« 京都学習塾小6殺人の初公判-390Xの哀・怒 | トップページ | こんな国でも・・・ »

2006年2月20日 (月)

翼をください

いま私の願いごとが
かなうならば翼がほしい
この背中に鳥のように
白い翼つけてください
 
この大空に翼をひろげ
飛んで行きたいよ
悲しみのない自由な空へ
翼はためかせ
行きたい

いま富とか名誉ならば
いらないけど翼がほしい
子どものとき夢みたこと
今も同じ夢に見ている

この大空に翼をひろげ
飛んで行きたいよ
悲しみのない自由な空へ
翼はためかせ

この大空に翼をひろげ
飛んで行きたいよ
悲しみのない自由な空へ
翼はためかせ
行きたい

【作詞】山上路夫
【作曲】村井邦彦
【 唄 】赤い鳥

今夜SMAP×SMAPで流れた歌は私が中学のころ合唱コンクールで歌ったんだ(^^ゞ
今聞くとすごく恥ずかしい(^^ゞ
ある年代を境に元となる歌が違うみたいで?
37年生まれまでは最初の歌を基準にしてるけど、それより以降はTVで流行った歌を基準にしてるみたい(・・?

|

« 京都学習塾小6殺人の初公判-390Xの哀・怒 | トップページ | こんな国でも・・・ »

コメント

茂樹さん。
コメント♪ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
昨夜チャンネル変えたら歌っていたので、私は最後のほうしか見てないんです(^^ゞ
私も原曲聴いた記憶がありません。
当時TVか映画でこの歌が歌われていたと記憶があります(・・?

投稿: 390X | 2006年2月21日 (火) 午後 07時16分

いっつもコメント頂いてばかりでどうもです、感謝です。
SMAP×SMAP、僕も見ました!この歌、川村カオリさんという方もカバー曲として唄ってらっしゃったのです。「翼をください」の原曲を聴いたことはまだありませんね。

投稿: 茂樹 | 2006年2月21日 (火) 午後 06時31分

ひまじん様
コメントドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
そうですね。
翼がほしいと若い時は切に願いましたねえ(●^o^●)

投稿: 390X | 2006年2月21日 (火) 午後 03時20分

新聞やテレビのニュースをまじめに見て考えれば
翼がほしくなりますね

投稿: ひまじん | 2006年2月21日 (火) 午後 03時10分

悪い歌ではないですよ(笑)
僕も中学の頃うたいましたよ
でもこういう歌なら個人的には
気球に乗ってどこまでも(笑)
なんかが好きですね

投稿: ひまじん | 2006年2月21日 (火) 午後 02時59分

ひまじん様
ご訪問・コメントありがとうございます。
そうですか?
まあ、感じ方は人それぞれですから。

私はこの歌を映画かTVドラマで知って、それから中学で合唱コンクールの課題曲に選ばれたような記憶があります。
難病者の実話を元にしたストリーだったような?
私はこの歌が好きですよ(⌒‐⌒)

投稿: 390X | 2006年2月21日 (火) 午後 02時37分

詩をよく見ると、現実逃避の歌だよね(笑)

投稿: ひまじん | 2006年2月21日 (火) 午後 02時31分

tboxさん。

実は昔交際していた彼女とカラオケに行って、これ歌ってと言ったら最初に出たほうで、あれちょっと違うな?と。彼女に赤い鳥バージョンと後から出たバージョンがあると教えてもらいました。
その彼女が2つ年上の37年生まれでした。

投稿: 390X | 2006年2月21日 (火) 午前 10時50分

この曲好きですよ
僕としては、赤い鳥バージョンの方が好きです。
彼らが解散して、ハイファイセットと紙ふうせんになって
ハイファイセットは、荒井由美の楽曲を歌うわけですけど
明らかにユーミンよりも山本潤子の方が歌が上手い( ̄▽ ̄;)
卒業写真なんかも、ハイファイセットの方が好きです
あっ、僕は昭和37年より後の生まれです、念のため。

投稿: tbox | 2006年2月21日 (火) 午前 10時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« 京都学習塾小6殺人の初公判-390Xの哀・怒 | トップページ | こんな国でも・・・ »