« 初めてのカレーライス(爆) | トップページ | 茶番劇 »

2006年2月28日 (火)

390Xのブログ小考

いろいろな無料ブログサービスがある。

主なところだけでも

ココログ
http://www.cocolog-nifty.com/

livedoor Blog
http://www.blog.livedoor.com/

goo ブログ
http://blog.goo.ne.jp/

Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/

エキサイトブログ
http://www.exblog.jp/

FC2ブログ
http://blog.fc2.com/

楽天広場

http://plaza.rakuten.co.jp/

So-net blog
http://blog.so-net.ne.jp/

チャンネル北国tv
http://ch.kitaguni.tv/

ふーε-(;ーωー)フゥ…

きりがないから止めた(^^ゞ

興味のある方は下のサイトを参考していただきたい(手抜き(笑)

ブログサービス比較
http://www.blogfan.org/service/
http://maekin.cool.ne.jp/blog/

ライブドアやFC2など、TB先のURLを含まないブログはTBできない機能を取るところが増えているようだ。

「ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバック制限」
この機能はブログの内容とは全く関係なくランダムに送信されるトラックバック、いわゆるトラックバックスパムと呼ばれるものを制限するものです。

(参考URL http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-136.html

スパムTBを防止するものらしい。

こういうのは案外歓迎すべき機能かもしれない。

で、見てきて重いと感じるのがYahoo!ブログ。

当ブログで紹介したのは「消えたアイドル2」で取り上げた松田純ブログだけだけど、とにかく重い(*_*)

表示されるのに30秒くらいかかるんではないか?

次いで重いなあと感じるのは、チャンネル北国tv、So-net blog。

私にとってはテキストでコミュニケーションが取れるので、ブログはメールに次ぐベストコミュニケーターとなるべくものであった。

始めた動機がココログ2周年記念プレゼント応募なので、すごく不純だけど((笑))

これぞ、怪我の功名?

違うな。

転んでもタダでは起きない(爆)

それにしても、今月8日に当選通知が来てすぐ連絡したのにまだ当選品が届かない(*_*)どうなってるんだろう(?_?)

|

« 初めてのカレーライス(爆) | トップページ | 茶番劇 »

コメント

tboxさん。

私にはソースを見るというスキルがありません(^^ゞ
ひらたくいうと、重くなるような技術を使ってるということですね?
後発ならもっと技術が進んでいてもいいようなもの?
ブログをやったことのない人間が机上だけの思考で作ったから、こうなったんではないかなあ(・・?

投稿: 390X | 2006年3月 1日 (水) 午後 10時05分

ひそかにまとめ読みしちゃいました
ご無沙汰ですtboxです
ヤフーがモブログ化できないのは後発ゆえの技術不足でしょうか
しかし、ヤフーブログ、ソースを覗くと
凄まじいほどのjavaスクリプトが装備されております
あんだけjavaスクリプトをのせれば
開く速度が遅くなるのは当然のような気がします
なんか、基本設計から考え直さないといけないのでは
そんなふうに思えるのです...

投稿: tbox | 2006年3月 1日 (水) 午後 09時21分

茂樹さん。
ヤフーブログは携帯から見られないんですか?
初耳でした。
私の携帯は普通のiモードなので、ココログも見られません(笑)
パケ定額プランに入っていないから、もし見られても携帯からは見ないけど(^^ゞ
私はココログと楽天以外は知らないんですが、確かにココログのほうが初心者向きですね(⌒‐⌒)b
魔法のiランドの携帯用HP作成より簡単ですね。

投稿: 390X | 2006年3月 1日 (水) 午前 11時33分

ヤフーのブログって、携帯からは見られないんですよね。不便~
皆さんも書かれていますが、IDやログインしなくちゃいけなかったりしますでしょう。はい、もう面倒臭いです!
僕のブログがココログなのは、室井さんがココログでやってらしたからというだけの理由なんですが、作成しやすいですよね。パソコンのスキルがあまり無くても、それなりのものが出来ると思いますし。この点、とっても魅力的☆
よほどの理由が無ければこれから先、僕はココログから出ないでしょうねー。

投稿: 茂樹 | 2006年3月 1日 (水) 午前 02時21分

コングさん。
そうです。
コメントにいちいちヤフーIDにログインしなければできません。ブログ管理者でIDの要不要が選べるのか知らないですけど。
はっきり言ってウザいです、あれ(笑)

私は使ってるプロバイダはBIGLOBEで@ニフティ会員じゃないから、ココログフリーしか選択できなかったんですよ(^^ゞ

それで誰でも使えるココログフリーと@ニフティ会員専用のココログ(ベーシック/プラス/プロ)は独立した別々のサービスみたくて、たとえば私が@ニフティ会員になってフリーからベーシックに移行する場合はこのブログのデーターを持っていけないらしいです。

記事の作成自体は、楽天よりココログのほうが簡単ですね(⌒‐⌒)

ただ、ブログを凝ったものにしようとすると、あまり差はないんではないかなあ(・・?

投稿: 390X | 2006年2月28日 (火) 午後 09時12分

ヤフーって、いちいちコメントしたりするのにIDとかいらなかったでしたっけ?
あれ、面倒です。
私は慣れたせいか、ココログが一番使いやすいなぁと思います。フリーじゃないからお金払ってますけど・・・・

投稿: コングBA | 2006年2月28日 (火) 午後 08時45分

ねこめさん。
ホント重いですよね(汗)
まだヤフオクのほうが軽いです。
同じヤフーなのにね?

ライブドアもあかんですか(^_^;)
隣の芝生は青く見えません?(笑)

投稿: 390X | 2006年2月28日 (火) 午後 08時31分

Yahoo!ブログは重過ぎ。
ユーザーだったら、抗議すると思いますわ。

ライブドアもレスポンス悪いですよ。
gooにすれば良かったかなとちょっと後悔。

投稿: ねこめ | 2006年2月28日 (火) 午後 07時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« 初めてのカレーライス(爆) | トップページ | 茶番劇 »