« 室井vs神林-恋敵2 | トップページ | 390X-興味を持って欲しい一品 »

2006年2月10日 (金)

加護亜依-謹慎期間未定

加護亜依写真集

W(ダブルユー)の一人加護亜依(18)が未成年で喫煙していたとかで、謹慎処分になったと報道されている。
ニュース検索)

所属事務所サイトトップにお詫びが掲載されてた。

謹慎期間は未定らしい。

本人の責任はもちろんだが、居合わせた大人たちと喫煙シーンをスクープしたフライデー記者の責任はどうなるのだ?

写真週刊誌売りたさのため、未成年者の喫煙が法律違反であることを知りながら喫煙を止めるよう注意しなかった。

未成年者喫煙禁止法では喫煙した未成年者に罰則はない。

酒と同じで未成年と知りながら売った・止めさせなかった・注意しなかった大人に罰則規定がある。

つまり、この場合加護亜依のまわりにいた大人たち・フライデーの記者が法律違反をしているわけ。

天下の講談社堂々と私どもは違法行為をしてますよと、何万部も発行して自社の違法性宣伝しているのだ。

笑わせるな。

未成年と知っていて喫煙を止めず、営利目的で自分ところの写真週刊誌に掲載した記者並びに講談社の責任は重い。

こんなのジャーナリズムでも何でもない。

講談社は未成年者喫煙禁止法違反で止めなかった記者を警察に出頭させるべきであった。

未成年の喫煙者より、監督すべき立場にある大人たちの責任のほうがより重いのである。

(文中敬称略)

|

« 室井vs神林-恋敵2 | トップページ | 390X-興味を持って欲しい一品 »

コメント

ねこめさん。

そうですね。
昔気質の人間が少なくなっているのも、ジャーナリストがサラリーマン化した原因でしょう。

警察も・・・

投稿: 390X | 2006年2月11日 (土) 午後 09時03分

TBありがとうございました。

つい数日前にテレビで見かけた時の会話。
オイラ「この子、こんなに太ってたっけ?」
嫁  「これでもスリムになったんと違うかな」

あ~なるほど、タバコのせいで少し痩せたんですか。しかし今は「ダブルユーの一人」と紹介される事に驚いているようじゃ、オイラも全然ダメですわ。

ところで最近”気骨のある”ジャーナリストなんて、少ないのでしょうか。正義感だけでは食べていけないのも、分からなくは無いですが、警察等の公権力がだらしない今こそ、やり方次第で力を発揮できると思うんですが。

投稿: ねこめ | 2006年2月11日 (土) 午後 06時02分

牛島さん。
その警察の対応に疑問です。嘆かわしいというか、自分を棚に上げて言いますが、地に堕ちている。
私も無視しますね。赤の他人だから。これが親しい人間だったら話は別ですが、赤の他人にそこまで思い入れることないと思うし。
私には正義感なんか、これっぽっちもない。

学生の頃タバコを見つかって、顔を赤くして真剣に怒ってくれた先生がいました。
今はいないでしょうね・・・

投稿: 390X | 2006年2月10日 (金) 午後 06時50分

未成年の喫煙・飲酒は、もう私は無視します。
私は田舎に住んでますが、都会ほどではないにしろ
駅前などで禁煙場所なのに制服姿で堂々と喫煙してます。
近くには駅前交番もあるし、大人も多く通ってますが
皆、見て見ぬふり。
そりゃ私の頃も未成年の喫煙はありましたし、
私も隠れてタバコ吸ったりビール飲んだりしました。
しかし、悪い事をしているとの自覚がありましたし、
注意する大人も少なからず居ました。
でも、今の学生は公共の場で堂々と吸ってます。
注意する大人もほとんど居ません。

昔、駅前で制服姿で堂々と集団で座り込んで喫煙している
学生が居て、未成年で喫煙だし、集団で階段に座り込んでいるので通行の邪魔でもある。
私はその集団のリーダー格と思われるヤツに注意したところ
殴る蹴るの喧嘩になり、警官が来て
私まで最寄りの警察署まで連れて行かれ
逆に注意されてしまった。
そりゃ私も相手を殴ったが、相手も手を出している。
私は1人で相手は大勢だ。
今時の学生である、こちらも手を出されなければ
何されるか?分からない。自己防衛である。
そもそも未成年が禁煙場所で吸っているのが
問題なのだ。

取り調べみたいな時に
警官か少年課の刑事か知らんが警察に言ったら
「今時、未成年の喫煙姿なんか珍しくないだろう。それにいちいち怒ったって・・・。」

私は、その言葉を聞いて反論する気ににもならず、
はいはい、殴った私が悪うございました。とばかりに
謝罪し、解放させてもらった。

本来悪い事を取り締まる警官が、そんな事言ってりゃ
少年犯罪も増えるわな。

それ以来、私は未成年の喫煙を見ても
注意しない、多くの大人と同じになった。

投稿: 牛島 | 2006年2月10日 (金) 午後 06時33分

arcj142 様
私が利用してるデザインは既成の奴で、独創性は無きに等しいものですが?
私は営利目的でブログをしているわけではありませんので、そういうサイトに興味はございません。あしからずご了承ください。
ご訪問ありがとうございました。

投稿: 390X | 2006年2月10日 (金) 午後 05時33分

素晴らしいブログサイトを拝見しました。センスの良いデザインと充実した内容に熱意が伝わってきました。
 少しばかりご質問させていただきたく存じます。
最近ブログサイトでの訪問客やアクセス数、売り上げは伸びていますでしょうか?
競争激化の最中、売り上げを伸ばすのは大変困難な時代になりつつあります。
もし、お悩みをお持ちでしたら、一度当方がご案内します。
今までとは全く違う【プロが薦める!稼げるMovable Typeのブログ】を
ご一読いただけたらと思います。
※詳細は以下のアドレスにアクセスしてご覧くださいませ。
http://www.infocart.jp/af.php?af=arcj142&url=www.11blog.jp/&item=319
アフターケアのサポートも充実しておりますので安心ですよ。
きっとお役に立てると思いますよ。それではこの辺で失礼致します。
最後までお読みいただきありがとうございます。

投稿: arcj142 | 2006年2月10日 (金) 午後 05時21分

tboxさん。
フライデーのアレは報道というものじゃありません。
よくて三面記事ですね(笑)
フライデーに正義を求めたらいけないってことがよくわかります。
喫煙に関しては私も同類です(爆)

投稿: 390X | 2006年2月10日 (金) 午前 10時26分

あるある、一理ある!
日頃から、ジャーナリズムっていうのに疑問を持っております
結構、都合のいい報道しかしていなんぢゃないかって
思う訳なのです
まあ、加護ちゃんの喫煙はイカンですけど、コレに関しちゃ、僕も人の事は云えませんので...
そうだよね、現場にいたんだから、注意すべきなんだよね
本当は。
ジャーナリズムの正義って、一体なんなのでしょうかねえ

投稿: tbox | 2006年2月10日 (金) 午前 09時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« 室井vs神林-恋敵2 | トップページ | 390X-興味を持って欲しい一品 »