« 390Xの正月太り?! | トップページ | 390Xのワンクリック詐欺 »

2006年1月25日 (水)

390X-HDD&DVDビデオレコーダー入手♪

-ウルトラヒロイン伝説-アンヌからセブンへ ウルトラセブン ミュージックファイル 人造人間キカイダー BOX

中古だけどHDD&DVDビデオレコーダーを入手した。

東芝のRD-XS41

説明書操作編はあるが、その前の基本となるべく準備編が欠品していて時刻設定やチャンネル設定の仕方が最初わからなかった。

まあ、しばらくいじっていたら何とかなった。

・・・HDD録画はすぐ理解できたけど、DVD録画がよくわからない。

本音は経済的な問題でDVDに焼くのをためらってるんだけども(笑)

生メディアのDVDはけっこう高い(汗)

失敗したらダメージが大きい(自爆)

いやはや、変なところで小心者です(激爆)

あと、PⅢ-500程度の中古PCで見てたDVDがTVで見られるようになったこと。

人造人間キカイダーやウルトラセブンのDVD全巻持っていますが、非力なPCで見るような不自然なカクカク感が全くない。
人造人間キカイダーについては390X 『人造人間キカイダー』を見る for DVDで取り上げてるので省略。

普通にTV見てるみたい(*´σー`)エヘヘ  今VHSビデオ買うよりはHDD&DVDレコーダーのほうがいいですよ(⌒‐⌒)b

画質もVHSより断然いいし、見るときのレスポンスも速いからストレス感じない。

これでゲームができたらもっといいのになあ(*≧▽≦)σ

問題はHDDだから耐久性。

操作編には記載されてないのでよくわからないけど、もし壊れたら素人でも簡単に交換できるのかな(・・?

デスクトップPCで使われてる3.5インチHDDとも違うようだし?

東芝のHP見てもHDD換装は載ってないから、壊れたらメーカー修理しかない???

・・・・・・・・・・・・・最大の問題点を忘れてた(汗)

それは私がこれを使いこなせるかどうか?ということなんだよなあ(;´Д`A ```

宝の持ち腐れになりかねないなあ・・・^_^;

|

« 390Xの正月太り?! | トップページ | 390Xのワンクリック詐欺 »

コメント

MA$AYOさん

ありがとうございますヽ(●´ω`●)ノ
取り説のURL、見てみますね(⌒‐⌒)

投稿: 390X | 2006年5月 3日 (水) 午前 07時18分

ここで取説がダウンロードできますね

http://www.rd-style.com/download/r_manual.htm


すまんえらそうな事言って、僕の機種では字幕は見られなかった…XS31は古い機種だからかな?

投稿: MA$AYO | 2006年5月 2日 (火) 午後 11時24分

MA$AYOさん

お手数をおかけしてすみません_(._.)_
説明書がないから(あっても?)、よくわからないんです(*_*)

投稿: 390X | 2006年5月 2日 (火) 午後 08時19分

え~
今まで字幕を使ったこと無かったのでやってみましたが僕のも表示されません

今、番組を録画中なのでちょっと調べるのに時間を下さい

投稿: MA$AYO | 2006年5月 2日 (火) 午後 07時58分

MA$AYOさん、追記(^^ゞ

録画した番組で字幕ボタンを押しても、字幕がつかないんです(*_*)

投稿: 390X | 2006年5月 2日 (火) 午後 06時20分

MA$AYOさん

♪:*:°・☆ヾ(δ_δ。)了└|力"├♪
字幕の出し方がよくわかりません(´・ω・`)ショボーン
字幕ボタンがあるのに、字幕対応番組で押してもじまくになりません(・・?

今は授業についていくのに精一杯で、楽しむのは来年になりそうで(._.ゞ)ポリポリ

投稿: 390X | 2006年5月 2日 (火) 午後 06時18分

それはもったいない

「タイムスリップ」とか「ワンタッチリプレイ」「ワンタッチスキップ」って使ってます?

XS31とXS41はたぶん同機能機種なので操作でわからない事があったら答えられると思いますよ…たぶん

投稿: MA$AYO | 2006年5月 2日 (火) 午後 06時02分

MA$AYOさん

説明書が片方ないのでチャンネル調整するのに、えらい手間取りました(^^ゞ

VHSビデオデッキと同じ使い方しかしていないという、何とももったいない使い方をしてます(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

投稿: 390X | 2006年5月 2日 (火) 午後 05時34分

古い記事へのレスすまん
RDXS41使ってるんですね
僕はその前の機種、レコーダーが出始めの頃のXS31を使ってます。HDDは80G

かなり酷使してますがすこぶる調子いいです。
ノートPCのように持ち歩く事が無いのでそう簡単には壊れないと思いますよ。

僕の機種の場合DVDはちょっと問題があってこの機種で焼いたDVDは別の機種では再生できない場合があります。
プレステ2では再生できるのに、ちょっと変です。

DVDーRのメディアは安いのもありますがちゃんとしたメーカーのものがいいでしょうね…高いけど

どうしても必要な場合はPCで焼き直ししてます。

ネットナビとか使えてます?
番組データを整理する時PCのキーボードが使えるので便利ですよ

投稿: MA$AYO | 2006年5月 2日 (火) 午後 01時29分

Solid Inspiration さん。
お忙しいところご足労:*:°・☆ヾ(δ_δ。)了└|力"├♪です。
いまだにDVDに焼くということができておりません(^^ゞ
やってみたら案外カンタンなんだろうけど、根が貧乏性なので(爆)

投稿: 390X | 2006年2月11日 (土) 午後 01時34分

トラックバックありがとうございました。お礼が遅れてすみません。

HDの交換は、厳しいと思われます。保存はやっぱりDVDにするしかないですね…。観たら消す、という使い方がやっぱり向いているかもしれません。

昔録画しておいたビデオは引っ越しのたびに処分せずに持ってきていますが、全くと言っていいほど観ていないんですよね…。でも、捨てられず…。

投稿: Solid Inspiration | 2006年2月11日 (土) 午前 11時37分

>ギムさん。

ちょっと誤解を招くような表現というか説明不足でしたね(^^ゞ
私もそんな余裕がないから、中古PCを落札した後それまで使ってたのを出品して出費を最小限に抑えてます。
12インチ→14インチ→15インチ、セレロン400→セレロン500→PⅢ-500と買い換えるたびに少しずつグレードアップしています。
だいたい1万前後で買って後出品したものが1万前後で売れるから、差し引き0という計算になります(笑)
390Xを選んだのは、このノートPC、メモリとHDDの換装が初心者にも簡単にできるからなんですね。
私みたいなPC音痴にも優しいノートPCです。

3度の食を2度に減らしてまでも、PC関連品を買う私っていったい?(爆)

私は本は今はもっぱら図書館です。昔に比べて半分くらい減ったけど、年に100冊くらい読むかなあ(・・?

投稿: 390X | 2006年1月25日 (水) 午後 10時22分

メフィラス星人二代目はホントに情けないと常々思う竹中偽無です。
390Xってのはノートの名前だったのですね・・・知りませんでした・・・
いやギムの無学ぶりもここまでくると凄いですな・・・
安いから買い替え過ぎて新型ノート買えるぐらい使ってしまうとは100円ショップと同じ感じですね。
あれってよくやってしまうんですよね~
ギムはアジア小物と本の虫でありまして、部屋は本の山でございます。何より地震が怖いもので、地震があると必ず「雪崩れ」が起きます・・・
あちらが立てばこちらが立たぬ・・・世の中上手くいきませんなぁ・・・

投稿: 竹中偽無 | 2006年1月25日 (水) 午後 09時45分

>ギムさん。
>実は昔、怪獣博士
おお!同胞ですね(笑)
物を大事に使うというのはいいことです。
私はIBMの中古ノートばかり、それも390Xばかりここ3年のうちに10台近く買い替えておりまして(汗)
考えてみたら新品ノートが1台買えるくらい使ってます(滝汗)
390X1台の価格がヤフオクで1万~1.5万程度ですから。
デスクトップなら改良のしがいもあると思うけど・・・
私の部屋は4畳半に備え付けのベッドがあって超狭いので、デスクトップ置きたくても置けません(涙)

投稿: 390X | 2006年1月25日 (水) 午前 10時42分

実は昔、怪獣博士だった竹中偽無です。

ウルトラマン懐かしいですね~!!って機械系はとんと苦手なので気持ちはわかります・・・ギムのパソコンは自作PCなのですが、友人が組んだものなので、全く持ってわかりません(笑)
しかも組むだけ組んで逝ってしまいやがったので、形見になってしまったという代物です。(本当)なかなか愛着があるのですが、これから他のスペックやらなんやらが上がってきたらどうしようと思ったりしますがね・・・

あぁ・・・キングジョーとかナースなら高性能のPC積んでるだろうなぁ~

投稿: 竹中偽無 | 2006年1月25日 (水) 午前 01時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 390Xの正月太り?! | トップページ | 390Xのワンクリック詐欺 »