« 消えたアイドル3-390Xのアイドル観その8 | トップページ | 390Xの正月太り?! »

2006年1月24日 (火)

オウム信者

白河夜船さんのブログ『できるだけごまかさないで考えてみる』の中のオウム信者とライブドア信者を読んだ。

ライブドアに関係なくて申し訳ないが、オウム信者という語句に反応してしまった。

私は全国指名手配されている平田信と同じ中学・高校の出身。

中高通じて同じクラスになることはなかったけど、会えば普通に話をする、そんな関係だった。

彼はひとことでいうと優しい男だった。

特に弱いものには優しかった。

彼に誘われてエアーライフル部の練習に参加したことがあるが、練習のきつさに2時間持たずリタイアしたこともあった。

それが何故こんなことになってしまったのか・・・

信じられない・・・

彼が指名手配され大きく報道されても等身大のポップを見ても、私の知ってる平田信だとは思わなかった。

写真を見ても同姓同名のよく似た別人だと思っていた。

本人とわかったのは警察が私を訪ねてきたからだ。

もう10年も前になるが、仕事が決まらず札幌で一人暮らしをしていた頃大家が警察が来てるぞと呼びにきた。

当時の私は流行らない大衆食堂の2階6畳半一間に月2万の格安家賃で間借りしていた。

何か悪いことをしたかと思いながら、降りてきたら・・・

平田信のことだった。

確かに中高のころはそれなりの親交はあったけど、高校卒業後は彼は大学に進学し私は職業訓練校その後就職浪人になって全く交際はなかった。

そんな希薄な関係にまで、警察が話を聞きにきたんだ。

彼がその本人だと知った時も信じられなかった。

あいつは人を殺せるような人間じゃない。

何があったんだ?

私服の刑事2人は私の疑問に答えることもなく、連絡があった時はすぐ通報してくれと言い残して去っていった。

私と平田信が卒業した高校はキリスト教プロテスタント系の高校なんだ。

系列の大学には当時北海道では唯一だった社会福祉学科もあった。

彼は卒業後その大学に進学したと聞いていた・・・

彼のしたことは人として許されるべきものではないが・・・

罪を償ってほしいと痛切に思う。

憎むべくは彼のような優しかった人間を狂わせたオウム真理教・・・

名前を変えてまだ存続してると聞く。

何故存在を許しているのか、全く納得できん。

それがあってから、元々嫌いだった新興宗教がさらに嫌いになったんだ。

(この記事は白河夜船さんのブログ『できるだけごまかさないで考えてみる-オウム信者とライブドア信者』にトラックバックしています。)

|

« 消えたアイドル3-390Xのアイドル観その8 | トップページ | 390Xの正月太り?! »

コメント

>ギムさん。
人に言われてそのレールに乗って生きるというのは案外楽なんですよね。
ただ、そこに自分のモノがあるかとなると疑問です。
平田も本当は根はいい奴なんだとまだ心のそこで思ってる自分がいます。

>tboxさん。
宗教は人の心の拠り所となるものなんですよ。
だから、オウムは宗教じゃありません。犯罪者の集まりにすぎない。私はそう思います。

今回書くかどうか、非常に迷いました。
でも、今書かなければ一生書けないだろうと思って・・・

投稿: 390X | 2006年1月24日 (火) 午後 10時32分

平田信、僕ですら名前を知っております
御学友でしたか
結局、あの宗教団体は何を求めていたのでしょう
大きな事件、大きな犠牲
仮に
宗教と云うならば、何を救おうとしたんでしょうねえ
誰も何も救われていない様な気がします
僕は無信仰なので、よく分かりませんが
宗教って
なにかの救いがあるものではないのでしょうかねえ
願わくば、自首して贖罪してほしいと思うのです

投稿: tbox | 2006年1月24日 (火) 午後 08時09分

私のブログに色々なお返事ありがとうございます。
ギムこと竹中偽無でございます。

平田指名手配犯と同窓なのですか。
なんか複雑ですね。
ギムが同じ立場だったら、名がつけられない感情が取り巻くでしょう。
過去を想い、罪を償って欲しい。けど、何より「何でそうなってしまったのだろう」とか色々な想いがごっちゃになりそうです・・・

オウムはまだ存在しているみたいですね。確固たる自分が無いと、そういうのに取り込まれやすいのでしょうか?それとも、それすら破壊するほどの何かがあったのでしょうか?
私にはわかりません。
けど、「とにかくこの教えは正しい」って思ったほうが楽なんでしょうね。

人間ってひょんな事からいつの間にか後戻りできないところまで行ってしまうときがあるのでしょうね。そんな気がします。誰でもそんなときがあるのかもしれないです。

だから罪を憎み償うべきでも、その人の心根はみんな否定して欲しくないなぁ。
なんかそういうのがあると全部「真っ黒」としか見なくなってしまうものですから。

考えさせられました。

投稿: 竹中偽無 | 2006年1月24日 (火) 午後 08時01分

>コングさん。
驚きましたよ、本当に。
いつまでも学友のままでいられたらいいなと思っていました。
オウムは今でも許されない集団だと思います。

投稿: 390X | 2006年1月24日 (火) 午後 04時18分

こんにちは~。
オウムは本用に許されない集団でしたね、今もなお、活動しているわけですが。
そうですか、平田指名手配犯と同窓生なのですか。とにかく警察は、少しでもとっかかりが欲しいので、関わりのあるところには行かなくてはならないのでしょうね。それにしても驚いたでしょう、390Xさんご自身が。
指名手配で逃げ回る=犯行を認めている、こういった式は出来上がっています。解決をのぞみますね。

投稿: コングBA | 2006年1月24日 (火) 午後 03時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 消えたアイドル3-390Xのアイドル観その8 | トップページ | 390Xの正月太り?! »