« 390X サラ金からDMが届く? | トップページ | 390Xのアイドル観その1 »

2006年1月 7日 (土)

390Xの聴覚障害(感音性難聴)

私は両耳感音性難聴という障害を持っている。

小4の時医大病院では原因不明で一生治らないと宣告されたけど、原因はたぶん小2の時にかかったアデノイドという病気。

北海道は旭川に近い中都市の耳鼻科でアデノイドと診察され、1ヶ月くらい入院して手術をした。

何が辛かったっていうと、毎日お尻に射される20センチくらいの太くて長い注射

毎日泣いて嫌がった。

病気は病気でも身体は痛くもかゆくもないのに、毎日注射を打たれるのが嫌だったなあ・・・

このブログを書くにあたって、アデノイドのリンク先を見て驚いた。

アデノイド切除術は小児では全身麻酔が必要とある。

・・・全身麻酔をかけられた記憶が無い。

両手両足を大人に押さえつけられて、私は喉をメス?で切開されるのが痛くて苦しくて暴れた記憶だけ鮮明に覚えてる。

退院してしばらくして補聴器をつけたので、医大病院では原因不明と言われたが私は原因はアデノイドと思っている。

感音性難聴は同じ症状の人はまずいないと思う。

私に関して言えば、音を聞き分けにくい。

し・ち、ひ・つ、ゆ・う、ぬ・む、ろ・ぼなど似たような音はみんな同じに聞こえる。

TVの音声は何とか大丈夫。CDも歌詞が決まっているから、何回も繰り返し聞けば何とかOK。

ラジオと電話が一番苦手。

それでも、中高のころまではまだマシだった。

今は電話は不可。ラジオは聞こえても言葉として認識できていない。

聞き取ろうとしたらえらい疲れるので、今はほとんどラジオは聞いていない。

というか、去年12月までCDラジカセを持っていなかったので聞くこともなかったんだけど(^^ゞ

CD再生用にCDラジカセをヤフオクで購入したけど、今月PC用スピーカーを入手しCDラジカセは不要になったので売りに出している(^_^;)

結局地上波ラジオは聞くことは1回もなかった(笑)

最近聞いたのは加藤紀子さんのインターネットラジオ『i-Radio』。

私がラジオを最後に聞いたのは北海道で車を持っていたころだから・・・平成4年?

約14年ぶりにラジオを聞いたんだ(汗)

もっとも哀しいかな、加藤さんの声は聞こえても言葉としては半分も聞きとれなかった(T_T)

|

« 390X サラ金からDMが届く? | トップページ | 390Xのアイドル観その1 »

コメント

ひまじんさん。
そんなわけないか(笑)

投稿: 390X | 2006年2月23日 (木) 午前 06時29分

麻酔がない時代?(笑)

投稿: ひまじん | 2006年2月23日 (木) 午前 12時54分

ひまじんさん。
私はみなさんが思ってくれてるような人間じゃないですよ。
ひとことでいうと嫌な人間だと思います。
全身麻酔・・・これがよくわからないんですよね(^_^;)
昔は麻酔しなかったのかも?です。

投稿: 390X | 2006年2月22日 (水) 午後 08時29分

でも全身麻酔は危険だから、やらなかったんじゃ
ないんですか?こどもの体だしね。

投稿: ひまじん | 2006年2月22日 (水) 午後 07時57分

加藤紀子いいねー(笑)タイプだね(笑)
360Xさんは感音性難聴(詳しくないですが ごめん)なんですか、だからこそ人の痛みがわかるん
ですね、自分が健康だと相手の痛みが分からない
人間が多いですもんね、俺も若い頃はそんな人間でした、今もそうかもしれない、相手の立場になつて考える余裕はもっていたいと思いますね。
自分が苦しいときでもね(笑)

投稿: ひまじん | 2006年2月22日 (水) 午後 07時47分

あやさとさん。
コメントありがとです。
介護の現場は思う以上に重労働ですよ。
初志貫徹、がんばってください。

投稿: 390X | 2006年2月22日 (水) 午後 06時56分

こんにちは。
先日『難病と闘う子供たち』にコメントさせていただきました。
今、プロフィールを拝見しまして…
私は1月末で退職し、現在プーです(笑)
4月より専門学校で介護福祉士の勉強を始めます。
将来は、介護予防の仕事に就くことが目標です。
またお邪魔すると思いますので、よろしくお願いします(^^ゞ

投稿: あやさと | 2006年2月22日 (水) 午後 06時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« 390X サラ金からDMが届く? | トップページ | 390Xのアイドル観その1 »