« 「ぷちすと」と「つぶやきシロー」 | トップページ | ペトロ三木ブログ更新 3/9 »

2006年3月 9日 (木)

22才の別れ-390Xの想い

超有名な曲ですよね。

22才の別れ(風)

ひろさんのところで風を感じて、昔あったことを思い出しました・・・

私がこの歌を知ったのは20歳のころ、1984年頃でしょうか?

この歌が発表されたのが1974年ですから、10年遅れて知ったことになります^_^;

人より遅れてたんですねぇ、私は(笑)

1987年ごろの秋。3回目に就職した会社で社員旅行がありました。

30人くらいかな?その内20人くらいが女性社員でした。

バスを借り切って大雪山のあたりまで1泊2日の旅行です。

そのバスの中でカラオケが始まりました。

私には全く縁がないので、他人の歌声をノホホンと聞いていたら・・・

幹事が「390X!お前も歌え~!」と(汗)

私などが歌っても場がしらけるだけです。

そのあまりの音痴に(;´Д`A ```

歌えないっすと断ろうとしたら・・・

歌ってぇ~

黄色い声が車内にこだましました。

私がどんな悪声だか知ってるはずなのに(´・ω・`)ショボーン

しかたなく、これ1度だけと覚悟を決めて・・・

「22才の別れ」をリクエストしました。

好きな歌だけど歌えるとは限らないと注釈を付けてです。

いや、何、ほとんど全部と言っていいほど、まともに歌えないんですが(*_*)

心臓がバクバク鳴っています。冷たい汗が背中と額から流れます・・・

あなたにぃ たようららといえづのは ちようらけ

あちたになちて またあなたの あたたかいてに

もう自分が何を歌ってるのか、さっぱりわかりません。

パニックになってました。

その時でした。

ふれたら きっと いえなくなってしまう

そんな気がして♪

私には 鏡に映った あなたの姿を見つけられずに・・・

車内の皆が一緒になって、声を張り上げて歌ってくれました。

あまりの音痴にみかねて助けてくれたんだろうと思います(^^ゞ

給料は安かったけど、家庭的な会社でありました。

|

« 「ぷちすと」と「つぶやきシロー」 | トップページ | ペトロ三木ブログ更新 3/9 »

コメント

MA$AYΘさん=MASAYOさん(・・?

それはそれは、一度聞いてみたいもんですな(。-∀-)ニヒ♪

私は人より音楽にうとい・・・んですよ(^^ゞ

投稿: 390X | 2006年3月 9日 (木) 午後 07時38分

22歳の別れ…僕にとってはリアルタイム…って、こらこら計算するな!

大好きな歌です。

あと似たタイトルで谷村新二の「22歳」ってのもありましたね~
♪白いシーツを巻きつけ、あなたはさよならの~♪だっけ

因みに僕は歌は上手いです…わはは、言うだけなら誰でも出来る

投稿: MA$AYΘ | 2006年3月 9日 (木) 午後 07時32分

ひろさん。
何かフリーよりベーシッククラス以上のほうがメンテに時間がかかっているようですね(汗)
フリーは15時以降より記事投稿できたから・・・

>きっとマイクを取り上げて私自身が熱唱

ひろさんは救世主ですヽ(●´ω`●)ノ
もう誰かかわりに歌ってくれないかとそればかり思ってて(爆

投稿: 390X | 2006年3月 9日 (木) 午後 06時59分

いや~まいりましたね
メンテのおかげで投稿もコメントもできないとは・・・


冷酷非常な私の手にかかると・・・
きっとマイクを取り上げて私自身が熱唱したことでしょう(笑
周りの方が思いやりあふれる方ばかりでよかったですね

投稿: ひろ | 2006年3月 9日 (木) 午後 06時30分

ayaさん。
誰にでも想いが秘められてる歌がありますよね。
そういうのを話せる時が来たら、自分のブログででも話せばいいんではないでしょうか?

リンク先飛んでみました。
中島みゆきの「雪」のところを少し読みました。
この話はいづれまた・・・

投稿: 390X | 2006年3月 9日 (木) 午後 04時09分

しばらく忘れていましたが、大好きです♪ この曲...
でも、きっと私は一緒に歌えない…涙で...(苦笑)
雅夢の『愛はかげろう』も好きです!

↓ こんなもの見つけました。
http://west-village.main.jp/MusicHall/
1ヶ月くらい、このネタでmixi日記つづれそうなんだけど(笑)

投稿: aya | 2006年3月 9日 (木) 午後 02時57分

teruさん。
このバスの出来事がちょうど22才か23才でした。
はっきりしなかったので本文には記載しなかったけど(^^ゞ

それが・・・全く全然モテませんでした(T_T)

投稿: 390X | 2006年3月 9日 (木) 午前 09時18分

♪大好き・・・この歌スキなの。
22歳になってやっとじぶんの実体験が追いつき、この歌の素晴らしさがわかりました。
もちろん 過去のいにしえのお話。。

バスで大合唱~~楽しい思い出に微笑なのです。
きっと、可愛いからモテモテだったんだよぉ♡

投稿: teru | 2006年3月 9日 (木) 午前 07時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「ぷちすと」と「つぶやきシロー」 | トップページ | ペトロ三木ブログ更新 3/9 »