« 加護亜依-謹慎期間未定 | トップページ | 『結果としての「名作」』(ペトロ三木)を読む »

2006年2月11日 (土)

390X-興味を持って欲しい一品

加藤紀子さんのブログで、興味を持って欲しい一品すがきやラーメンが紹介されてました。

紀子さんが小学生の頃は、100円くらいで食すことができたと述べられております。

今でも280円となかなかリーズナブルですね♪

私は生まれてから小5までは北海道は滝川で生まれ育ち、それ以降は札幌に20年近く暮らしていました。

言わずと知れた札幌ラーメンの本場。

札幌ラーメンと言えば西山製麺が定番です。

引越ししてきた当時は普通にスーパーで業務用麺や業務用スープが売られていたので、一般家庭でもお店の味が楽しめました。

これはどういうことかというと・・・

そこらのラーメン店でもそのスープを使っているところが多いらしくて、家で作るのと味が変わらない。

滝川にいた頃はお店の札幌ラーメンは好きだったんですけどね。

若い頃はこってりの味噌が好きでしたが、今はさっぱりした醤油に嗜好が変わっています。

皮肉なことに本場札幌に越してからは嫌いになりました。

まずい店が多かったこともあるけど、家で食べるのと味が変わらないなら自分で作ったほうがマシだもんね。

入った店のラーメンがまずかったら、何でお金払ってまでこんなもん食わなあかんのやと悲しくなります(T_T)

口コミでおいしいと評判のところでなければ人が入っていない店は避けたほうが無難です。

それと必ず作ってるところが見えるオープンな店を選ぶこと。

流行ってなくて人が入っていない店で、奥に調理場があり作ってるところが見えない。

大衆食堂なんかそういうところが多いですが、こういう店は避けたほうがよろしいかと。

札幌にいた頃大衆食堂でアルバイトしていて、そこで実際に見たことなのですが・・・

ラーメンの手をつけなかったチャーシュは次の客に使いまわし。

チャーハンの食べ残しも平気で混ぜて使用。

ご飯は前日残ったものを冷凍して、次の日電子レンジでチンして出す・・・

うまいとか、まずいとかではなくて・・・

味以前の問題ですな(汗)

私は3日と神経が持たずバイト辞めましたが、その店はそれから1年も経たないうちに潰れてました。

その日以降、私は調理場の見えないところではラーメンとチャーハンを頼めなくなりました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

私が生まれた滝川は有名なところでは、黒柳徹子さんのお母さん黒柳朝さんやウルトラセブンはモロボシダン役の森次晃嗣さんが生まれた街であります。

興味を持って欲しい一品は滝川名産 松尾ジンギスカン

道産子の感覚では少し高いんですが、小さい頃から焼肉といえば松尾ジンギスカンだけでした。

生ラムジンギスカンとは全くの別物です。

味付き焼肉のパックあるでしょ。それに近いかな?

私は30年以上食べてきたからそんなに感じないのですが、食べなれてない人には匂いが独特で少しつらいかもしれません。

それでも生ラムよりだいぶ食べやすいので、生が苦手な方にオススメできます♪

そういえば、加藤紀子さんは松尾ジンギスカンを食べたことがあるかなあ(・・?

|

« 加護亜依-謹慎期間未定 | トップページ | 『結果としての「名作」』(ペトロ三木)を読む »

コメント

tboxさん。
私はうまい!と思うけど(^^ゞ
ジンギスカン特有の匂いがタレに漬け込んであるので、だいぶ緩和されてます。
そのかわり、また匂いが独特になってるかも?
生ラムジンギスカンが苦手な人でも、松尾は食べられる人が多いんですよ(⌒‐⌒)b
飲食店は・・・
昼時など稼ぎタイムに閑古鳥が鳴くような店はあかんですよ(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

投稿: 390X | 2006年2月13日 (月) 午後 12時10分

味覚って、やっぱり育った環境によるんでしょうねえ
松尾ジンギスカン
たぶん、食べた事ないです( ̄▽ ̄;)
機会があれば、是非食べてみたい気もします
そんなに旨いのですか、興味津々
ラーメン店の裏話は、今後の教訓として
しっかり頭に刻み込んでおきます
ほんと、気をつけないと怖いなあって思いました( ̄▽ ̄;)

投稿: tbox | 2006年2月13日 (月) 午前 10時33分

ちほさん、ご来場ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

私はすがきや、紀ちゃんのブログ見るまで知らなかったので(^^ゞ

来日・・・(〃^∇^)o彡☆あははははっ

紀ちゃんらしい(*≧▽≦)σ

投稿: 390X | 2006年2月13日 (月) 午前 12時51分

滝川の事といいねすがきやの事といい
私が書きたい事をkoksさんが書かれてました(笑)
「すがきや」と言えば「うどん」というイメージがいります。
別物なのかなぁ…?

紀ちゃんのブログ
> 母が"来日"
て(笑)
"上京"でしょうね、きっと(^_^)

投稿: ちほ | 2006年2月13日 (月) 午前 12時28分

牛島さん。
結論は・・・できます。
無料掲示板借りてきてそこをリンクさせればいいだけですが・・・

ただ私が怠け者なので(;´Д`A ```

試しに置いてみようかな(・・?

楽天はまず最初にHPがあって、その中の1コンテンツがブログになっているからなんですよね。

ジンギスカン。そうです。松尾は置いてるところは少ないですが、生ラムは普通に置いてありますよ。

富山県では下のお店でジンギスカンが食べられるそうです(⌒‐⌒)

お食事処 ホーライサン
http://www.gurupita.com/clients/0002039061

すがきやさんは私知らなかったんですよ(^^ゞ


投稿: 390X | 2006年2月11日 (土) 午後 11時22分

ひりゅーさんのコメント見て
ひりゅーさんのブログ見てきました。
楽天広場はBBSあるんですね。
ココログはBBS設置できないんですか?
すみません関係ないコメントでm(__)m

あ、ジンギスカン食した事ないです。
北海道も行った事ないんで。
北海道では普通にスーパーにラム肉売ってて
みんな普通に買っていくそうですね。

富山でジンギスカン料理の店、あるんかなあ?

それからすがきやラーメン
まだ富山にも1店舗残ってました。
ただ県西部なのでなかなか食いに行く機会がなさそう。

投稿: 牛島 | 2006年2月11日 (土) 午後 11時02分

ひりゅ~さん、訪問:*:°・☆ヾ(δ_δ。)了└|力"├♪

大きな声で宣伝していませんが、当サイトはバリアフリー、いいえ、リンクフリーです。

ありがとうございますヽ(●´ω`●)ノ

ねこめさん、おかえりなさい。
無事帰宅で何よりです(笑)

ジンギスカンを食していない?
ああ、なんともったいない(爆

投稿: 390X | 2006年2月11日 (土) 午後 09時00分

TBありがとうございました。

すがきやは、今でもお世話になってます。
量も値段も丁度良いし、キャラクターのスーちゃんも結構年いってるはずなのに、いつまでも若いし。

北海道の事は、ぼちぼちブログに書いていきますが、ジンギスカンを今回は食べてないんですよ。
「旭川ジンギスカン」でも食べれば良かったかな。

投稿: ねこめ | 2006年2月11日 (土) 午後 06時17分

このブログ内容とは全然異なりますが、、
遅ればせながら、私のブログにリンクを貼らせていただきました。
BBSが見当たらなかった為、コメントに記入しました。
もし不要であれば、削除してください。。
m(_"_)m

投稿: ひりゅー | 2006年2月11日 (土) 午後 05時16分

koksさん。

私や睡魔に勝てず、さっきまで寝てましたZz(ρω-)oο

ああ、そうですね♪地域BBSでも藤本さんの板が立っていたのを今頃思い出しました(⌒‐⌒)

検索したんですか(^^ゞ
すがきやのHP、文頭でリンクしております(笑)
直営店かどうか知りませんが、兵庫・大阪・京都・奈良と近畿にも店舗があるようです。

投稿: 390X | 2006年2月11日 (土) 午前 10時27分

トリノ開会式を見るため夜更かししてます。

滝川出身といえば、モーニング娘。の
藤本美貴さん。ご実家は焼肉屋さんを
営まれているとか。

すがきや、検索すると名古屋の会社なんですね。
関西でも昔から、「すがきやの麺スープ」(?)
のTVCMが流れてました。中部地区では
直営店を出してたんでしょうか?

投稿: koks | 2006年2月11日 (土) 午前 04時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 加護亜依-謹慎期間未定 | トップページ | 『結果としての「名作」』(ペトロ三木)を読む »