« 390X 『人造人間キカイダー』を見る for DVD | トップページ | 390X サラ金からDMが届く? »

2006年1月 3日 (火)

390X『リストラ』の内幕を語る

正月のブログに初めてトラックバックが付きました。

見てみたら・・・『リストラ』辞典(汗)

どうやら本文中のリストラに反応したらしいですね(^_^;)

私は平成9年9月9日と9が3つ並ぶ日から平成12年9月末日まで業務請負会社Nの現場社員(一応正社員?)として、神奈川で某外資系PC工場で働いていました。

業務請負会社Nは親会社Cの子会社で、今は社名変更してCAとなってるようです(実名公表は差支えがあるかもしれないので控えさせていただきます)。

某外資系PC工場の勤務時間形態は午前9時~午後5時までがファースト、午後5時から午前0時までがセカンド、午前0時から午前9時までがサードと呼んでいて、交代制ではなくそれぞれ時間固定でした。業務請負会社Nがノートパソコンの組立検査ライン丸ごと受け持っていました。

ファースト・セカンドは組立検査工程有りで人数はそれぞれ100人くらい、サードは検査のみで私が働き始めた時は25人くらいいました。

私はサードの夜勤のみで主に検査全般を担当していました。

構成は一番偉いのが所長で2番目がファーストのリーダー、3番目がセカンドのリーダーで、サードのリーダーは軽く見られてましたねえ。

さてさて私が所属していたサード、人員削減でだんだん人が減っていき最終的には5人(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
人員削減はサードのみでファースト・セカンドはこれまでどおりというのが解せなかったけど。
何故かというとそれまで派遣1人につきいくらというメーカーからの請負契約だったのが、ノートパソコン1台良品でいくらという内容に変わったかららしいです。(良品1台につき1000円から1500円くらいです。)
5人になった時、誰もやりたがらないという理由でサードのリーダーを無理やりやらされることに。
第一私は人の上に立つような人間ではありません^_^;
まあ、やってみたら検査報告書書きとか雑用がメインでしたが(笑)、ノルマを強要されたりして上役と衝突なんかありましたねえ。
5人になったころファーストのリーダーNAから検査台数を300台にしろ!と言われました。
検査だけで40人近い人数のいるファースト・セカンドの1日の検査台数がだいたい300台です。

5人しかいないのに40人分の仕事をしろと?

即座に物理的に無理です、できるというならあんたがやれと言ってしまいました(内心クビかもと覚悟しました(>_<)
とにかく無理な要求だったので、それがわかってて言ってることを自覚していたんでしょうねえ?
まあ、その場はそれで済みました(内心ホッと安心(^^ゞ

それからしばらくしてサードというシフトが無くなることに・・・

セカンドかファーストに吸収?されることになって、リーダーでなくなることを喜んでいたのですが・・・

その頃山形の某外資系PC協力工場で業務請負会社Nが1ライン任されることになり、私に出向の命令が・・・ま∪゛(´=Д=`;A) ??
雪の深いところで働くのが嫌だったのに(*_*)
セカンドのリーダーWが山形のラインの所長に昇任して、私の山形出向はそのWからの推薦だと聞きました。
それほど言うのなら・・・渋々山形行きを承諾しましたε-(;ーωー)フゥ…
後から聞いたら、ファーストのリーダーNAに無理な要求を断った場面を見ていてこいつは見どころがあると思って推薦してくれたみたいです。

うーん?それは思いきり買いかぶりというものです(爆)

山形では当時某外資系PCメーカーの最廉価デスクトップパソコンの組立検査に係わってきました。

それが急遽山形のラインが無くなることになり、神奈川の工場に呼び戻されることになったのは・・・

某外資系PC工場担当上層部(所長・ファーストリーダーNAなど)の不正が業務請負会社Nにばれて、業務請負会社Nは某外資系PC工場から撤退することになったからでした。

生産台数を少なく申告して差額をプール、上層部の残業時間過大申告などなど・・・

業務請負会社Nの話では横領として刑事告訴もあるという話でしたが・・・裏がありました。

不正をした某外資系PC工場担当上層部は業務請負会社N撤退の後、新会社Tを興し某外資系PC工場に組立検査ラインに入るのですが・・・

新会社Tの社長が業務請負会社Nの社長と同一人物でした!

つまり親会社Cに利益を吸い上げられるのを嫌った子会社の業務請負会社Nの社長が企んだことで、出来レースだったということですね。

刑事告訴なんかするわけないわな。

その神奈川にあった某外資系PC工場も国内PCメーカーに売却してしまったそうだから、新会社Tは今どうなってることやら?

そんなわけで私は望むも望まぬもなく広島は山の上の国内総合家電メーカー(PCも作ってる)協力工場で、液晶ガラス製造に回されることになったのですね。

そこも1年後には派遣300名全部打ち切りということで、私は無職のまま現在に至ってます。

ちなみに私が住んでいた広島の山の上は、昨年ホリエモンが出馬した選挙区でした(*´σー`)エヘヘ

|

« 390X 『人造人間キカイダー』を見る for DVD | トップページ | 390X サラ金からDMが届く? »

コメント

MA$AYOさん。

そうなのですか(;´Д`A ```
確かに私が職安で決めたのは1社のみで、あとはアルバイト情報誌からでした。
IBMも職安からでなくて情報誌からです。
トヨタの障害者求人は年齢でOUT(´・ω・`)ショボーン
昔はアルバイト情報誌は買ったものだけど、こっちは無料のがイーパイあります(^^ゞ

投稿: 390X | 2006年3月15日 (水) 午後 08時10分

僕もハローワークへ行った事はあります。
その登録の時に一級の障害って書かなきゃいけないのって聞くと
「はい、書いていただかないとゴニョゴニョゴニョ・・・」

ってことは障害者と言う時点ではねられることですか

「いえ、そんなことはゴニョゴニョゴニョ…」
全く要領を得ませんでした。
これでは当てにならないと思いそれ以来行ってません

結局伝を頼ってメーカーのセールス(営業)を紹介してもらい今に至ってます。

どう考えてもハローワーク自体が障害者差別をしてますね、推測ですが障害者を企業に紹介してあとでいろいろ言われるのかもしれません。

仕事はホントに選べません
一週間だけ日当10000円で五平餅を焼く仕事をした事もあります
でもその仕事、メチャ楽で楽しかったですね(^^)

スーパーのアイデア用品の催事設営、アパレル(紳士スーツ、カジュアル)…元気な頃は何でもやりました。

手術してからはかなり制限されます。催事設営とかの仕事は無理なのでもっぱら接客業ですね

だから現在失業中です(仕事は4月頭から…呼んで貰えればですが)

投稿: MA$AYO | 2006年3月15日 (水) 午後 07時29分

MA$AYOさん。

ああ、うらやましい(笑)

仕事があっていいなー、私はもう職安で職員に電話して聞いてもらっても、電話で「障害者は・・・」と断られることも多いです(T_T)

投稿: 390X | 2006年3月15日 (水) 午後 05時22分

僕も派遣で働いてます。絵だけで食っていくのは夢のまた夢、更に夢デス

読んでいて人事ながらむかっ腹が立ってきました。
地獄へ堕ちろ!!って感じです

その頃って構造改革だか規制緩和だかで派遣会社の設立がかなりゆるくなってきた頃なのでしょうか


僕が所属する派遣会社(厳密にはマネキン会社、派遣会社とは違う)も一頃はそれなりに利益を上げていたみたいですが今は青息吐息でそろそろやばくなってるみたいです。

僕自身はあるメーカーの営業と話をして短期契約で二社を半年毎に勤務してます。厳密には5ヶ月と4ヶ月、週3日か4日の勤務で基本プラス歩合の仕事です。
ハンデがあるので僕にはちょうどいいペースです。

あと、あるデパートのイベントに一ヵ月半呼ばれます。これは給料もあまりよくないのですが遊んでるわけにも行かないので…

それぞれ業種が全く違うのですが飽きっぽい僕にすれば半年毎に気分が変わるのでOKです。

投稿: MA$AYO | 2006年3月15日 (水) 午後 02時07分

きつねさん、探して訪ねてくださってありがとうございます。

はい、390X本人です。

私がよく行く掲示板では自主規制しておりました(^^ゞ

後でお邪魔しますね(⌒‐⌒)

投稿: 390X | 2006年1月 7日 (土) 午後 03時37分

こんにちは、390Xさん
えーと、某オークション掲示板の書き込みをもとに
グーグルさんの手助けでお邪魔いたしました
書き込み内容から多分ご本人だと思いますが
念のため間違いだたらごめんなさい
なかなか知識の豊富な方だと感じていたんですが
いろいろご苦労されていたんですねえ。
何かの形でお知り合いになりたいと思っておりました。
お暇でしたら私のページにもおいでくださいまし。(半年もろくなメンテをしておりませんが・・・・恥)
では、本日はご挨拶ということで。
またお邪魔します

投稿: おもしろ・・・に現れる きつね | 2006年1月 7日 (土) 午後 02時53分

小鉄さん、いらっしゃい(⌒‐⌒)

後先考えずに思うことを思うままに書いてるだけなんです(^^ゞ

PC工場で働いてても、そんなに詳しいわけじゃないんですよ。

事実、私はPCにさわったこともないまま赴任し、何もわからないで仕事してました(爆)

機能検査といっても、押すキーの順番と出てくる画面さえ覚えたら誰にでもできる仕事でしたからねえ。

こんなPC音痴が検査してたんですよねえ(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

投稿: 390X | 2006年1月 7日 (土) 午前 11時01分

新年あけましておめでとうございます。


(遅・・・・・笑) まあ 七草までは御正月のうちでしょう。


390Xさん どうも こちらでは初めての書き込みです。

このブログ 全部読ませて頂きましたが ざっくばらんですなあ・・・ リストラの内幕ねェ ・・・・・凄い方ですね。

私は そこまで心のうちを書き込めません (;^_^A アセアセ…

私も前に ニフティのブログをひとつ 登録して開いたんですが・・・・ なにを書いて良いのかさっぱり考えつかず 1ページ目で挫折しました。

何ヶ月も経ちますが 半年以上かな? 見に行ったらそっくりそのまま ほったらかしになってました(笑)

当たり前か・・・ 管理人がどうにかしなきゃねェ

こういうブログというものは 日記とか独り言 そういうものを書くしか無いような気もしますが・・・・ それが苦手なんですよね。

390Xさんぐらいに ぶっちゃけないと面白くないんですよね 実際は非常に辛い話だったと思うんですが 妙に明るくカラリと書いてますよね・・・・

うまいもんだなあと・・・・ 感心しました。

私が同じ状況を書いたら こうはできない もっと暗く 自分の世界の中からひとりぼっちで書いてしまう なんかイヤな話に変わってしまうような気もします。


名前の由来ということで・・・ 390Xさん パソコンの内部についても詳しいですねェ 私 まったく知りません パソコンの中身は私にとってはブラックボックスになってます。

パソコンは道具としか感じてないので 使えればいい 使いやすければいい 安ければいい ソフトを動かすための箱 そういう観念しかないです。

でも いろいろと勉強はしているんですけどね 難しくて・・・・ 理解できないトラブルが起こるのがパソコン そういう気がしてしまいます。

私の名前は 「じゃりん子チエ」 からですからね(笑) 違うなあ・・・・ 漫画だもんなあ 理数系と文化系 それ以上の差がありますね。


「人造人間キカイダー」 は見てませんでしたねェ 私はアニメと漫画が大好きで 実写ものは・・・ ヒーローもの 戦隊もの などは見なかったです。

アニメは 「タッチ」 とか 「めぞん一刻」 とか そのあたりですね。

宮崎アニメに出会ってからは そちらばかりですけどね・・・・ 「風の谷のナウシカ」 よかったなあ しみじみ・・・・ ほんとに心ときめきましたよ・・・・ 今でもですけどね。

その昔 インターネットの前 パソコン通信の時代 宮崎アニメの情報が欲しくて 「PC-VAN」 に入会しました。

「PC-VAN」って ねェ もう知っている人もいないでしょうけど・・・・ 入会手続きが完了し 接続がつながって まずアニメのサークルを捜しました。

あれから何年ですが・・・・ いまでもそのときの人たちからメーリングリストで情報をもらっています。

インターネットが始まった初期の時代で・・・・ インターネットは無法地帯 との話がよく出ていました パソコン通信は 全て身分があきらかですからね ハンドルネームは使いますが 匿名ではないです。

誹謗中傷 いたずら書き そんなことは出来ないシステムですから・・・・ ですから今でも 「2チャンネル」 のような世界には嫌悪感があります。

あれはダメでしょう 私はそう思いますけどね。

ジブリの新しいアニメ 「ゲド戦記」 宮崎駿さんの息子が監督をやるとのことで 宮崎駿さん この事にご立腹で・・・・・  息子を罵倒してます・・・・ このケンカが面白い どうなるんでしょうかねェ・・・・

ジブリのホームページにいくとそのケンカの進行状況がわかります そんなのも楽しみにしている私です(笑)


マジカル頭脳パワーは ほんとに懐かしい あれで私の加藤紀子フアンが決定しましたね それまでも気にはなる存在だったんですが あの毒舌にまいりました 面白くて・・・・(笑)

所ジョージさんとの言い合いが なんとも楽しかったです。

桜っ子クラブ たくさんありますよ・・・・ 今は都会のお嬢さんですが あのころは田舎娘の加藤紀子さん たまりませんね いいですよ・・・・ よろしければいくらでも・・・・ メールでぜひ・・・ なんのこっちゃ?(笑)

とりとめもなく・・・・ まあ 失礼いたしました こんな私ですが これからもよろしくお願いします。


投稿: 小鉄 | 2006年1月 6日 (金) 午後 09時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« 390X 『人造人間キカイダー』を見る for DVD | トップページ | 390X サラ金からDMが届く? »