« 390X-HDD&DVDビデオレコーダー入手♪ | トップページ | 困惑-390Xのトラックバック »

2006年1月25日 (水)

390Xのワンクリック詐欺

IPアドレス:   221.188.78.75
URL:         
http://ameblo.jp/ery154/
記事タイトル: 一から初めるブログ
ブログ名:     初めましてなブログ

初めてトラックバック規制をかました。
上記のサイトがそれだ。
一見まともそうな?エロブログに見えるがとんでもない(-_-;)

記事の最後にある<~移動>とか<~GO>とかのリンクに飛んでそこのリンクをクリックすると、年齢認証が開かれ『18歳以上ですか』と聞いてくる。それをクリックすると入会したことになって4万9千3百円請求される仕組になっている。

クリックしてもこれは電子消費者契約法に違反しているから、契約は無効。

電子消費者契約法では『事業者は、申込みボタンを押した後に、消費者が入力した申込み内容を一度確認させるための画面などを用意する必要があります。
また申込みボタンを押す=購入(有料)であるということを、ボタンを押す前にわかるように明示しなくてはいけません。』
と定められている。

たとえ、HPに小さな文字で『尚コンテンツクリックで料金49300円起算になります』と明記してあっても、上記の確認画面が出なければ違法であるから間違ってクリックしても問題はない。

払う必要はないが気持ちのいいものではないから、問題のブログを見てもくれぐれもクリックしないように・・・

もし間違ってクリックしてしまったら、契約しているプロバイダ名やIPアドレスなどが表示される。が、怖れることはない。

相手には住所・氏名・電話番号などは伝わっていないから。

正規のネットショップで買い物したことがある人はわかるだろうけど、商品を選んだ後住所・氏名など記入しなければならないでしょ?

それと同じで自分が教えない限り、相手はこちらの住所・氏名などわかりっこないのである。

これを俗にワンクリック詐欺という。

警視庁でも注意を呼びかけているくらい広がっているらしい。

今後こういうエロブログは問答無用で削除する方針でいく。

・・・って、この記事を書くことになったのは私のスケベ心原因なんだが(汗)

要は行かなければいいのである。

自業自得(´・ω・`)ショボーン

しかし、被害者を出さないためにも、あえて恥を忍んで告白、いえ、告知しておく。

興味本位で行ってしまった(*_*)・・・こんなのに引っ掛かるのは私だけ?

2月13日追記
件のリンク先はブログが消滅している。
逃げたか?
違法サイトとして削除されたか?
逃げ足が速い((笑))

|

« 390X-HDD&DVDビデオレコーダー入手♪ | トップページ | 困惑-390Xのトラックバック »

コメント

>tboxさん。
確かにスパムですね(^_^;)
迷惑この上ない(-_-メ)
私は前は携帯HP持ってましたが、幸いにしてスパムとは縁知らずでした。(今携帯HPは閉鎖してます)
私はそんなに優しくないから、こうして曝します(笑)

投稿: 390X | 2006年1月25日 (水) 午後 09時26分

ありゃ、スパムTBを送りつけられたのですか
これって困ったもんですよね
僕は、引っ越しする前のブログで散々な目に遭いました
スパムTBではなくて、スパムコメントなんですけど
とにかくものすごい量で送り込まれて閉口しました
IPアドレスでブロックもかましたのですが
次々と新しいIPアドレスを使って来るし
NGワードのブロックも巧みにかわしてきて
まったくもって嫌な感じでした
ほんと、これは止めて欲しいもんです

投稿: tbox | 2006年1月25日 (水) 午後 06時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« 390X-HDD&DVDビデオレコーダー入手♪ | トップページ | 困惑-390Xのトラックバック »