 10時03分

ひりゅ~さん。
口じゃとうてい勝てなかったからですねえ・・・
いや、手でも勝てなかったんですが(弱くて^_^;
若気のいたりです(汗)

多様性があるお名前ですね(●^o^●)

投稿: 390X | 2006年3月12日 (日) 午後 09時59分

私が高校生のときに不正利用と勘違いされたら…
恐らくこう言うでしょう。。
「はぁ~? 何言ってんじゃい、われぇ~(`_´#)」とまでは…言わなくっても「はぁ~~?」(まちゃまちゃ もとい魔邪風…)とは必ず言っていると思う。

その頃って、誰でも尖っていますからねぇ。
男性なら殴っちゃうのは当然だと思う。。

私の本名は普通に読み方だけを言って漢字を書かせると、毎回ほとんど誰でも違う漢字を書きます。
そんな名前の持ち主です。

投稿: ひりゅー | 2006年3月12日 (日) 午後 09時13分

may-ogino さん。
私の名前は3音で漢字で2文字ですからね(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
名の最初と最後の文字を教えたら、バレバレです(;´Д`A ```
おまけにプロバイダのメアド知ってる方は最後の字だけでモロバレです。
m(;∇;)mゴメンネd(>∇<;)ゆるちて♪

投稿: 390X | 2006年3月12日 (日) 午後 09時11分

私の実家の父も女性にある名前です。
見た目は北島三郎なのに。
390Xさん、ヒントヒント!一番上と下を教えて
ください。

投稿: may-ogino | 2006年3月12日 (日) 午後 08時51分

ねこめさん。
ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
昔は若かったし後先考えないで行動してしまう元気もあったけど、今は丸くなりました^_^;
それがよかったかどうかわかりませんが(笑)

投稿: 390X | 2006年3月12日 (日) 午後 06時55分

性別まで間違ってたのは酷いですね。
不正利用なんて言われた日にゃ、キレて当然です。
思い込みに対して素直に謝れない大人は、バッサリ斬っちゃいましょう。

投稿: ねこめ | 2006年3月12日 (日) 午後 06時48分

眠り猫さん。
はじめまして☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
コメントありがとうございます(*⌒∇⌒*)テヘ♪
残念ながら「子」は付きません(´・ω・`)ショボーン
日本全国探してもこの名前の男は私だけでしょう( ̄~ ̄)ξ ・・・って自慢できるものではありませんが(×ω×;)
いい名前だねと言われることが多いです。

投稿: 390X | 2006年3月12日 (日) 午後 06時17分

初めまして。 いつもロムしています。
女性らしい名前? ひょっとして○○子とかかな?
あ、でも、女性の名前につく「子」は、元々君子を示して、男性の名として使われたんですよ(例:小野妹子)。奈良時代になると上流階級の女性の名として使われはじめましたが、一般の女性に広まるのは明治に入ってからだそうです。
だから、「俺は君主なんだぞ」と威張っても良いんですよ。^^

投稿: 眠り猫 | 2006年3月12日 (日) 午後 06時11分

ayaさん。
(-ω-ゞあい⌒☆
皆さんの「気になる男」になりたくて・・・(〃^∇^)o彡☆あははははっ

投稿: 390X | 2006年3月12日 (日) 午後 06時04分

うっわー こっちはもっと気になるーーー\(◎o◎)/!
女性らしい名前???????うーん、うーん。
中学の同級生の「かおる」君を思い出せたくらいで…
気になって、今夜、爆睡出来ないかも知れません(笑)

投稿: aya | 2006年3月12日 (日) 午後 05時54分

コングさん。
♪:*:°・☆ヾ(δ_δ。)了└|力"├♪
若い頃は少し?荒れてました(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
今じゃあ考えられない(*_*)
あったことはあったけど、印象に残ってるのがこの記事です(笑)
そのうち、またネタにしましょう(*≧▽≦)σ
名前・・・はまだヒミツ(・x・。)
女性らしい名前です(T_T)

投稿: 390X | 2006年3月12日 (日) 午後 05時26分

MA$AYOさん。
昔ですが、私の方が血が頭に上りやすいのでしょう(笑)
私は発音がYで始まるものに、よく読み間違えられます^_^;
ご同窓ですな(。-∀-)ニヒ♪

投稿: 390X | 2006年3月12日 (日) 午後 05時22分

殴った気持ち、何となくわかります。
いままでもそのお名前のことで何度も複雑なこと、あったのかなぁって。
でも、確かめもしないで発行する側すべて・・・・

アフォですね。

そりゃ、我慢ならねぇ!!しかし!!!

激しく名前が気になるところです。。。

投稿: コングBA | 2006年3月12日 (日) 午後 04時28分

僕もMA$AYOは本名からとってますから、似たようね経験ありますよ、別に喧嘩にはなりませんでしたが…(笑)
公共料金の請求書の名前が勝手に変換されて「よ」が「代」になってました

電話で何らかの問い合わせをすると、「ご家族様ですか」と必ず聞かれます。
最近は名乗ったあと必ず「本人です」と付けてます。

投稿: MA$AYO | 2006年3月12日 (日) 午後 04時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« 2周年キャンペーン当選はしたものの・・・ | トップページ | あたいは猫である。名前はまだない。 »